リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

【大阪府内】授乳室スポットのレビュー

娘が産まれてから街を見る目が変わりました。

今までは何も考えていませんでしたが、「エレベーターはどこにあるのか」とか、「人混みが少ないところはどこか」とか「授乳室はどこか」とか。

大阪は都会なので授乳室自体に困ることはまずありませんが、それでも施設のキレイさ、混雑具合など快適さには差があります。

私の独断と偏見で選んだ大阪授乳室ランキングをご紹介します♬

大阪へお出かけの際にぜひ参考にして下さい☆

(しかし他のお客さんの手前、写真撮れていません。文章のみです…🙇)

f:id:nattuberry:20190404195107j:plain

梅田周辺

1位🥇:阪神百貨店

キレイさ:☆☆☆☆☆

設備充実度:☆☆☆

混雑具合:☆☆☆☆☆

www.hanshin-dept.jp

2018年6月に建屋半分がリニューアルオープン(残り半分は現在工事中)した阪神百貨店

新しいだけにめちゃくちゃキレイ。オープン間もないからか、そもそも阪神百貨店の上のフロアの人気度が低いため(爆)か、私が入ったときは誰もいませんでした!連休の中日なのに!大阪のど真ん中で独り占め!奇跡!!

オムツ替えシートが5台位あって、その一つ一つにオムツポットが設けてありました。

授乳スペースは仕切り有りで2つ。調乳用のお湯、電子レンジ、シンクと設備は一般的なものでした。

阪神百貨店はエレベーターも早く来るし、総合的に一番オススメです。

 

2位🥈:大丸梅田

キレイさ:☆☆☆

施設充実度:☆☆☆☆

混雑具合:☆☆☆☆

www.daimaru.co.jp

梅田の百貨店BIG3の中で一番影を潜めている大丸。しかし駅直結のため便利さNo,1!

平日の昼間に行きましたが、ここも1組いるだけでした。

ここは授乳室が分厚いカーテンで仕切れて5つ位あったような。しかも内2つはかなり大きめソファーでゆったり授乳できます。ここなら混雑時もあまり並ばなくて済むかも。授乳したい人はここに行くと良いと思います。

オムツ替えスペースは授乳室と別の部屋になっています。その他は阪神百貨店と同様、一般的な設備です。

しかし駅直結のため、外国人がわんさか流入。そのためエレベーターは激混みです。しかも何基もある割にベビーサロンのフロアに行くエレベータ極少。平日はまぁなんとかエレベーターでも行けますが休日はほぼ無理です。多分1時間待っても無理だと思う。というわけで、ベビーカーで行くのはあまりオススメしません。

 

3位🥉:グランフロント大阪

キレイさ:☆☆

施設充実度:☆☆☆

混雑具合:☆☆☆

www.gfo-sc.jp

授乳室がどうのこうのっていうより、子供連れで自分がトイレ行きたいって人は絶対ココ!!

多目的トイレが他の施設より多いと思います。少なくとも各フロアにあると思う。穴場は北館のB1セブンイレブン隣と北館2FSUBWAY隣。ほぼ並ばず入れます。もちろんオムツ替えシートも付いてますよ。

授乳室は3ヶ所。穴場は南館B1ウメキタシップトイレ隣。多目的トイレと同じタイプでカギをかける個室タイプ。多目的トイレと同化しているのか人がいないケースが多い。ただ普通のトイレと同じ構造のため寒い。授乳には不向き。調乳用ポットがあるため、ミルクあげる人には良いと思います。

次は南館4F。キレイだけど狭い。ベビーカーギリギリ。北館4Fは無印良品の奥にあり、無印良品はベビー連れが多いためここは混雑することが多い。簡易的な設備であまり居心地は良くない。

総合的に授乳するにはあまり優先度は高くない。グランフロントはお目当てショップが多いため買い物ついでに寄れるというメリットはある。

 

絶大な口コミの阪急百貨店は?

キレイさ:☆☆☆

施設充実度:☆☆☆☆☆

混雑具合:(無星)

www.hankyu-dept.co.jp

大阪人はみんな大好き!天下の阪急百貨店。

しかし正直、オススメしません。少なくとも私はもう利用しない。

なぜならめっちゃ混んでるから!!!

