リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【入眠儀式】リモコンを使いたい娘と使わせない母との攻防(ダメ母の悪い例)

2週間程前から娘の行動に対してどんどんユルユルになってます🤢

引き出しを開けるのも許し、中に入っている化粧道具を荒らすのも許し、キッチンの食品棚にしまってあるインスタント袋麺を食いちぎるのも許し爆

もういつ取り返しのつかないことになってもおかしくないダメ母です🤦

基本娘のやることに強く言えないダメ母ですが、唯一娘に強気に出ているのがリモコンです。 

リモコン大好きっ娘

例に漏れずウチの娘もリモコン大好き。

寝るときは自室にあるエアコンと照明のリモコンを交互にポチポチポチポチ。

 

ウチの照明のリモコンは真ん中が全灯ボタンで、暗くなると、このボタンだけ明るくなる仕様なので結構覚えやすい。ので、娘の学習も早かった。

夜寝るときに一緒にベッドに入り、照明のリモコンで常夜灯にするとすぐにリモコンを奪い照明をMAX🔆🔆

マ・ブ・シ~~~!と私が反応すると娘ニコニコ😊

 

再度常夜灯→リモコン取られる→全灯→「私)マブシ~~!」「娘)😊」

常夜灯→リモコン取られる→全灯→「私)マブシ~~!」「娘)😊」

常夜灯→リモコン取られる→全灯→「私)マブシ~~!」「エ)冷房、19℃に設定します」→「私)⁉」「娘)😊」 

冷房の設定を戻す→「エ)おやすみタイマー12時間に設定します」→「娘)😊」

 

f:id:nattuberry:20190619195751j:image

照明のリモコンを使いながらエアコンのリモコンも器用にポチポチ。一向に終わらないし寝てくれません。

私も眠いので段々イライラ・・・爆

母の威厳を見せなければ。

 

母の反撃

いつまでも娘のやりたいようにやられている場合ではありません。娘も私も寝る必要があります。

というわけで、「常夜灯にする&リモコンを枕の下に隠す」という反撃に出ました。

 

しかし娘の方が一枚上手でした。

枕の下に隠しているところをバッチリ目撃されていたのです( ;∀;)

あえなく枕をひっぺがしてリモコンを発見されてしまいました(負)

f:id:nattuberry:20190619195711j:image

 

しかし私も負けるわけにはいきません。

ウチのベッドは枕が二つあり2つ並べているのですが、私が使う方の枕にリモコンを入れて枕をひっぺがえされないように頭でブロック。

 

娘は先ほどと同様に枕を持ち上げますが私の頭がジャマして持ち上がりません。

絶句する娘。

 

娘完敗・・・。

ギャン泣きで敗北宣言爆

 

しばらく泣いているのですが、元々眠かったのでしょう。トントンしながらひとしきり泣くとス~ッと寝ました。

 

結果、入眠儀式(?)が確立

というわけで、最近はエアコンと照明のリモコンでしばらく遊ばせた後、リモコンを枕の下に隠し強制終了→ギャン泣き→トントン→寝るというルーティンが確立されました。

入眠儀式って、よく「絵本を読む」とか「子守唄を歌う」などが多いですが、そうじゃなくても入眠儀式は成立するようです爆

 

「ギャン泣き」という工程を経るので全くオススメできません🤢🤢

いつかご近所さんから苦情が来るんじゃないかと思います爆