リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/02/04~2019/02/10:考えることいっぱい

夫に正式な辞令が出て転勤が確定しました。今月下旬に正式決定と聞いておりましたが、早めに準備できるよう、この段階で確定してくれたそうです。

さーて、準備が大変だぞ。

 

私の様子:育休25週

古い写真をデータ化

引っ越し準備の一環。古い写真アルバムが結構重く、本棚の場所を占めているので今回の引っ越しで手放そうと決めました。

でも自宅にスキャナーは無いし、業者に頼んでデータ化するお金は無いしどうしようかな~と思っていたら、googlephotoのアプリでスマホからスキャンできるらしいですね。

play.google.com

1枚1枚写真に撮って、AIがいい感じに余白切り取りや撮影時の光反射を省いてくれます。結構元の写真の画質を再現してくれます。

ただめんどくさい!

かなり地道で時間のかかる作業で正直疲れます。そしてスマホのバッテリー消耗も激しいです。まぁ1日1区切りとかでゆっくりやっていこう。時間はまだあるし。

 

育休手当て2回目振込

ありがたいわぁ。これから引っ越しでお金かかるだろうし、このタイミングでの支給は助かります。

 

BOOKOFF買取とTSUTAYAスマホ買取を申し込んだ 

引っ越しを機にマンガを全て処分、書籍も現在読み進めているもの、複数回読んでいるバイブル的なもの以外は全て処分することにしました。

2月8日までブックオフが書籍買取金額20%UPキャンペーンをやっていたので、このタイミングで申し込みました。

また今のスマホに買い替えた時、前のスマホをそのまま放置していたので思い切ってこれも処分。

TSUTAYAのスマホ買取の手続きが分かりやすかったので特に他を吟味せず思い切って申し込み。

tsutayamb.com

どちらも来週集荷に来てもらう予定。それまでに本の整理とスマホの初期化をしておこう。

 

最後の美容室

せっかく気に入った美容室を見つけたのに残念だな~・・・。

センチな気持ちになりつつ施術を受けている間、託児ルームにいる娘は人見知りにより最大級の爆泣き(-_-;)あの子の人生で一番泣いたんじゃないだろうか。お世話してくれている先生スタッフさんと娘に申し訳ないなぁとちょっぴり胸が痛みましたが、30分程泣いた後は電池切れしたようで寝てました爆

美容師さんに「引っ越すんですよ~」と話していたら、帰り間際にその日店舗にいたスタッフさんからメッセージカードを頂きました!

その日に引っ越す話をしたのに、急遽合間を縫って作ってくれたそうです。

この配慮!!この心遣い!!

本当に良い美容室に出会えたな~と思いました。通えなくなるのがホントに残念。

 

娘の様子:7ヶ月13日~7ヶ月19日

ヘルメット購入

いつも読ませていただいているひつじさんのブログで紹介されていたヘルメットを私も買うことにしました!

hitsuji2018.hatenablog.com

つかまり立ちをするようになって時々転ぶのと、私は比較的目を離しやすい(爆)ので、お守りとしてヘルメット探していたのですがどれが良いのかイマイチ分からずに踏み切れなかったのですが、ようやっと購入しました。

 

りんご模様のカラフル柄にしたのですが、フツーにカワイイ。萌えちゃう。f:id:nattuberry:20190207123550j:image

f:id:nattuberry:20190207123619j:image

けどいざかぶせてみると頭がブカブカなのですがこれで合ってるのでしょうか・・・?

