リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

お遍路旅、再開中です(旅行のある生活は無くなって欲しくない)

go toキャンペーンへの批判と迷走の渦中ではありますが、今年2月から自粛していたお遍路旅を再開することにしました。

 

この連休中は高知県にきています。

緊急事態宣言が解除され、感染者が落ち着いていた時に予約していたこともあったし、

そろそろお遍路旅を再開しないと、結願までどんどん間延びしてモチベーション下がるかもしれないという気持ちもあり、予約はキャンセルせず高知へ向かいました。

 

今月はお遍路以外も色々旅行したのですが、

やっぱり旅行は楽しい!と感じます。

 

どこのホテルもできる限りの感染症対策を行ってたし、

go toキャンペーンの趣旨にあるような、密にならない・無茶をしないような工夫をして感染症対策と両立させながら旅行を楽しめるような日常がいいなぁと思いました。

 

やっぱりそれは無理なんやろか。

TwitterやYahooニュースを見ると、旅行者に辛辣なコメントが多いし、もう旅行するだけでバッシングされちゃう世の中なんだろうか。

 

元々お出かけ好きな私としては2月3月あたりから6月位までの自粛期間はストレス溜まってめちゃくちゃ辛かったし、

コロナに対して安心できる状態って治療方法の確立やワクチン開発や完了してることだろうけど、それっていつまでかかるの?っていう見通しの立たない状況で、それまで自粛を続けるってかなり精神的にキツイ。

でもそれすら弱い人間の発言と切り捨てられちゃうやろか。

 

休暇を分散するとか、入場を制限するとか、ひとりひとりが良識ある行動を取るとかして、ニューノーマルな旅行スタイルも確立出来るような世の中になってほしいなという願望をどうしても捨てきれない私のひとりごとでした。

 

昨日はお遍路ついでに桂浜にも行きましたf:id:nattuberry:20200724091037j:image