リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/01/28~2019/02/03:100円ショップ週間とやっぱり義両親ムリぽな話

なんと4月から夫の転勤の話が飛び出してきました。

正式な辞令は来月下旬頃らしいですが、ほぼ間違いないと上司から言われたらしい。

困ったぞ困ったぞ。

テンパった1週間でした。というかこれからずっとテンパってそうだ。

 

私の様子:育休24週

上司に電話

転勤の話が出たことに伴い、急ぎ状況説明で電話しました。

これを機に色々調べてみましたが、育休中って月1回位のペースで上司に状況報告してるってホント⁉自分の親ですら月1回も連絡なんて取っておりゃしませんが・・・汗

生後3ヶ月位に一度職場に遊びに行った時にチラッと上司と喋って以来、なんの連絡も取ってませんでしたが・・・。非常識だったのか・・・?

どうしよう怒られるかな・・・てか「連絡も寄こさない奴の復帰するイスなんて用意してません」とか言われたらどうしよう・・・。

ドキドキしながら電話しましたが、幸い怒られることはなく話を聞いてくださいました。(心の中では非常識だろテメーとか思われてたかもしれませんが)

今回の転勤先は支社が無く、普通に考えれば退職しなければならない状態なのですが、個人的にはそれはどうしても避けたい。在宅等で対応できる可能性が無いか?という相談をしました。

上司からは隣の県には支社があるのでそこへ勤務するとか、在宅勤務が出来ないわけでもないかもしれない(?)ので、人事と話し合って方向性を決めましょうとのことでした。

来月対面で打ち合わせをすることになりました。その時には転勤の話も確定していればよいのですが。

やっぱり辞めるのは避けたいなー。

 

RoomClipを始めてみる

完全に引っ越すことで浮足立ってしまった。心機一転、部屋がリセットされるので次こそは整理された生活がしたいぞ!と思い、参考になる画像を調べまくっていたところ、RoomClipが丁度良いなと思い始めたのでやってみました。まだほとんど投稿しておらず見る専門になってますが、イメージを膨らませる良い暇つぶしになってます。

 

悪夢を見がち

2日に1回ペースで追いかけられる&殺されかける夢を見ます。しかも何故かヴォルデモート卿か死喰い人😵😵未だにハリーポッターの呪縛から抜け出せてません😅

夢占いで調べてみると、追いかけられる夢は精神的に追い詰められていて、殺されかける夢は心身ともに疲れているそうです。

もう確実に転勤の話がストレスになってるよね!?

早くも深層心理にまで影響が出てきてしまった。メンタル弱し。

 

久しぶりの歯医者

歯のメンテナンス。虫歯チェックと歯石取り、ブラッシング。虫歯はありませんでした。良かった。

 

娘の様子:7ヶ月6日~7ヶ月12日

ブーッ遊びが気に入った様子

私が娘をあやすときによくやっていたからか、それを真似してやるようになりました。

特に離乳食をあげてるときにブーッとやるので飯が飛び散ります。困る。

 

アバアバ語が進化した

特に泣くときに大きな変化。今まで「うぇーーん!!あぁぁぁ!!」って感じで泣いてたのに、今は「いぇぇぇっ!!アバアバババブェーーーッ!」って感じで泣きます笑

爆泣きすればするほど面白いのでつい笑ってしまう。

 

お座りマスター

おすわりが完全に出来るようになりました。背筋ピーンして座ります。時々倒れますが、もう大丈夫だなと思える位になりました。

 

つかまり立ちを始めた

まだ腰をヘコヘコいわせながらですが、テレビボードやソファに掴まって立つようになりました。しかも片手で置いてあるぬいぐるみやタオルなどを掴んでそのままおすわりして遊ぶようになりました。でもヘコヘコしてるから時々倒れて泣きます。

今の所amazonのCMのように後ろに倒れるということはなくて、膝から崩れ落ちてスローで横に倒れるというのが多いです。つかまり立ちしたときは両側にソファーや大きなブランケットを置いて倒れても大丈夫なようにガードしてしのいでいます。

