リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

GWはお部屋整理と東京旅行!充実の10日間でした

2019/04/29~2019/05/05

令和元年おめでとうございます。そして今年限りの10連休ありがとう!といっても私は育休中なので特別な恩恵というわけではなかったのですが、、家族と過ごし旅行をして充実した10日間でした。

私の様子:育休37週目

高松初めての美容室

もうだいぶ前髪はうっとうしいし、旅行にも行くしということでようやっと高松美容室デビュー。

託児ルーム付きの美容室で、かつ歩いて行ける範囲となるとかなり限られましたが1軒良さそうなところを見つけて予約。

歩いて15分~18分位だったので、まぁギリ歩ける範囲かなという感じでした。

大阪の行きつけの美容室がかなり気に入っていたためそれと比べるとう~ん…と思ってしまいましたがしばらくはここに通おうかなと思います。

託児ルームでの娘は初めは泣いたものの、離乳食食べたら機嫌よく遊んでいたようです。

自動車学校もそうだけど今後何か託児をするときはご飯のタイミングだな・・・と改めて思いました。

 

娘の様子:10ヶ月7日~10ヶ月13日

おなかと背中に赤いポツポツ→あせも・・・??

旅行から帰ってきた晩、お風呂からあがった時におなかと背中に赤いポツポツを発見。

「は・・・・麻疹!?!?!?」

焦って熱を測りましたが平熱。ネットで調べるとあせもの可能性大。

そういえばずっと抱っこ紐で暑そうだったな…。いつもの湿疹用塗り薬で問題なさそうだったのでそれを使っています。

夏だな・・・。

 

混合育児の状況

体重:7,100g→7,050g 母乳:3回/ミルク1回~2回(100㎖~120㎖)

リズムはあまり変わりませんが、離乳食の直後にミルクや授乳をすることを止めて、30分~1時間後位にぐずりだしたらあげるようにしました。

来週あたりから母乳の回数を減らしミルクに移行し卒乳(というのか?)しようと思います。体重増えてない(むしろ減ってる)けどいいのだうか。

 

離乳食の状況:22週目

フォローアップミルクをスタート

いつものミルクが切れたので、このタイミングでフォローアップミルクをスタート。

使用したフォローアップミルクはこちら。

森永 チルミル 大缶 820g

森永 チルミル 大缶 820g

 

ミルクも森永のE赤ちゃんを使っていたので同じメーカーのものを。

娘は何の違和感もなく飲んでくれました😌

しかしこのミルクは溶けが悪いね!結構ダマになる。改良してほしい。

まぁ続けるけど。

 

1週間TOPICS

GWはお出かけ日和

夫の会社は何故か4/29と5/2は出勤日。29日は出勤して2日は休んでいました。

そのため前半は高松周辺で収納グッズ買い出しと夏服買い出し。5/1はグルメッセというイベントに参加しました。

後半は私の祖母(娘からしたら曾祖母)に会うために東京へ。そのついでにお台場とディズニーランドに行ってきました☆

また別の記事にまとめようと思います。

楽しかったけど子連れは大変だー!

 

今週の書籍

進撃の巨人28巻(講談社)

ひっさびさの読書。時間作れずにいましたがGWは自動車学校もお休みだし、余裕がありました。

進撃の巨人はさらに伏線回収が進み大詰めといったところでしょうか。

ただ久しぶりに読むと「あれ?前どんなだったっけ?」現象が出てしまい、前の巻に戻ることしばしば。

話が一段とややこしくなってきた💦

進撃の巨人(28) (講談社コミックス)

進撃の巨人(28) (講談社コミックス)