リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【ワーママデビュー】仕事復帰から1週間。所感と課題。

ドッキドキの仕事復帰初日。

前の週に娘&私も体調不良になり、絶対絶命だと思っていました。

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

登園状況

初日は奇跡的に娘が平熱!
初日から病児保育生活は免れ、無事に保育園に送り届けられました。
良かった良かった。
その後順調だったのですが、やはり金曜日に発熱。早速有給を使うハメに。
1週間休まず行けたのは慣らし保育から数えても無いな・・・。1歳児1週間皆勤賞のハードルは超高い😢
 

仕事に関して

想像以上にポンコツになってました💦
まず休んでいる間に新しく入ってきたメンバーが数名いたのですが、その方々の名前が一向に覚えられない!厳密にいうと、この人が何を担当している人と説明されても一向に覚えられない!!
今まで、「私・娘・夫・親戚・数名のママ友」と登場人物が限りなく少なかったのにいきなり増えたので頭がパンクしたようです爆
 

仕事上の課題(リモート勤務視点)

コミュニケーション

リモート勤務だからこそのコミュニケーションと情報のキャッチアップだなと感じました。
同じ席についていると雑談含め、リアルタイムな顧客の状況がなんとなくでも把握できますが(お客さんとの電話とかも聞こえるし)
それが全くないとなると、PC上のデータベースがメインの共有方法となってしまいます。
幸い、オンライン上のコミュニケーションツールは完備されているので、それをうまく使っていかに物理的・心理的な距離を縮められるかが当面の課題となりそうです。
軌道に乗ってきたらそのあたりをメインブログにまとめたいな。
 

デジタルツールの活用

今まではなんか共有されたり、会議で使う資料があればすぐに印刷してしまっていましたが、リモート勤務になるとそうはいかない。
また今までの紙の手帳だと書くスペースが足りない!今までプライベートな予定は土日だけでしたが、保育園の予定や提出物の締め切り、予防接種の予約や自分のなんかしらの予約や掃除のスケジュールなどタスクとスケジュールが入り乱れている状態に😢
今回を機にデジタル化を推進しようと決めました!
色んなアプリをインストール&アンインストールを繰り返し試行錯誤中です。
 

来週以降に向けて

次こそ月曜日から病児保育なんじゃないかと思います爆

金曜日に入っていた個別MTGやら、新しい案件の打ち合わせを月曜日に2件も入れたのでもう休めないや。

今考えたら火曜日にMTG入れておけば良かったかな…。でもそんなこと言ったらいつまでもな気もするしなー。

こういう段取りも課題になるだろうな。あと休んでも最低限の仕事が出来るように段取り作っておきたい。

そもそも仕事自体も軌道に乗ってないのにーっ。焦っちゃう焦っちゃう。