でもハイハイはまだなんだよなー。相変わらずずりばい。

 

混合育児の状況

体重:6,600g→6,600g 母乳:4回~6回/ミルク2回(140㎖~200㎖)

ミルク180㎖飲めなくなった。今週は160㎖がデフォルト。でも一度授乳感覚が4時間空いた時200㎖飲んだ。まぁムラがあるんだろうね。

今週は右胸が痛くて授乳ちょっとしんどかった。卒乳まであともうちょい。頑張ろう。

 

離乳食の状況:9週目

1回食:40g~45g

2回食:35g~40g

 

食べたもの

和風だし10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、豆腐、3種のくだもの(キューピー)、ほうれん草と小松菜、ももと白ぶどう(キューピー)

 

所感

和風だし10倍がゆ、よく食べる。確信した。ぱっくぱく食べる。

いつも通り100g分のおかゆを作り、和風だしを一包表記通りのお湯に溶かして、それを混ぜて15gずつあげてますが、問題なさそう。

あとももと白ぶどうの瓶詰めくだものもあげてみたところ問題なさそう。

ベビーフードのストック切れてきたからまた買い足さないと。

 

1週間TOPICS

冷蔵庫掃除&収納を実施

引っ越しの話が濃厚になったことで片付け欲が増幅してきました。でも次の引っ越し先や部屋が決まらないことには下手に手出しできないなと思っており、確実に変わらない冷蔵庫の掃除と収納から手を付けようと動き出しました。

youtubeで冷蔵庫収納の動画を見まくってイメージを固め、ネットで冷蔵庫掃除について調べて、収納グッズをダイソー・セリア・ニトリで下見&購入。ダイソーなんて1週間で2回も行ってしまった。

そして完成した冷蔵庫収納🎶
f:id:nattuberry:20190130150130j:image

beforeの写真を撮り忘れたのですが、ドアポケットを活かしきれてなくて、たまごケースをドアポケットから移動しました。

元々付属されていたたまごケースは裏返してヤクルト入れに。たまごケースはダイソーで買った細長いトレーにパックごと入れることに。ネットによると味噌はチルド室に入れた方が良いらしいので移動。冷蔵室の一番下は完全なフリースペースにして余りものの鍋やフライパンを入れれるようにしました。

野菜室はとにかく汚かったので掃除。ジッパー式だった氷砂糖と片栗粉をセリアで買ったケースに詰め替え。

ミニ冷凍庫はケーキとか買ったときに付いてくる保冷剤の巣窟だったのですが大量に捨てて離乳食冷凍スペースを作り、通常冷凍庫に空きを作りました。

もともと買い置きをしないため食材が少ないのですが何故かごちゃごちゃしていたので整理整頓出来てよかった。

 

義両親(&義弟)と食事会

義両親の突然の自宅襲来を2回程回避しましたが、遂に会わせろ光線を直撃してダウン。自宅に呼ぶとダラダラ寛がれて一向に帰らないのが今までの傾向だったため、今回は食事会という形で外食ランチにしました(費用は私達負担)

およそ20年ぶりのかに道楽。かには苦手ですが美味しかったです。

それはさておき。今回も事は起こってしまったんですよ。

既に義両親ムリなんですがなんとか頑張って波風立てず終盤まで持ちこたえたのですが、帰る段になって、急にうちの自宅に寄ると言い出しました。どうやらお土産があるらしい。しかもまた、娘を車に乗せると。5人乗りの車に大人5人(私、夫、義父、義母、義弟)に娘。しかも義父はまたもやたらふくビール飲んでて義弟に運転させるとな。

正月のやりとりの再来。

さすがに今回は痺れを切らしてしまい、「大人5人の時点で既に乗車人数オーバーですよ。」とハッキリ言いました。するとどうでしょう。義父曰く、「ちゃんと調べたけど赤ちゃんは人数にカウントしない」のだそう。

 

は?人数にカウントしないって何?赤ちゃんは人間じゃないってこと?空気?てか何をどう調べてその結論なった?

