営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018年6月生まれの女の子を育てている人の雑記

2019/03/18~2019/03/24:いざ高松へ。

ついに引っ越し日がやってきました。

知事と市長ダブル選挙という大きな局面の大阪へ一票を投じることが出来ずに引っ越しすることになってしまったのが残念。

私の様子:育休31週目

私の受け入れ先を自分から探し始める

上司任せにせずさっさと自分からやっておくべきだった。先週の上司面談で本部長のネガティブ反応でかなり逆境に立たされていることをようやっと自覚した私。週明けすぐに他の事業部で受け入れてくれないか真剣に動き始めました。

うちの会社は規模だけはやたらデカく、事業本部ごとの縦割りがかなり強い風土で人事部がほぼ機能していません。人事部は何か動いてくれることはなく、「本部長の意向を優先する」という姿勢を貫き、あくまで手続きする部門として存在します。そのため、事業部を跨いでの人事については上司がどれだけ他事業部との関係を持っているかに懸かっています。

しかしながら私の上司は去年中途で採用された人のため、他事業部へのコネクションがほぼゼロ😢

つまり今の事業部での受け入れが出来なければTHE☆END!!

だからこういうことになんのかとやっと目を覚まし、以前の上司(他事業部とのコネクション多数)に内々に相談。すぐに中四国に拠点を持つ他事業部へ話をしてくれました(それでも高松にはオフィスは無い)

しかしながら不幸なことにうちの会社は12月決算。1月にはヘッドカウントが決まっているため追加の人件費を用意するのは至難の業ということでこっちもこっちで厳しい回答。ツライ。完全に詰んだ。転勤についていくことの代償を痛感。相変わらず去就不明。どうしよう😖

 

娘の様子:8ヶ月24日~9ヶ月2日

後追い開始!?

今まであまり意識してなかったのですが、引っ越し作業で実母がいたからか、新しい環境で不安になったのか分かりませんが、私がいなくなると泣いて探しに来ます💧

ひとりでも遊んでくれますがその時間が短くなったような。

 

混合育児の状況

体重:6,900g→?g 母乳:3回~4回/ミルク:2回(180㎖~200㎖)

引っ越しでリズム崩壊しかかりましたがなんとか死守したような感じでした。

けど体重計がまだ出てきてなかったので体重測れていません。来週に期待。

 

離乳食の状況:16週目

1回食:140g~160g

2回食:140g~160g

食べたもの

野菜の炊き込みご飯、とり雑炊、野菜入りチキンライスしらす雑炊、かぼちゃ、鶏レバーと野菜、3種のくだもの、ももとりんごのジュレ 、ももと白ぶどう

所感

食器類や調理器具を片付け&廃棄でベビーフードONLY生活へ。モリモリ食べてくれる。私が作るおかゆより全然食べる。

引っ越し前は、ベビーフード(70g~80g)+くだもの(35g)+豆腐やその他野菜(25g)という感じであげました。

引越し当日はベビーフード(70g~80g)+くだもの(70g)とキューピー瓶2つを使い切る作戦です。

 

1週間TOPICS

引っ越し作業

今週はこれに尽きる。荷造りはかなり進んでいて、キッチンや食器類も1日で完了。

当日は直前まで使っていたハサミやカッターなどの道具類や梱包忘れでバタバタしたものの、徹夜せずに済み、比較的順調。

しかしやはり荷ほどきは大変。夫が引っ越し翌日から2日間研修のために大阪にとんぼ返りしたため、実母が助けに来てくれました。

実母のお陰で日曜日には全ての段ボールを解体することが出来ました。

ただ細かい収納は出来ておらずぐっちゃぐちゃ。

少しずつやってこう。まずは食器棚のシート買わなくちゃ。

 

高松で有名なうどん屋さんに撃沈

引っ越し作業が落ち着き、少し位高松を満喫しようと高松で有名な「竹清」といううどん屋さんへ。

f:id:nattuberry:20190325112421j:image

しかし大行列!

高松ってこんなに人間いたっけ?てくらい並んでました😵

しかも店内も狭そうだったので娘同伴は厳しいと判断して断念。

家族連れでも楽しめる讃岐うどんを開拓しないとな~と思いました。