リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

高松市内の保育園クラスター発生。緊急事態宣言を受けて登園自粛を決意しました。

週明けから高松市内のコロナウイルス事情が急変してます。

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

数日の間に感染者が急増しています。

それに伴い香川県知事が独自に緊急事態宣言を発令しました。

(とはいえ具体的な施策は無し。ただ宣言しただけ爆)

 

保育園でクラスターが発生したことで市内の保育園に自粛要請が出ました。

登園自粛要請について|高松市

 

ただこれも、神戸市やその他政令指定都市で出されているような業種指定の自粛要請ではなく、あくまで「家庭保育が可能な人」向けの要請。

おそらく育休中の人で上の子等を保育園預けてる人等に向けているのでは?と思われる、かなりゆるめの要請です。

 

となると問題は仕事。

まずこの要請を理由に仕事が休めるのかどうか。

以前、小学校休校に伴う休みは特別休暇として処理するといった趣旨を国が発表したかと思います。

 

www.mhlw.go.jp

 

これに沿ってウチの会社でも特別休暇の制度が設けられました。

これは「小学校等」という規定のため、保育園にも当てはまります。

ただ問題は、特別休暇の申請理由として当てはまる「休業の依頼がある」という文言が、今回のようなゆるめの要請で当てはまるか。という点。

 

それについて高松市に問い合わせたところ、

「自粛要請としているが、保育園は空けているし受け入れている。あくまで家庭保育が可能な人にお願いをしているという立場」とのこと。

つまり、お願いなので休業の依頼ではない。

「自宅保育はあくまで個人の判断」というのが行政の立場だそうです。

そのため、特別休暇の申請理由には当てはまらず、休むなら有給休暇対応だなと判断しました。

 

ある程度、自粛要請の文面を見たときにそうだろうなと感じましたが、こういう非常事態でも行政は責任を持とうとしない姿勢なんだなと若干憤りを感じました。

やっぱさぁ、ここでちゃんと休業の要請ってしないとなかなか仕事休むっていう判断にならないよな…だから一気に広まるんだよ🤒

と思いました。

 

しかし、このまま預け続けるのもかなりリスキー。

香川県は田舎なので、こういった感染症に対応している病床数は県で24床

 

県で24床!!!😱😱😱

 

今回のクラスター発生で現在の感染者は20人。もう残り4人しか受け入れられない計算です。

このままだとおそらくあと数日のうちにベッドは満床。医療崩壊が起こる可能性も否定できない。

 

今の時点で発症してる人はちゃんとした治療を受けれるかもしれませんが、これから感染してしまうと医療体制が整っていない状態で運ばれる恐れがあると感じました。

 

となると選択肢はただ1つ。

感染しない・させないことを優先すべきだと結論づけました。

というわけで今回は自粛要請に応えて2週間自宅保育をしながら仕事をすることにしました。

 

プロフィールにもある通り、両実家は香川よりもとんでもないことになってる関西在住。

夫の会社は古い体質で通常運転。

とはいえ工夫してなんとか協力体制を作れるよう職場と調整してくれるようです。

(当面はワンオペ確定)

 

正直どうなるか分かりませんが、土日は完全に夫に任せて仕事にフルコミット。なんとかリズムを整えるしかありません。

ギリギリ出来るレベルで夫の協力を引き出しつつ、乗り越えれるよう頑張ります。