リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

新年度に合わせてスキマ時間ルーティンを見直し中

最近、時間を制すものはスキマ時間を制するんじゃないかと思い始めてます。

1日があっという間に過ぎるんだけど、寝る前に自分がその日1日何したかを振り返ると、案外思い出せず、時間に対する生産性が悪すぎるような気がしています。

 

それを改善するためにスキマ時間を洗い出して何をやるかあらかじめ決めておき、無駄な時間を過ごさないように気をつけてきました。

 

それでなんとかブログ書く時間やポイ活、プライベートを確保していました。

特にスキマ時間確保のおかげでポップルと楽天ROOMの作業が出来ていたのですが、この2つに大きな変化が。

 

ポップルは投稿した写真にいいねがついてその数の分だけを換金出来るのですが、ポップルスコアという謎のレートを導入され、頑張った分すべては換金出来ないというシステムに。

楽天ROOMに関しては、楽天ROOMアプリを経由して購入すると楽天ポイント2倍になるというインセンティブが4月1日から廃止となり、買う側が楽天ROOMを使うメリットがなくなるので投稿したところで今以上に売上が望めなくなりそうです。

特に楽天ROOMは商品探して投稿文考えて、色んな人のROOMを見て回っていいねやフォローして…と、とにかく手間がかかってました。

要は2つとも改悪され、時間に対する成果が見込めなくなったというわけです。

 

今回そんな状況になったのでポップルと楽天ROOMから手を引き、違うことに時間を充てようと気持ち切り替えました。

 

とはいえ、もう習慣になっちゃってるから、いきなり頭の中だけで切り替えるのも難しく、改めてスキマ時間の洗い出しとTODOを考え直し中です。

 

まだ2日しか経ってないし、夜の時間については連チャンで娘と一緒に寝落ちしてしまったのでまだまだリズムを確立できていません。

 

ですがこのスキマ時間確保は自分時間確保のために必須事項なので、もうひと踏ん張り頑張ろう~