リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【やっぱり】娘の風邪をもらい仕事復帰がツラい

娘の1才の誕生日前後、娘は残念ながら風邪を引いてしまいました。

 

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

そして案の定、私もうつりました🤒🤒f:id:nattuberry:20190624132416j:image

 

今回の風邪

私の風邪引きはふらっと喉の痛み&鼻水に襲われるのがデフォルトで熱はあまりでません。

しかし今回は、夜寝るときにやたら暑苦しく、クーラーかけても寝苦しくて汗ダラダラ🤢

さらにふくらはぎがむくんでいるのか、ダルいのか、筋肉痛のような症状で片方の足でふくらはぎを叩いてないとツラい状況。そんななのでほとんど寝れませんでした🤧🤧

翌日珍しく微熱を出し、フルマラソンを走りきったようなキョーレツな体の痛みと倦怠感。

フラフラしながらかかりつけの耳鼻科に行きました。

耳鼻科ではいつもの喉風邪セットと“元気が出る”漢方を処方されました。

www.tsumura.co.jp

元気が出る薬って怪しい感じするけど(笑)

その日は3日間出張で不在にしていた夫が代休を取っていたため日中娘を見てもらって寝てました。

翌日は元気が出る漢方が良く効いて(?)体のだるさはだいぶ取れましたが、耳の後ろのリンパがガンガンに腫れて、いつもより長引く予感です(白目

娘もまた熱を出して保育園休みました。

 

てか仕事復帰なんて無理ゲーじゃない?

娘の看病をしながら自分も体調不良になる度にコレ思います。

ほぼ毎日何かしらの薬を飲み、だいたいの日は鼻水を垂らし、2日も保育園に行けばすぐ熱を出し、3日~5日は休みを取る。その間に私が風邪をもらい家事もままならない。多分仕事も出来ないと思う。

常に娘か私(もしくは両方)が体調不良の状態で、仕事なんて無理ゲーじゃね?

産休育休中に貯めこんだ有給休暇なんて2~3ヶ月以内に全部吹っ飛ぶんじゃね?

仕事復帰してる人って「あまり風邪をもらわない親孝行な子どもをもつ家庭」か、「自分があまり風邪もらわない強靭な肉体を持ってる親」か、「すぐ近くに実家があって助けが万全な状態の家庭」のどれかなんじゃね?

ウチはどれにも当てはまらないんですけど。当てはまらないんですけど!!

 

完全に看病疲れと自身の体力気力の限界でポッキリポキポキ。

結局免許センターも行けてないし。車探しもストップしちゃったし。

周りを羨んでも仕方がないのは分かってるけど、ロンリーな環境ってホントキツイなと痛感しております。

もう週明けに仕事復帰で早速ミーティングなのに自分の体調不良and/or病児保育スタートが目に見えるわ。