リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/03/04~2019/03/10:離乳食料理に奮闘

大阪はだんだん春らしくなってきました。気温が上がり、晴れと雨を行ったり来たり。お天気お兄さんによると春は3日以上晴れは続かないということわざがあるらしく、天気が目まぐるしく変化しながら春になるのだそうです。

どうでもいい話ですが、関西でのお天気お兄さんはダントツで読売テレビの蓬莱さんが人気なのですが、私は関西テレビの片平さんに絶大なる信頼を置いています。天気図で根拠を示して説明するのでめちゃ分かりやすい。あとちょっと地味っぽいアンダーグラウンドな雰囲気も好き。基本NHKしか見ないのですが、18:51位から片平さんのお天気なので、その時間だけ報道ランナーに変えてます。でも一番好きなのはNHKのニュースウォッチ9に出てくる斉田さん♡(誰が興味あんねん)

www.ktv.jp

私の様子:育休29週目

花粉症の薬を処方してもらう

高松に行ってしまったら病院も分からないし時間も無いだろう。今のうちに行っておこうとかかりつけクリニックへ。耳鼻科ではなく内科でしたが花粉症にも詳しく(?)色んな冊子をもらって薬ももらいました。ここのクリニック、オールラウンダーで好きだわぁ。高松でもこういうクリニックに出会いたいものだ。

さて、今回は以前もらったアレグラに加えアラミストという点鼻薬を処方してもらいました。

f:id:nattuberry:20190306113342j:image

アレグラは抗アレルギー薬の中では一番弱い薬のため授乳中でも処方できるらしい。アラミストは鼻にしか効き目が無いから授乳中でも問題ないらしい。ただアラミストの場合は即効性があるわけではなく、使い続けて効き目が出てくるタイプとのことでした。

これから引っ越し掃除とかでハウスダストやら色々吸いこみそうだし、鼻を強くしておかねば。

 

ホワイトデーのお返し!

来週の夫は引き継ぎ&歓送迎会オンパレードで疲れ度がMAXになるらしいので、今週お返しをもらいました。

f:id:nattuberry:20190310115027j:image

今年は可愛い紅茶セット✨色んな種類のティーバッグ詰め合わせでした。ちょうど紅茶買おうと思ってたところだったので嬉しい😃

新居で飲もう。

 

娘の様子:8ヶ月10日~8ヶ月16日

口まわりの肌荒れがひどい

生後1ヶ月前後で一度ひどい肌荒れになったのですが、薬が効いてそれからは肌荒れ知らずだったのですが、この数週間肌荒れがひどい。

よだれかぶれなのか、離乳食の食べこぼしかぶれなのか・・・。前効いていた薬も今回は効き目がない・・・。口まわりだけだし数時間で消えるというわけではなく1日中かぶれてるから食物アレルギーではなさそうなんだよな・・・。困ったな。また病院行こうかしら・・・。

 

添い寝を始める

今週末でベビーベッドを返却するため、練習(?)で夜は私のベッドで一緒に寝ることにしました。

そしたら添い寝って楽!

暴れはするのですが、寝返りしないようにロックしてとんとんしてたら10分~15分で寝てくれる。ベッドに降ろすっていう作業もないし、そのまま寝れるし、今の所楽ちんです。

ただセミダブルのベッドに私と娘の2人なのでちょと狭い。娘の腕が当たったり寝ながらもぞもぞしたときに足が私の腹に突き刺さったりで今までのような安眠がなくなってしまった。ダブルベッド欲しい・・・。けどお金無いからしばらくガマンだな・・・。

 

金切り声と奇声がひどい

耳をつんざく金切り声を頻繁に出すようになってしまった。機嫌が悪い時もそうだし、機嫌が良くてもこっちが目をそむけたくなるほどの奇声を発します。

近所迷惑になってないといいけど・・・。かなりうるさくて困ってます。

 

混合育児の状況

体重:6,950g→6,900g 母乳:2回~3回/ミルク:2回(160㎖~200㎖)

昼のミルク回で200㎖飲むことが増えました。あとは先週と比べ変化はありませんが、悩んだり困ったりすることのない1週間でした。順調順調。しかし体重は減少。相変わらず体重の伸びは全然😭

 

離乳食の状況:14週目

1回食:90g~100g

2回食:65g~110g

食べたもの

野菜の炊き込みご飯、しらすとたらのとろふわ雑炊、パンがゆ、じゃがいも、とうもろこし、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、とうふ、白身魚と緑黄色野菜、ツナ、ミックスフルーツ、りんごともものジュレ、ベビーダノン、麦茶、豆乳、りんごジュース

アレンジごはん

ビシソワーズ(じゃがいも、豆乳、玉ねぎ、野菜スープ)

http://taimou.net/recipe/pc/ja/main/b-a02soup.php

f:id:nattuberry:20190310191205j:image

炒り豆腐(とうふ、白身魚と緑黄色野菜)

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/recipe_detail/?RECIPE_ID=145

 

ツナのホワイトソース煮(ツナ、ほうれん草と小松菜、じゃがいも)

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/recipe_detail/?RECIPE_ID=123

f:id:nattuberry:20190308185811j:image

 

とうふのくず煮(とうふ、和風だし、片栗粉)

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/recipe_detail/?RECIPE_ID=297

f:id:nattuberry:20190310115559j:image

 

にんじんとツナのっけおかゆ(5倍がゆ、にんじん、ツナ)※オリジナルf:id:nattuberry:20190308185837j:image

所感

以前アレンジご飯大失敗してしまいましたが、じゃがいもと白身魚をどうしても食べなかったので、めげずに挑戦。今回は上手くいきました。

ビシソワーズとツナとホワイトソース煮は特に気に入ったようで、今までのじゃがいも嫌いが嘘のように食べてくれます。ちなみに粉ミルクの代わりに無調整豆乳を使いました。これはルーティンに加えよう。

炒り豆腐はちょっと嫌そうでしたが、他の食べ物を挟みながらなんとか食べました。

ツナも始めてみました。家にオイル漬けしかなかったので油抜きをしましたがめんどくさいので次からはノンオイルのツナを買おうと思います。ちなみに私はツナが大好きです(どうでもいい)

ベビーフードでは“WAKODOGROBAL”というちょっとオシャレなパッケージに入っているシリーズの雑炊に挑戦。めちゃくちゃパクパク食べました。これも引っ越し直前直後レパートリーに入れておこう。

 

1週間TOPICS

家族送別会(義両親)

先週に続き、今回は義両親との送別会でした。

家に呼び、宅配お寿司を食べました。

今回は全て穏便に、心穏やかに終わりました(ホッ)

やはり娘は人見知りが激しく、義両親に触られた瞬間泣いてました。