リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2020年のGWを振り返る(今年は現在進行形で疲労困憊)

STAYHOME週間が終わりました。

今年のGWは大変でした。こんなGW生まれて初めてです。

こんな長期休暇はもう来ないで欲しいと願いを込めて、どんなGWだったか記録しておこうと思います。

 

今年は5連休

ウチの会社はカレンダー通りなので、今年は5連休でした。

この5日間、こんな感じで過ごしました。

 

5/2(土):リアル休日

この5連休中、唯一の外出日でした。

この日は午前中に人が少ない公園へドライブ。

お昼には、はま寿司のテイクアウトでプチお寿司パーティをして、午後からはレモンのはちみつ漬けを作り、リビング掃除をするという穏やかな休日を過ごすことが出来ました。

 

5/3:仕事→大掃除

午前中は仕事。

夫は前日のお出かけの疲れからか、娘の相手をすることがキツかったようで、

娘を膝に乗せながら、だましだまし仕事。

午後からはベランダの大掃除に取り掛かりました。

 

5/4:仕事

キャリア相談も入っており、ガッツリ朝から夕方まで仕事しました。

この日は夫が娘を連れだしてくれたおかげでスムーズな1日でした。

(夫が休みで私が仕事するときは連れ出してくれる)

 

5/5:仕事(夫体調不良)

まさかの夫は体調不良で戦闘不能😨😨

せっかくの8連休(夫は29日からGW)なのに旅行にも行けず、元気過ぎる娘の相手に疲弊しきってしまい、ストレスによる胃腸炎を発症爆

ベッドとトイレの往復生活となってしまい、私は平日と変わらぬワンオペ育児×自宅保育×在宅勤務状態に😂😂

 

5/6:仕事(夫体調不良)

前日からの体調不良は一向に回復せず。

しかしこの日はキャリア相談が入っていたので、その時間だけは夫に力を振り絞ってもらい娘を強制寝かしつけ(まだ起床して3時間程度しか経ってないのに無理やり寝かしつけてた爆)

その後はワンオペでギリギリの状態で1日を過ごしました。

 

やろうと思ってたこと。やれたこと、やれなかったこと

仕事

メンタルの限界ギリギリまで頑張りました。

そのおかげで、今週・来週に出るであろうマイナス分を補填できる程度の貯金は出来たと思います。

ただあと5時間程度は積み上げておきたかったなというのが本音。

 

大掃除(ベランダ/リビング)

めんどくさすぎて、年末に大掃除が出来なかった我が家。

今年は大掃除を1年かけて分散することにしました。

 

▼大掃除できなかった懺悔の記事

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

5月はベランダとリビングの大掃除月間のためこのGW中にやっつけてしまおうと決意。

リビングは床掃除は残し、棚の断捨離や窓掃除などをやりました。

また1年間放置し続けていたベランダは、気合いを入れてやったのですが、思った以上にキレイにならず、悲しい結末。

そもそもマンションだと水で流せないっていうのがキツイよね…。

ベランダは今月中にまた何か考えます。

上手くいったらメインブログで記事にしようかと思います。

 

レモンのはちみつ漬け

自粛期間中のやりたいことリストの一つ。

無事に美味しくできました。

レモンの季節の定番にしたいなと思います。

 

▼こちらの日記にお出かけ記録と合わせて書いてます

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

すべり台導入

これも自粛期間中のやりたいことリストの一つ。

GW入る前に楽天で購入したのですが、なんと到着が5月中旬の予約品でした💦

というわけでまだ届いてません😂😂

自宅保育×在宅勤務中に娘に遊んでもらうために買ったのですが、自粛期間終わっちゃうよー🤣🤣

(ホントに5月末で終わるかは分かんないけど爆)

 

▼購入したすべり台はコチラの記事で紹介中

www.nattuberry.work

 

夏服の調達

娘はまだ1歳で、シーズンが変わる度にサイズアウトするので、洋服の一新が必要。

さらに私も最低限の洋服で過ごすため、ワンシーズンで服がボロボロになるので夏服の調達が必要になります。

そのため、毎年GWは夏服の買い出しに奔走するのですが、今年は自粛期間。

店舗も閉まっている所が多かったためオンラインで済ませることに。

ちなみに買い出しの店舗は「GAP」「無印良品」「UNIQLO」と決めています。

初めてのオンラインに四苦八苦しながらもなんとか購入しました。

 