装着するとき嫌がって奇声を発するのですが、そのあと何もなかったようにしているので今の所大丈夫そうです。

 

受け口の自主トレ中(ヤメテ💦)

何故か急にあごをしゃくれさせるように( ;∀;)

気付いたらほっぺをむにゅっとして止めさせているのですが、どうやら気にっているようでずっとしゃくれさせてます爆。内川選手を目指しているのだろうか。

f:id:nattuberry:20190207123257j:plain

 

混合育児の状況

体重:6,600g→6,700g 母乳:3回~6回/ミルク2回(160㎖~200㎖)

あまり特徴的なことは起こらず、今まで通り平凡な1週間でした。

 

離乳食の状況:10週目

1回食:40g~60g

2回食:45g~60g

食べたもの

和風だし10倍がゆ、しらす、豆腐、にんじん、とうもろこし、3種のくだもの、ももと白ぶどう、じゃがいも、かぼちゃ

 

所感

しらすデビュー。まだ慣れないようでべーっと出す日もあれば、変な顔しながらも食べる時とバラバラ。根気強く進めよう。

大望フレークにすっかり頼りっきりの私。ベビーザらスで買ったものを使い切ったので、楽天でさらに注文。

合計6袋の大人買い!!!全種類購入しました。これで当面大丈夫だ。

その中のじゃがいもフレークをデビューさせてみました。今までの野菜フレーク(にんじん、かぼちゃ、とうもろこし)に比べると一番嫌そうな顔をしてて「これは無理かもしれない」と思いましたが、なんとか5gは食べてます。これも根気強く進めよう。

また今回外出先で使用したベビーフードはこちら2つ。

キユーピーベビーフード なめらかコーンドリア 70g 【7ヵ月頃から】

キユーピーベビーフード なめらかコーンドリア 70g 【7ヵ月頃から】

 
和光堂 栄養マルシェ しらすの雑炊

和光堂 栄養マルシェ しらすの雑炊

 

コーンドリアは全然食べなかったけどしらすの雑炊はめちゃくちゃ食べてました。コーンドリアは粘度が強くてしっかりモグモグしないとダメっぽい。しらす雑炊の方が食べやすそうだなと思いました。

 

1週間TOPICS

上司との打ち合わせ実施

転勤に伴い復帰をどうするかという打ち合わせをしました。思ったより厳しい内容でした。

まだ具体的にどこに住むとか保育園どうなってるかなどの話がハッキリしていないため、あくまでも前例に基づいた予想だけど、在宅勤務での復帰自体は出来そう。ただ通える範囲に拠点がある前提(対面でのマネジメントができる)の運用で完全遠隔の実績がない。さらに在宅勤務の場合は仕事の幅もかなり制限され雇用形態が時給契約社員のケースが多い。

これ聞いてかなり動揺。時給の契約社員になると大幅な収入ダウンになるし、今までのような営業職での復帰は絶望的。あー困った困った。

契約社員は避けたいという話はしたものの、そもそも自分が今まで通りフルパワーで働けるかどうか、住む環境や保育園の状況も何も分からないので、その辺りは自分で調べる等して働き方のイメージを持っておくようにと宿題をもらいました。

この漠然とした不安が怖い。このブログテーマやタイトルも変えないといけないかもしれません。

 

物件の内見と新居決定

この土日に早速物件探しに行きました。

今回の転勤先はコチラ。

f:id:nattuberry:20190210181503j:image

高松!香川県高松市でした。うどん巡りでしか来たことなかったよ。

新大阪から新幹線で岡山、その後在来線で瀬戸大橋を渡り、お昼前後に到着。

部屋を立て続けに4件回り、最終候補を2つ選び終了。

夜にネットで保育園の情報調べたり夫の通勤時間を調べたりして翌朝には最終決定する超特急な物件探しでした。

それでね、今回住むエリアってか高松市全体に言えることなんだけど、圧倒的に保育園が無い!!激戦とかそれ以前に保育園が存在してない!!

帰宅後、高松市のホームページで高松市の保育園一覧を調べたところ、徒歩圏内の保育園は1ヶ所しかない!!あとはぜーんぶ車じゃないと通えない!!!同じ町名に至っては保育園1つもありませんでした。恐るべき車社会。

しかしながら幼稚園は徒歩圏内になんと3件!逆に多くね??高松市って共働き少ない街??

職場復帰無理なんじゃね?と思いつつ、まずは引っ越したらソッコーで自動車学校に入学しようと決意しました。