リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【厄年】厄除けの祈祷をしてもらいました

前から散々ボヤいていますが、今年の私は大厄です。

去年から仕事運がからっきしダメで、今年も今のところ改善する兆候もないので、これはいっぺんちゃんと祈祷してもらいに行こう!

と厄祓いに行ってきました。

調べてみると高松にも厄除けで有名な所もあるようでしたが、近所のよく行く神社に行くことにしました。

普段は参拝者も全然いないため、宮司さんは社務所の奥にいるようで、社務所(多分宮司さんの家)のインターホンで呼び出し。

 

呼び出すと中からフツーの普段着おじさんが出てきて、

「祈祷?着替えるから本殿の中入ってストーブつけて待ってて!」

と言われ、そこでこの人が宮司さんと気づきました。

そりゃ四六時中あの服装でいるわけないよね〜動きにくいし…😅

 

少し待ってると先程のおじさんが立派な宮司さんに変身して祈祷してくれました。

帰りに御札と御守り、九星気学の占いの冊子と今年の干支の土鈴を頂きました。

さらに土で作られた鈴を渡され、境内にある厄除けの石に当てて厄を落として帰ってねと言われました。

 

▼向かいの石に向かって投げるそうです。

f:id:nattuberry:20200129143825j:image

鈴の欠片はやがて土に還るそうな。

 

何かとすぐに変わったというわけではないですが、なんだか気持ちがスッキリしました。

ちなみに厄祓いはその年の節分までにした方がいいらしいです。

よし、またこれから毎日頑張ろう!

 

▼頂いた干支の土鈴。カワイイ。f:id:nattuberry:20200129144129j:image