リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

私の近況報告をダラダラと。

台風が過ぎてからだいぶ暑さがマシになってきたような気がするのは私だけでしょうか?

無事に3日間の完全ワンオペを乗り越えましたが、今週末も夫が研修で本社出張のため2日間の完全ワンオペです。

さて、自己満足的記録用の近況報告です。

f:id:nattuberry:20190727220627p:plain

仕事が若干軌道に乗り出す

転職エージェントでキャリアコンサルタントとして復帰しました。

 

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

キャリアコンサルタントとって何やっているかと言うと、転職したい方々のお話を伺い、キャリアカウンセリングを行った上で、具体的な求人を紹介し、応募書類(履歴書職務経歴書)を添削し、応募する企業へ提出。面接に進めば面接対策を行い万全の状態で送り出し、内定が出れば条件(年収や入社日)の交渉を行い、退職交渉のアドバイスをし、入社日までフォローするという、結構息の長い付き合いをする仕事です。

 

特に書類選考→面接までこぎつけるまでに時間がかかる仕事で、ここでほとんどのコンサルタントは一度苦戦します。

私も復帰から2ヶ月弱、なかなか担当する求職者の方が面接に進まなかったのですが、ようやく進んでくれました。

ここまでの流れが上手くいくとあとは時間の問題という感じです。

もうひと踏ん張り。求職者の方と一緒に頑張ろう。

 

メインブログ、Googleアドセンスが上手くいかない

悩んだ末、お名前.comのURL転送サービス(有料)に申し込み、URLリダイレクトでサイトにリーチしてもらうことにしました。

 

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

しかし、はてなブログを運営する人には良くあるらしい?「サイトの停止または利用不可」から抜け出せません。

さらに初回申請時は「コンテンツの重複」(だったかな?)という身に覚えのない無いコピペ疑惑を吹っ掛けられ狼狽。

今までブログのカテゴリーで色々細かく書いていたことが逆に仇となってコンテンツ重複だったようでそれを全部下書きに戻したところ、この部分はクリアになりました。

だけどサイトの停止はよくわからない。もしかするとカテゴリーの中でまだ書けてない記事があって、それがサーチコンソールでインデックスからはじかれているのでもしかするとそれかも?ということで今は記事の準備をしています。

どうなることやら。

 

マンスリーレンタカーを借りて車探しが佳境

7月あたりから車探しをしている我が家。

マイカーを持っていないままこちらへ引っ越してきたため、中古車を探そうにも中古車のディーラーはどこも車じゃないといけないような所の立地にしかなく、仕方なく新車から探すことに。(新車ディーラーはホンダもトヨタもダイハツもぜーんぶ歩いて行ける範囲)

新車でいくつか候補を絞り、見積もりを出してもらうもやはり高い。10月に消費税が上がるっていうのに納車はどれも10月までに間に合うかどうか微妙。しかも支払い方も一括、ローン、残クレなど色々あるしローンはディーラーでするのか銀行でするのかとか考えること多すぎて思考停止に爆

そうこうしている内に「マンスリーレンタカー」なるサービスを見つけ、取り急ぎ1ヶ月だけレンタル。

そのおかげで中古車ディーラーも回れるようになり車探しが加速。

中古車で良さげな候補が見つかり、取り寄せてもらって試乗予定。

問題なければ多分この中古車で決まりだな。

 

タウンシップにのめり込んでます💦

アプリの広告でやたら登場しているアイツ。ちょっと気になって初めて見たら抜けられなくなりましたww

play.google.com

 

いわゆる箱庭的アプリなのですが、自分の町をデザインして工場や畑、住宅などを設置して、作物を育て商品を生産してレベルを上げて、そこでもらえるアイテムでさらに町を拡張して建物を建てて…をひたすら繰り返すある意味単純なアプリなのですが、レイアウトを考えイメージしてそれを実現させていくのが止められません。

インテリアとか家の間取りを考えたり計画好きの人はハマるかもしれません。

ブログもそっちのけ。家事もそっちのけ(←オイッ)でやってます。ちゃんと時間決めないとダラダラやってしまう・・・。

ちなみに広告だとトラブルをアイテムで解決するっぽいゲームになってますが全然そんなことありません。広告自体は詐欺です爆

 

おまけ:メインブログの最新記事

納戸収納を見直した話を記事にしました。

www.nattuberry.work

モーレツにぐちゃぐちゃな我が家の納戸を晒してますww