リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

保育園内定とゆるく断乳

2019/05/20~2019/05/26

自動車学校もいよいよ最終コーナー。保育園も無事に内定し次のステップへ進んでいくような気分がしております。

5月ももうすぐ終わるし。

私の様子:育休40週目

卒業検定前の効果測定(学科試験)に合格

順調順調♬

仮免前の効果測定に比べると準備不足でしたが、なんとか1発で合格できました。ホッ🧐

これで卒業検定の運転コースの復習に集中できます。卒業検定も1発で受かるように頑張るぞー。

 

娘の様子:10ヶ月28日~11ヶ月4日

立ちから微妙に1歩出た

ごく稀にですが、ひとり立ちして気持ち1歩出ます。出るというよりはすり足で少し進んでいるというか。

がんばれ。

 

体調回復

ようやっと戻ってきました。鼻水は1日1回吸うかどうかというレベル。下痢は完全回復でいつもの固形うんちへ💩

 

しかしまた高熱

回復したと思ったのもつかの間。日曜日に激しく熱を出しました。土曜日の晩激しく夜泣きしたと思ったら翌日の朝38.5℃!機嫌も悪いしつらそうなので、前にかかった大嫌いな小児科で処方された解熱座薬を投入。しかし全く熱が下がらず昼には39.2℃!!熱も下がんねぇぞジジイ!!

食欲と水分は取れてて、段々機嫌は良くなってきたので様子見することに。

月曜日は卒業検定前のみきわめ教習だったのに休まないとダメだな...。

 

混合育児の状況

体重:7,400g

しれっと断乳しました

先週夜の授乳でなかなか口を離さなかった娘。もしかしたらもう母乳出てなかったのかもしれない。

下痢~軟便が完治しない理由に“乳糖不耐症”というものがあることをネットで調べ、フォローアップミルクで下痢し始めたことや、ヨーグルトで下痢したことを考えるとこれかもしれない?と思いました。

調べていくと母乳にも乳糖が含まれるため、それでなかなか下痢が治らないのかしら?と感じ、また6月から保育園に預けるのでどうせ断乳しなきゃいけないしということで一足早めに断乳することにしました。

お風呂上がり、いつもは授乳する代わりにアクアライトをあげたところ、特に不審がることもなくゴクゴク。

その後いつも通りベッドで寝てくれました。

よく「おっぱいばいばいだよ」と言い聞かせて断乳するという話を聞きますが、そういうのもなく、しれ~~~っと終わりました爆

それから下痢はゆるかやに回復し、週末には完全回復。やっぱり乳糖...???

 

離乳食の状況:25週目

すごく食べるようになった

断乳しようと思った数日前からご飯を食べ終わると体をのけぞって「ンギャーッ🤬🤬」と言うように。足りない模様。こんなの今まで一度もなかったのに。

 

5倍がゆ→軟飯へ変更

というわけで、1回の食べる量を増やすor食べた気になるようにおかゆから軟飯へ変更。

 

たまごを再開

GW、体調不良のためしばらく休んでいたたまごを下痢が治まってから再開しました。卵黄は大丈夫そう。もうしばらく卵黄を続けて全卵に移行しよう~。

 

メニュー変更

今までは主食+おかずorスープorくだものを3品にしていたのですが、1品増やすことにしました。

朝ごはん(8:30頃)

食パン(6枚切り1/3枚)+じゃがいもスープ(増量)+おかず(裏ごし野菜)+おやき(2枚)+バナナ(1/4本)

昼ごはん@自動車学校(11:30~12:00頃)

和光堂ベビーランチセット(80g×2)+おやき(1枚)バナナ(1/4本)

夜ご飯(18:30~19:00頃)

軟飯withミックス野菜(135g~140g)+おかず(ベビーフードor何か作る)+おやき(2枚)+くだもの(15g~30g)

 

離乳食量の目安はもはや参考にしてません爆

 

1週間TOPICS

保育園内定の連絡有り🎊

高松へ引っ越しする前は市役所職員に途中入所は厳しいと何度も脅されましたが、近所にちょうど空きのある保育園があったお陰ですんなり決まりました。

土壇場で見学した保育園に決定。6月から慣らし保育がスタート。7月に仕事復帰となる予定です。

 

保育園入園説明

早々に保育園の入園説明を受けに行きました。途中入所だとスケジュールがかなりパツパツ。今週は運良く自動車学校の空き日があったのでそこに差し込むことが出来ました。

色々説明あったけど新たに買い足すものがあまりなさそうで一安心。

来週受け入れのための健康診断に行くことに。

 

車探しスタート

遂に動き出しました。今週はホンダのディーラーへ。フリードの説明をしてもらいましたがなかなか良さそうだ。