リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

職場復帰と今後の目標とブログ運営について

保育園が無事決まり、職場復帰の目途が立ちました。

ただ当初このブログを立ち上げた時とは状況が変わってしまったため、改めて今後の仕事と立ち位置、今後のブログ運営についてまとめておこうと思います。

f:id:nattuberry:20190527171129j:image

仕事について

産休前

・転職エージェント勤務(オフィスあり)

・キャリアコンサルタント(営業職)

・企業担当と求職者カウンセリングの両方を担当

・正社員

・フルタイム勤務+残業あり

 

育休復帰後

・転職エージェント勤務(在宅勤務

リサーチャー兼キャリアコンサルタント

求職者の初動対応、一部カウンセリングを担当

契約社員

時短勤務(10:00~17:00)、残業無し(一応)

 

経緯

当初はそのままフルタイム勤務で残業を極力減らしながら他の方々と同じ営業予算を持って仕事をする予定でしたが、転居に伴い、事情が大きく変わってしまいました。

まず高松に自社オフィスが無く、通常業務が出来ないという点。

岡山にはオフィスがあったため、違う事業部に異動し岡山オフィスで働かせてもらうことを打診するもヘッドカウントが取れず断念しその道もなくなったこと。

通常であれば退職しなければならない状態だったのですが、退職はどうしても避けたかったので在宅でなんとかならないかと上司に相談しました。

上司は案外前向きで、会社でもリモートワークを推進しておりウェブシステムで会議参加やキャリアカウンセリングが出来るのでそれを活用できないか?と会社に提案してくれました。

会社人事も前向きではあったそうですが、事業部の取締役が難色。

完全リモートでの前例が無く、他の社員と同等の成果を出せるかどうか不透明であることと、上司の目の届かない所で働かせるという点にリスクを感じたそうです。

結果その折衷案として契約社員であれば受け入れるというのが会社の判断でした。

また完全リモートになった場合の業務量が分からないのと私自身近くに頼れる人もいない中でのフルタイム勤務は厳しいかもしれないということで時短勤務に。

契約社員の時短勤務の場合、時給制になると言われ、あれよあれよという間に契約社員&時給制という働き方になりました。

今までインセンティブで稼いでいたこともあり、契約社員になると目標予算が無い代わりにインセンティブがないため年収としては半分以下になる予定😿

 

気持ちの整理

正直この話を聞いて不利益行為なんじゃないかと訝ったり、今まで一生懸命働いてきたのにこの仕打ち信じらんないと思ったり、なんで高松の転勤なんだよ夫の会社許さんと腹を立てたりしましたが、そもそも全く前例のないことをやろうとしていて、それを前向きに交渉してくれた上司に感謝しないとなと感じ、この条件で働いてみることにしました。

転職活動をするということも頭をよぎったのですが、この業界にいる人間からすると正社員で0歳児抱えて、なんかあった時に面倒みてくれる祖父母等も近くにいない、数年経ったらまた転勤でいなくなる人間を雇う会社は滅多にないし、もしあったとしても訳アリの会社の可能性が高いというのも分かるので転職活動はしませんでした。

始めは正社員で働くという点にこだわっていましたが、今はいろんな意味ペースダウンする時期があってもいいのではないかと思うようになりました。

今は仕事を辞めないことが大事だと言い聞かせてます。辞めるのは簡単だけど仕事を探すのは大変。

まぁ契約社員だし深刻に考えず、気楽にやろうと思っています。

 

今後の目標

仕事と育児の両立リズムを作るのはもちろんですが、契約社員になり収入も激減するので、何か別の手立てでお金の確保や将来のお金について計画を立て直そうと思います。401kも使えなくなるし。

というわけで、今後の目標は新しい生活リズムの確立とお金の出入りの管理、副収入(お小遣い稼ぎ)を目指そうと思います。

今までゆるくやっていた色々なことをもう少しストイックに取り組んでみようかなと企んでおります

 

ブログ記事について

当初はフルタイム勤務での仕事術的なことを復帰後試行錯誤する様子を記事にしようかと考えておりましたが、完全リモート&時短勤務なので結構ゆるい働き方になるんじゃないかと思います爆

仕事のことを積極的に書くことはないかもしれません🤐

というわけで引き続き雑記ブログになるかと思われます。

それに伴い、タイトルや自己紹介、記事のフォルダ整理などを徐々に進めていく予定です。

また今更ながらはてなブログProに興味が出てきたのでそちらへの移行もしたいなと考えています。

読みやすくなるようなブログ運営を頑張ります。

 

ブログ運営についてとお礼

このブログもお陰様で1年ちょっとが経過しました。

基本的に飽き性で何事も続かない私が1年も続いたのは読者登録をして下さる方、スターやコメントを下さり他のブロガーさんと交流できたおかげで楽しく続けられました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

これからも日々の生活を晒すのでぜひ覗いてやってください🙇

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。