▼Twitterでのボヤキ

 

今年は地獄だった

総じて今年のGWは地獄でした。

まずちゃんと休んだの1日だけ。5連休の内2日間は平日と変わらないワンオペ。

さらにベランダの大掃除で体を酷使したせいで腰痛が悪化。

その割にキレイにならなかったベランダに絶望し、メンタルも奈落の底へ。

それを補うような癒しや嬉しいこともゼロ。

もうこんなGW二度と御免です。本当につらかった。

 

娘が気の毒すぎる

毎日楽しく元気いっぱいに走り回っている娘ですが、それでもGW終盤はグズグズの時間がかなり多かったです・・・。

私は仕事してるし、夫はベッドで寝てるしで、二人揃って満足に相手してあげられなかったからだよね…。

本当に気の毒なことをしてしまった…。

胸が痛い。

 

ブログ執筆に手も頭も回らない

本来GW中は絶好のブログ時間のはずなのですが、、

全く手を付けられませんでした。

ダラダラ好きなように書けるサブブログの方はまだ筆が進むのですが、

文章の構成考えて、引用元とか情報とか調べてそれまとめたり、写真キレイにしたりアイキャッチ考えたり…と手間がかかるメインブログ(あのレベルでも笑)に力を割く余力は全くありませんでした・・・。

みんなも同じようにSTAYHOMEなのに更新しててすごすぎる…。

 

もう頭まわんないし、取り組む気力すら出てきません🤮

多分5月いっぱいは無理な気がする…。

やれたとしても下書き程度かな…。

とにかく今の生活に慣れて気持ちの余裕を作らないとムリ😰

 

▼ワンオペ×自宅保育×在宅勤務のスケジュールはコチラの記事にまとめました

www.nattuberry.work

 

夫の体調不良が大誤算

とにかく夫の体調不良が誤算でした。このGW中にワンオペになるなんて…。

たった2日でも心の準備も無いままワンオペになったのが辛すぎた。

でもね、夫は責められないですよ。

GW入る前も会社に掛け合って在宅勤務&有給取って、私が仕事出来るようにずっとやってくれてたし。(GW明け私がもはや仕事出来ないことを見越して調整してくれた)

そりゃ疲れるよ。

誰も悪くない。会社も悪くない。

 

そして地獄は続く

こんなにSTAYHOMEが家族を疲弊させるとは…。

もうこれだけで限界ギリギリなのに、緊急事態宣言はさらに延長。

香川県は、うどん屋を始め施設の休業要請は解除されたものの、保育園は5月末まで自粛期間が延長となってしまいました。

もちろんこうなることは既に予想していましたが、やっぱり5月末までってめちゃくちゃキツイ。

 

あと3週間、ワンオペ×自宅保育×在宅勤務が続くんですよ・・。

いや、これ6月突入なんてありえないよね?

5月末で自粛終わらなかったら発狂して精神崩壊起こすと思う。

 

来年のGWに今から期待する

去年行けなくて、今年こそ!と思っていたモンスターバッシュは開催されるんだろうか。

www.monsterbash.jp

 

まだ何のアナウンスも無いけど、フツーに考えたら中止だよね…。

やるのかな…。

 

もしモンスターバッシュも中止になったら、今年の楽しみ何も無くなる。

オリンピックも無くなったし。

もはや何を心の拠り所にすればいいのか分かんなくなってきました。

 

なので、もう今年に期待することは諦めて、来年に期待することにしました。

(気が早い爆)

 

 

早速2021年のカレンダーを確認したところ、

 

2021年のGWは4月30日を有給で休めば7連休!!

 

たった1日有給を使うだけで7連休!

さらに5月6日・7日も有給使えば夢の11連休!!!

 

これをゴリッゴリに胸に刻んで毎日を頑張るしかない!

 

ちなみに、今年のお盆は8月15日・16日が土日というサイテーなカレンダー爆

※そもそもウチは外資系のためお盆の概念が無いため、フツーにカレンダー通り(吐)

 

年末年始は来年の2日3日が土日のため、最悪4日から仕事(吐)

 

 

長期休暇の期待薄!!

 

 

やっぱり来年のGWに期待するしかない!!!

 

 

というわけで、来年のことに思いを馳せることになってしまった私でした。

ネガティブ文章でスミマセン。

次に書く記事はポジティブなものになってると良いな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。