 

コイツ救いようがねぇなと思ってしまい、言い返すのを諦めだんまりを決め込んだため、一瞬で場の空気を葬式状態にしてしまいました。

慌てて夫がスマホで検索して義父の間違いに気付き、車に乗るのを断ってくれました。お土産もベビーカーに積んで持って帰ると話をしました。

それでも諦めきれないのか今度は義母が参戦。「お土産はベビーカーには乗せられない。後から車で届けに行く

何故実物も見せず、ベビーカーのサイズも確認せず決めつけた?意味が分かりません。ここまできたら私も意地ですよ。「家の掃除が出来ておりません...

そしたら義母から会心の一撃「家に上がらなくて良い。玄関で荷物置いて帰る

 

・・・。

もう勝手にすれば?

 

というわけでここで私が折れてお土産だけ渡しに自宅まで車で追っかけてきました。

しかも、私達はお店から自宅まで歩きなので、後から車で追いかけるよう義両親はわざわざ近所の喫茶店で1時間程時間を潰してから来ました。

なぜそこまでして?思考回路が理解出来ません。そこまでやれば家に上がれてダラダラ娘と遊べるとでも思ったのでしょうか。既にアナタ達ムリなのでそんな配慮はいたしませんけど。

帰宅途中、夫が「親父達、娘にぞっこんだね」と呟いていました。それに対して一言。

 

その割に娘の安全は一切考えてないけどね

 

 

とは言いませんでしたよ!!言いたかったけどね!!!既に場の空気壊しといてさらに実の両親までも侮辱する程まではぶっ壊れていません!言いたかったけどね!!!

それからよく聞くと、義父は数年前まで「ちょっと位なら大丈夫」と言ってはフツーに飲酒運転を繰り返していたらしいです。

そりゃ飲酒運転フツーにやれちゃう人からしたらチャイルドシート設置義務違反も乗車人数違反も屁でもないでしょうね!

なるほどそういう人だったかーと納得する一方で、やっぱりコイツには金輪際、私の目の届かない所では娘に接触させないと心に誓いました。義母も同様。一体何年連れ添ってるの?そういう義父を止められない義母も同罪だわ。

ちなみにお土産はヨユーでベビーカーに載せられる大きさでした。軽かったし。手でも持っていけたわ。

 

今週の書籍

腰痛が人生を好転させる:腰痛がなかなか治らない人が読む本(パンダ・パブリッシング) 

腰痛が人生を好転させる: 腰痛がなかなか治らない人が読む本

腰痛が人生を好転させる: 腰痛がなかなか治らない人が読む本

 

Kindle Unlimited本。タイトルに魅かれて読みました。

この本は具体的な腰痛体操やストレッチなどを紹介する本ではなく、腰痛のメカニズム的なことを説明している本でした。

この本を乱暴に解釈すると、「病は気から、腰痛も気から」ということを言いたいのかなと感じました。

私は高校3年生の時に腰椎椎間板ヘルニアをやっており、大学生で再発、2年前にぎっくり腰をやり、つい先月もぎっくり腰になるという腰に爆弾をぶら下げた人生を歩んでいます。

医者からはヘルニアだから腰が痛くなるとずっと言われていましたが、この本では「近年ヘルニアが原因で腰痛になるという科学的根拠は否定されてきている」という衝撃の一文がぶっ込まれています。

この本によると、「腰痛の原因は大体が筋肉が緊張して硬くなったための痛み、そしてその痛みは心理的ストレスから来ることが多い。ヘルニアだから痛い、一度痛めるとずっと痛いという刷り込みが治りを遅くしている」らしいです。

筋肉が硬くなって痛くなるっていうのはコリってことだからまだなんとなくわかるのですが、それがストレスによるものっていうのがどうも眉唾物というか、えぇぇ、、そうなの・・・?と完全に納得するまでには至りませんでした。ただ確かにこの本に書かれていることが当たっているような・・・?という節もあり、興味深い本でした。