リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

週末はアンパンマンミュージアム@高知へお出掛け:1月2週(1月11日~1月17日)

こんにちは!nattuberryです。

毎日寒いですね!ですが、週末にかけて日中は少し寒さが緩み過ごしやすくなりましたね😄

もう春までずっとこれくらいの気温だったらいいのに‥。

さて、1週間の振り返り日記です。

f:id:nattuberry:20210109060955j:plain

 

私の1週間

三連休最終日に「しっぽくうどん」に初挑戦

香川県といえば讃岐うどん。

引越して来る前は「釜玉うどん」「ぶっかけうどん」が主流だと思っていたのですが、

地元の方々は意外と「かけうどん」をよく食べていたんですよね。

そして、冬は「しっぽくうどん」というものが主流のようです。

しっぽくって何⁉と思って、なかなか勇気が出ずにいたのですが、

三連休最終日に遂に注文してみました。

f:id:nattuberry:20210116063633j:plain

 

見た目から、「豚汁にうどんが入っている」のかな?

と思ったのですが、どちらかというと「おでんにうどんが入っている」という感じでした。

出汁はかなりあっさり。でもきっとこの出汁がお店によって違うんだろうな~と感じました。

個人的にはそこまでクセになる味ではなかったのですが、色んなお店のしっぽくうどんを食べ比べてみたくなりました。

 

調べるとしっぽくうどんは香川県の郷土料理のようです。

ご家庭でも作れるようで、味の素からレシピも出てました。

park.ajinomoto.co.jp

 

週末は高知へお出掛け

全国各地で緊急事態宣言が出ている中ではありますが😅

むしろ今の方が人が少ないんじゃないかと開き直り、高知へ1泊2日の旅行。

お遍路が終わり、修行としてのお出かけではなく、純粋に観光を楽しめます。

今回は娘が喜びそうなうちに!ということで、高知にあるアンパンマンミュージアムへ。

f:id:nattuberry:20210117182120j:plain

f:id:nattuberry:20210117182132j:plain

 

アンパンマンミュージアムのための二日間で、ゆっくりゆったり、贅沢に時間を過ごせました。

娘もとっても楽しそうだったし、私も思った以上に楽しめました😁

旅日記・ホテルレビューもしたいなと思っています。

 

マイナポイントをようやく申請

マイナンバーカードと連携させて5000円もらえるマイナポイント。

ようやく重い腰上げて申請しましたわ。

てか、私てっきりマイナポイント制度がスタートしたときにマイナンバーカード作った人だけが対象になるものだと思ってたんですよね😅

もう数年も前にカード作ってる人には関係ないわ~と思いこんでいたら、既にマイナンバーカード作っている人も申し込めるというのを知り、申し込みました!

 

そんで、私は楽天ポイントにしたのですが、楽天ポイントも楽天Edyや楽天カード、楽天Payと3種類もあり迷いました‥。

※チャージが面倒なので、結局楽天カードに

 

娘もマイナンバーカード作ったらポイント対象になるということで、

カード作ります。

 

仕事のこと:忙しい!

年明けから復調傾向の仕事。

今週も結構予定が入り、バタバタ‥。

転職市場はコロナで沈み込んでいるというのは全体傾向として変わらないのですが、

それでもニーズのあるところはあり、企業側も採用ニーズがあれば積極的に採用するという方針は残っているようです。

勤務時間調整は少しできたものの、病院や用事で終わってしまったし、それを上回るプラス時間になってしまいました。

来週もポツポツ予定が入ってきているけど、まだ余裕がありそうなので上手くバランスとって勤務時間を調整したい。

 

ブログのこと:今週も更新なし

年明けからメインブログに時間が割けてません‥。

来週こそ‥来週こそ‥。

 

娘の1週間

鼻水WEEK到来

久しぶりに大量鼻水の日々で、メルシーポットが火を噴いています。

こんなに寒いかったら鼻水も増えるよね‥。

鼻水がノドに落ちて咳も出始めていたので、耳鼻科通いです。

そして案の定、私も咳が出始めたので耳鼻科通いしてます😂

 

今週に向けて

年明けから仕事フルスロットルでちょっと気持ちが疲れてきそうなので、

来週は本当に息抜きして、勤務時間のプラスを調整できるように仕事の比率を下げようと思います。

そしてメインブログに時間を割けるようにしたい。

とはいえ、また来週末の土曜日には仕事入りそうですが‥😳

バランスと効率的な1週間を送れるようにしたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今週もよろしくお願いいたします。