リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/02/11~2019/02/17:料理出来ない奴は背伸びをしてはいけない

今週は先週末の高松内見に続きお出かけが多い1週間。引っ越し業者の見積もりが終わったので、来週あたりから段ボールが届きそう。それと新居スッキリ生活スタートのため、細々とした収納グッズを揃えたいと思う今日このごろ。

私の様子:育休26週

夫にバレンタインプレゼント

夫は無類のチョコレート好きでこだわりが強いため、例年は夫と一緒に百貨店のチョコレートフェアに出向き、自分自身で試食して気に入ったチョコレートを私が買うというスタイルでしたが、今年は高松への下見やら他の予定で百貨店に行く都合がつけられず、久しぶりに自分で買いに行くことにしました。

とは言え、大阪では麻疹が流行っていて、先日も百貨店のチョコレートフェアを担当している従業員2名が麻疹に感染したというニュースが出ており、娘を連れて百貨店に行くことに抵抗があったため、今回は前から気になっていたチョコレート専門店に行きました。

www.palet-dor.com

数ヶ月前にNHKのプロフェッショナル仕事の流儀で特集されていたショコラティエが手掛けるチョコレート屋さん。

バレンタイン前日に行ったのですが、お客さん2組しかいなかった。穴場?知られてないのかしら?

バレンタイン用のアソートを購入。喜んでくれるといいな。

 

娘の様子:7ヶ月20日~7ヶ月26日

ストロー飲みの練習を開始

5ヶ月の段階で、ベビーザらスでベビーカーを買った際にプレゼントされたコンビのマグで麦茶練習をスタート。しかし吸い口がいつものピジョン母乳実感と違うからかなかなか飲まない。さらに製品の部品が細かすぎて手入れがめんどくさい。Wネガティブ理由により断念。

その後ピジョンのマグベビーを購入し再度練習開始。 

ピジョン Pigeon マグマグ ベビー 200ml 3ヵ月頃から 母乳実感乳首付き 自分で持って飲む第一歩
 

やっぱり飲まない。コンビに比べれば部品が少ないから手入れ楽だけど、それでもめんどくさい。また断念。

しばらく放置していたが、そろそろちゃんとやらないとまずいかも・・・と思い始め、リッチェルのストローマグで三度目の練習をスタートしました。

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ネイビーブルー

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ネイビーブルー

 

これ手入れも使い方も一番楽だ。ストローは定期的に買い替えないといけなさそうだけど、それでもコンビやピジョンのマグより断然使いやすい。初めからこっち買っておけば良かった。

ただ飲めているかは微妙。吸えてるっぽいけど口元からダラダラ麦茶が出てる。口が緩いのか?

 

ハイハイ...!?

ずっとずりばいだった娘、ちょっぴりハイハイしました🤗

近くの移動だとハイハイするっぽいですが、遠くへの移動や高速で移動したい時はまだずりばいっぽい。ムービー撮り損ねたからのんびりでいいよ。

 

混合育児の状況

体重:6,700g→6,700g 母乳:4回~6回/ミルク:2回(160㎖~200㎖)

とりあえず今週も順調です。そういえばミルク嫌がることなくなったな~。生後2ヶ月過ぎはホント大変だったな・・・。1ヶ月程前、家にいるときはミルク3回の時もありましたが、現在は泣くこともなくなり、再度2回に落ち着き、1回の飲める量が増えてきたような気がします。良かった良かった。まぁ今週体重増えなかったけどね。

 

離乳食の状況:11週目

1回食:45g~55g

2回食:50g~75g

 

食べたもの

和風だしおかゆ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、白身魚と緑黄色野菜、とうふ、とうもろこし

アレンジごはん(しらすおかゆ、小松菜じゃがいも)

 

所感

先週嫌がっていた様子のじゃがいも、食べれるようになってきました。慣れた様子。

しかし私はやっぱり料理ダメだな。そろそろ食材単品あげから卒業しようと和光堂の離乳食のサイトで和風だしを使ったレシピを探したんですよ。

 

じゃがいもと小松菜のとろとろ|離乳食レシピ|プレママ(妊婦)・ママ情報なら和光堂わこちゃんカフェ

f:id:nattuberry:20190215180812j:plain

 

美味しそう。そして結構簡単だと思ったのに私が作るとこのザマですわ。

f:id:nattuberry:20190215102110j:image

なんだこれは。

バシャバシャしてるし和風だしが強過ぎる。不味いわ。確実に失敗した。

でもまぁいっかと思って娘にあげてみたところ、とりあえず食べた。完食しそうだったけど、なんかあかん気がして私の方から切り上げた。それにしても、この子は私に似てバカ舌なのか?やっぱり私に料理は100万年早い様子。

 

1週間TOPICS

悲報。テープタイムのオムツを卒業できない

今回オムツが切れたタイミングでパンツタイプのオムツに変える予定だったのに、間違えてまたテープタイプのオムツを注文してしまった(夫が)

つらい。つらすぎるよ。しかもまとめ買いしてるからあと3パック残ってるよ・・・。1ヶ月~2ヶ月位テープタイプ生活だ・・・。つらい。

 

ママ友とランチ会 

1ヶ月ぶりのランチ会。引っ越し最後のランチ会になると思ったので、ささやかなお土産を持って参加。

他愛のない話ばっかりでしたが、良い気晴らしになりました。やっぱり人と話すのは良いですね。高松に行ったらしばらく独りぼっちなんだろうな・・・。