大阪の人ってホントにみんな阪急好きなんです。なんでこんなに好きなのかな?って位好きなんです。

平日でも通勤ラッシュばりの混雑です。デパ地下の混雑率は平日110%、休日280%って感じです。常に満タン。

それくらい混むので当然授乳室も大混雑。

しかし設備充実度は大阪No,1だと思います。

オムツ替えシートたくさん、紙おむつの自動販売機有り。調乳用のお湯は“熱湯、常温、冷水”の3段階。体重計完備。ソファーたくさん。カーテン式の個室授乳室4ヶ所位(もっとあったかも)極めつけは離乳食用のイス&テーブル4ヶ所位。めちゃくちゃ充実しています。

それだけの充実度のため、順番整理をするマダム店員が2名程常駐しており、入り口で要件を伝え案内をしてくれます。

私は平日行きましたが授乳したい人は6人待ち位だったので10分15分位待ってました(私はミルクだった)

エレベーターも何基もあって充実しているもののそれを凌駕するお客さんのためなかなかエレベーター来ません。ヤキモキします。

まだ普通のソファーじゃしっかり座れないけど離乳食あげたい!って人やオムツ忘れちゃった!!という人はここの授乳室に行けばよいと思いますが、正直イスなら阪神百貨店にもあるし(普通のハイチェアですが)授乳したいなら大丸とか他の所行けば良いかなって感じです。

あと阪急では買い物中の託児ルーム(有料)があったり、マタニティセミナーや離乳食セミナーを開催していたりと子育て応援は一番熱心なところだと思います。そういう所も大阪人の心をつかんで大混雑してるんだろうね。

 

その他

私は行ったことが無いのですが、その他梅田の授乳室スポットです(私が知っている限り)

多分他にもあると思いますが、このあたりを押さえておけば梅田界隈で授乳室に困ることは無いと思います(場所的に分かりやすいのはHEP FIVE)

あとミルクを作る時にお湯とお水を持って行く必要もないと思います(私は持って行ったことない)

 

梅田は便利なところだ!!混むからベビーカーの運転だけは気を付けて!

 

天王寺

あべのキューズモール

www.qs-mall.jp

梅田ほどは混雑しませんが、天王寺人気エリア。

授乳室が何ヶ所もあるのでどっかは空いてる。一番混むのはアカチャンホンポ隣の授乳室。ここはオムツ替えシートがたくさんで広々。身長と体重が測れる。ただ授乳室は2ヶ所しかないため、並びがち。

 

その他

多分あると思うスポット(確証無し)

近鉄は間違いなくあると思います。百貨店なので。

授乳室に行きたいと思ったら近鉄かキューズモールに行くのが良いと思います。どちらも駅直結施設なので。

天王寺も授乳には困りません。ミルク用のお湯もいりません。

 

千里中央

阪急百貨店

www.hankyu-dept.co.jp

大阪No,1穴場スポット。梅田の阪急とは打って変わって全然人いない(笑)

オムツ替えシート3台、個室授乳室2つ(授乳クッション有り)、ハイチェア数台、レンジ、調乳用シンクと設備は一般的ですが、ハイチェアがあったり授乳クッションがあったりと百貨店ならではの配慮?がなされています。

ソファーも広く、誰もいないのでのんびりゆったり授乳できます。

 

イオンSENRITO

新しくできた施設で全体的にキレイ。豊中&吹田市民の憩いの場となっています。

しかし授乳室は狭い!!なのに混雑気味!!もう絶対利用しません。阪急百貨店に行きます!!

個室授乳室なのですがベビーカーでは入れません。抱っこ紐で入ったとしても抱っこ紐から降ろしてなんかして・・・というスペースがありません。トイレと同じくらいのスペースしかありません。しかも2つしかない。なのにSENRITOは無印良品もセリアもあるため、家族連れが多いのでこんな狭い授乳室でも混雑して並ぶ。もう絶対行かない。

 

千里中央は他に授乳室あるのかな・・・?でも千里阪急1択でも問題ありません。

 

その他

あと思いつく授乳室スポットはこんな感じ。

なんばで授乳したことはありませんが、なんばには高島屋なんばパークス、マルイ等があるため、絶対授乳室あるし困ることも無いと思います。

イオンモールは鉄板。私は京セラドーム隣のイオンの授乳室しか行ったことありませんが充実していました。安定のイオンモールです。

りんくうプレミアムアウトレットもめちゃくちゃ充実していました。しかも人いない。

 

総じて大阪であれば授乳室困らないし、お湯を持って行く必要もないと思います。レストランとかお店で授乳しなくちゃいけなくなっても店員さんにお湯とお水持ってきて欲しいと伝えると快く持ってきてくれます。

 

大阪は優しい。