リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/01/21~2019/01/27:あまり記憶に残らない1週間

今週もあまりトピックスの無い1週間でした。マンネリってやつかな。

娘の様子:6ヶ月30日~7か月5日

つかまり膝立ちを始める

まだハイハイしておりませんが、テレビボードやソファのへりを掴んで膝立ちするようになりました。まだ体重を支える力はないのか、立つことはできません。

膝立ちでもグラグラしていて危なっかしい。頭守るヘルメット欲しい。

 

混合育児の状況

体重:6,550g→6,600g 母乳4~5回/ミルク2回(160㎖~200㎖)

2回のミルクの内、1回は180㎖を飲めるようになってきました!そして外出先では1回だけ200㎖を飲んだ!食欲が増えてきたのかな⁇体重は微増。

 

離乳食の状況:8週目

1回食:40g 2回食:20g

食べたもの

10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草と小松菜、豆腐、くだもの

所感

今までと変わり映えの無い食材です。そろそろ1ヶ月位前に買った和風だしをおかゆに混ぜてみようと思います。おかゆ以外は総じてパクパク食べてくれます。安心。

 

1週間TOPICS

予防接種受けてきた

1ヶ月ぶりの予防接種。今回はB型肝炎のみ。クリニックに到着するまでずっと寝てたからか、珍しく体重測定も待ち時間もご機嫌。

注射もまさかのノー泣き!初めて見た!今までの予防接種史上一番楽な予防接種でした。

同時接種しまくったお陰で次は1歳前後。しばらく病院に行くこともないと良いな。

 

ベビーベッドの床を下げた結果、収納リズム崩壊 

娘がつかまり膝立ちをし始めたことに伴い、今までのベビーベッドの高さだと危ないなという結論に至り、ベッドの床を下げることにしました。

何この檻っぽさ。もはやベッドではないような・・・。柵いらないような・・・。

今までベビーベッドは必需品だと思っていましたが、ここにきてベビーベッド卒業させようかな・・・と思い始めました。

あと分かってはいましたがベビーベッド下の収納を失い部屋がぐっちゃぐちゃになってしまいました。ここの収納にいかに依存していたか・・・。

 

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

これも何か対処法を考えなくては・・・。

 

ママ友さんと情報交換ランチ

有難いことに声掛けを頂いて天王寺で情報交換ランチをしてきました。

このママ友さんとは出産した病院で知り合い、しかも同じ日に子供が生まれるというメモリアルママ友です。

情報交換は離乳食の話がメインで、ここで和風だしの使い方を教わり少し前向きに。ベビーフード漬けの私は彼女に良く食べてくれたベビーフードをシェアしました。

天王寺のキューズモールに行ったのですが、ここの地下1階に激オシャレなレモネードスタンドがありました。


f:id:nattuberry:20190128193432j:image

レモネード専門店ってだけで既にオシャレ!!

おいしゅうございました。