リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

生後10ヶ月!仮免合格♬復帰についても目途が立ってきた。

2019/04/22~2019/04/28

タイトルが長すぎて読み返してもよくわからないので変えることにしました。

それにしても急に暑くなってきましたね。まだ我が家はリビングのエアコンが買えておらず、このままだとリビングで生活できなくなるんじゃないかとドキドキしております。早く買いたい。

私の様子:育休36週目

仮免合格しました!!

良かったーーー!!!技能ではみきわめ講習ギリギリまで怒られていたけどなんとか1発で受かりました!助かった・・・。この日は9:30から16:30までの長丁場でこんなに長い間預かられるのも初めてだった娘でしたが上手くやっていたみたい。良かった良かった。

第二段階からは路上教習。娘も託児ルーム慣れてきたみたいなので1日のコマ数を増やして早く卒業できるように頑張ります。

 

復帰についての打ち合わせを実施

どのような待遇、働き方になるのかはまた別の記事にまとめようかと思っていますが、条件としては残念ながらかなり落ちました・・・。その状態で成績も求められたらたまったもんじゃないと思いましたがそういうわけではなさそうです。

現時点で辞めるという選択肢も無いし、この条件で働くと腹をくくりました。あとは保育園が決まればという状態になります。

 

娘の育児記録アプリを使うのをやめる

産まれてからずっと授乳間隔、ミルクの量や睡眠時間などをアプリで記録し続けていましたが、だいぶ生活リズムが固まってきたのと授乳やミルクが減り、管理しなくても良いなと思い始めたため、思いきって止めました。

ちなみに今まで使っていたアプリはこちら。

babyrepo.com

お世話に関する全てを記録できるアプリ。また1日1枚写真を保存する機能があり、カレンダー式にまとめて見れるのがとても良かったです。

新生児期は特に授乳間隔が分からず、また「今日ちゃんとおしっこ出てたかな⁉脱水なってない⁉」と不安になることも多く、これで体調管理も出来ていたのでこれから出産を予定していて色々管理したい系の人にはとてもオススメです。

 

娘の様子:10ヶ月0日~10ヶ月6日

支え無し、自力で立てるようになった

平成終わりに遂に自力で立つようになりました!1分位は立ち続けるように!歩くまであと少し!ファーストシューズは年始に弟からもらったので(お年玉)歩いてくれるの楽しみです。

 

「バイバイ」を理解しやるようになった

これめちゃくちゃすごい進歩ですよね⁉私たちの言葉を理解して、手を振るという動作をするという意思疎通ができたという現れ。成長を感じます・・・!

あまりの嬉しさにどうでもいいタイミング(洗濯物を干し終わった時に洗濯バイバ~イといってバイバイさせる)ようになってしまった。

 

部屋着とパジャマは肌着1枚

この数日で急に暑くなり、長袖を着せると汗びっしょりでめちゃくちゃ不機嫌になるように。

大人の私でも暑いしな~と部屋と寝る時は肌着1枚で過ごすことに。

部屋着はガチ肌着じゃなくてオシャレぽいボディスーツが欲しいので近々GAPにでも行かないと・・・。

寝る時って本当は半袖パジャマの方がいいのかしら・・・?けど肌着+半袖パジャマって結構暑い気がする・・・。かといって寝相悪くて掛け布団で寝れてないしな・・・。今のところ、肌着+タオル地っぽいスリーパーがいいのかな~なんて思ってます。どうなんだろう?

 

混合育児の状況

体重:7,050g→7,100g 母乳:3回/ミルク1回~2回(100㎖~160㎖)

相変わらず体重の伸びはイマイチ。そしてミルク量も減ってます。先日小児科の先生に指摘されたものの、最近はもうどうでもよくなってきました。

 

離乳食の状況:21週目

料理頑張ってます

ネットで色々調べながら料理や下ごしらえ頑張ってます。

作り置きしているつもりなのになんやかんや毎日なんかしら作っているような気がする。娘が寝ている時間を狙って作っているのですが結構時間カツカツ。

普段から旦那さんの分も含めて料理してる人ってめちゃくちゃ段取り良いですね。

 

1週間TOPICS

3ヶ所目の保育園見学

元々2ヶ所だけのつもりでしたが、調べるともう1ヶ所かろうじて歩けるところに保育園があることを発見。

ここは園庭も広いし体験学習も多いので良いなぁと感じました。今の所ここが一番良さそうかな・・・。

ここも見ておいて良かった。こういうの土地勘ないと住所だけでは判断できないし情報弱者だよね・・・。