リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/03/11~2019/03/17:最後の会い納め

いよいよ引っ越しまで1週間を切りました。ついに食品や食器等のキッチンエリアの片付けに突入。ここから追い込み!

 

私の様子:育休30週目

KindleUnlimitedの解約

読書時間が減ってしまったことと自分で購入したKindle本が予想以上に分量が多く読むのに時間がかかるため、Kindle Unlimitedを一旦解約することにしました。

引越して落ち着いてきたらまた契約しようかな・・・。要検討。

 

Fystaへ1年間課金

以前Amazon primevideo内のFystaというダイエットアプリにハマっていると書きましたが、ついに無料版がなくなってしまい、すべて有料サービスとなってしまいました😢

1年間9,800円・・・。まぁまぁ高い。しかもスマホアプリだと年間4,980円。さらにスマホアプリの方が機能豊富。コスパ的には絶対スマホアプリ。

しかし小さいスマホ画面では続かないだろうな・・・。と思いまして、まぁジムに通うよりは全然安いしなと気持ちを切り替え、年間契約いたしました!

契約したからにはしっかりやろうと少なくても1日2回は何かしらのプログラムを再生しています。

www.fysta.me

 

上司との再面談 

引越し間近なので、WEB会議で再面談。

復帰については完全リモートでできる仕事で復帰するという方向性で動いていただいているものの、取締役系がそれに対してかなりネガティブで調整が難航しているらしい…。復帰できるにしても雇用条件等は悪くなりそう。まぁ前例が無いから仕方ないんだろうけど、がっかり。てかリモートでの勤務でも保育園って申請できるんかな?まだまだ予断は許さない状況です。

 

娘の様子:8ヶ月17日~8ヶ月23日

手をパチパチし出す

機嫌が良いときに手をパチパチしてかわいい。ただまだ「パチパチして」という指示に対してのパチパチはないので、自分がパチパチしている自覚はない模様。

 

寝相がひどい

昼寝の時はなんともないのですが、夜私と一緒に寝る時はめちゃくちゃ寝相が悪い。気づいたらうつぶせで寝ていることはよくあり、たまに上下入れ替わって寝ているときもあります。なぜだろう?

 

混合育児の状況

体重:6,900g→6,900g 母乳:3回~4回/ミルク:2回(160㎖~200㎖)

体重増えないな~...。2回目のミルク、量増やしてみようかしら...。7㎏の壁が厚い。

 

離乳食の状況:15週目

1回食:90g~140g

2回食:90g~135g

 

食べたもの

ぱんがゆ、5倍がゆ、とり雑炊、しらすとたらのとろふわ雑炊、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草と小松菜、鶏レバーと野菜鶏ささみと野菜、3種のくだもの、ももと白ぶどう、コーン茶

アレンジごはん

まぜまぜどうふ(とうふ、ほうれん草と小松菜)

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/recipe_detail/?RECIPE_ID=046

f:id:nattuberry:20190312194701j:image

これはあまり好きではなかった様子。大好きなフルーツを挟みながらなんとか食べたものの、食べた瞬間口からべーっと出すこともしばしば。

その他、先週に続き豆腐のくず煮と炒り豆腐、ビシソワーズも作りました。

所感

先週の麦茶に続き、コーン茶も飲みません。お茶嫌いなのかしら・・・。

鶏系を今週は試してみたく、お決まりの和光堂ベビーフードを利用。口に出しながらも何回か突っ込んでなんとか食べました。

手作り応援 はじめての離乳食 裏ごし鶏レバーと野菜 2.1g

手作り応援 はじめての離乳食 裏ごし鶏レバーと野菜 2.1g

 

またストックしていたぱんがゆ、おかゆが切れてしまったのでベビーフードへ。もう引っ越しするので作り置きはせず、ベビーフードONLYになる予定。

やっぱりベビーフードはよく食べるな。けど1食だと飽きるようで、くだものをはさみながら。

 

1週間TOPICS

会社の人たちと送別会ランチ

会社を辞めるということではないのですが、遠方へ行くということでランチ会を実施してくれました。

堂島のオシャレレストラン!f:id:nattuberry:20190312194724j:image

ベビーカーで入るのめちゃくちゃ憚られましたが半ば強引に(爆)

久しぶりに気心知れた同僚たちと話してめちゃくちゃ楽しかったのと同時に引っ越すことを実感し寂しくなってきました。

 

義祖父母来訪

娘が産まれてから一度も会えてなくて、今回の引っ越しのタイミングで「今会っておかないと!」ということで駆け込みで我が家に遊びに来ました。

今まで人見知り100%の娘でしたが、義祖父母にはなんと人見知りなく、むしろ自分から近づいていくなつきっぷり!ビックリ!年の功...?

我々の状況を考慮して1時間程で帰っていきました...。義両親とはえらい違いだ。見習ってほしい爆