リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【滋賀県おごと温泉vol.2】生後6ヶ月赤ちゃん連れでもなんとかなった観光スポット

続きです。

前回は旅館についての記事を書きました。 

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

今回は訪れた観光スポットとグルメ情報について書こうと思います。

出掛けて改めて思ったのですが、授乳とかおむつ替えとかをどのタイミングでするのか、結構気を遣いました。

観光スポット紹介

おごと温泉観光公園(オムツ替え:〇 授乳:×)

1日目、テイクアウトしたお昼をここで食べました。

観光案内の他、地元産の食材やお菓子やお酒等のお土産コーナーとカフェスペースが有りました。
f:id:nattuberry:20190113175038j:image

足湯が出来るスポット。無料ですがタオルの用意はないので、自分で準備する必要あり。
f:id:nattuberry:20190113174758j:image

 

奥の階段を上ると駐車場兼ちょっとした広場。琵琶湖が見えます。天気が良かったからキレイ。

f:id:nattuberry:20190113175118j:image

 

滋賀県と言えば飛び出し坊やの「とびたくん」(左)そしておごと温泉にも専属キャラクター(右)がいました。

f:id:nattuberry:20190113175553j:image

あと、トイレは多目的トイレがあり、そこにオムツ替え台が設置されているようです。ただ多目的トイレは外なので寒い。トイレの清潔度はフツー。

 

白鬚神社(オムツ替え:? 授乳:?)

“湖に浮かぶ鳥居”でとても有名。パワースポットでも有名。関西ローカルのテレビ番組では結構紹介されており、近年じわじわと人気上昇中。
f:id:nattuberry:20190122160739j:image

 

延命長寿のご利益があるそうです。今年入ってからまだおみくじを引いていなかったのでここでおみくじチャレンジ。
f:id:nattuberry:20190122160756j:image

いえーい!大吉!!

 

なにげなく撮影した鳥居。
f:id:nattuberry:20190122160843j:image

なにげなくなのに結構いい雰囲気で撮れた。真剣に撮ればもっと素敵な写真が撮れると思います。それだけに素敵な場所ということでしょう。

大鳥居は道路の向こう側なのですが、ここの道路、交通量が多い上に道路がカーブで死角になっていて、なのに車はスピードを出しがちなので結構危ないのであまり渡らない方が良い。まぁ渡ってる人いるけどねー!

ちなみにこの時は滞在時間も短かったためオムツ替えや授乳はしませんでした。でも雰囲気的にそういうことが出来そうな設備は無さそうな気がします。

 

道の駅:藤樹の里あどがわ(オムツ替え:〇 授乳:×)※近所に別場所あり

思想家、中江藤樹の出身地が安曇川らしく、この名前が付いている道の駅。

adogawa.net

 

高島市の美味しい野菜や果物、お米等が売っていたり、レストランがありました。
f:id:nattuberry:20190123192032j:image

ローソンもあるのですが、そこで限定のソフトクリームが売っているのでぜひおためしあれ。

トイレはかなり古い。多目的トイレがありそこでオムツ替えが出来るのですが、衛生面に不安を感じたので使いませんでした。

ただ道路向いに平和堂(スーパー)があり、そこには赤ちゃんルーム(授乳室個室2つ、オムツ替え台3つ)完備されています。明るく清潔な室内なのでここで授乳とオムツ替えしました。

 

あと少し歩いた所に中華風のちょこっとした広場がありました。

f:id:nattuberry:20190123192102j:image

中江藤樹が陽明学を日本に持ち込んだことにちなんで作られたようです。王陽明の銅像もありました。

 

道の駅:くつき新本陣(オムツ替え:〇 授乳:×)

kutsuki.net

鯖街道で有名なエリア。ここは滋賀県でもかなり奥まっているので思ったよりも雪深かったです。

f:id:nattuberry:20190123192139j:image

 

ここも野菜やお米などの地域の特産物が売っていましたが、規模はあどがわの方が大きいです。ここはお客さんも少ない。ここまであまり訪れないんだろうな。
f:id:nattuberry:20190123192213j:image

ひょっこりはんも滋賀県出身。

ここも多目的トイレがありそこでオムツ替えが出来ます。やっぱりここも古かったのですが、娘がぐずってて、うんちもしてたのでここでオムツ替えしました。オムツ替えシートは必須です。

 

グルメ情報

信玄豚丼(オムツ替え:× 授乳:×)※別場所にオムツ替えスペースあり

店名の通り、豚丼専門店です。特に夫が大好きで御用達です。

www.butadon-shingen.com

 

本店に行きました。比叡山坂本駅から一応歩けます。でも車の方が便利です。数年前に来たときは駅から歩いて行きました。今回泊まった旅館からかなり近いです。
f:id:nattuberry:20190113173642j:image

大手チェーンの牛丼豚丼店とは全然違います。何が違うって、お肉を炭火焼きしてるので、食べたときの炭火感がすごい!塩ダレか醤油ダレか選ぶのですがどっちも美味しい。今日は特に混雑してました。あと店内はそこまで広くないからベビーカー難しいし、普通のイス席しかないので、まだ娘に座らせるのはキツイと思ったのでテイクアウトしました。

ちなみに店内はオムツ替えスペース無いですが、店の向かいがドラッグストアで、そこの外にある女子トイレにオムツ替え台がありました。私はそこでオムツ替えしました。

 

そして前述の観光公園のテーブルスペースで食べました。

f:id:nattuberry:20190113175252j:image

美味しかった~!

 

鯖寿司 栃生梅竹 


f:id:nattuberry:20190123192250j:image

道の駅くつき新本陣から大阪へ帰る道の途中に見つけたお店。テイクアウト専門ぽかったけどどうなのかしら?娘が寝てしまっていたため、私は車に残り夫に買ってきてもらいました。

店内にはトミーズ健さん他、何名かのサインがあったので有名なお店なのかもしれません。

 

鯖寿司買いました。1本1,800円。結構高いよね!!

f:id:nattuberry:20190123192316j:image

でも美味しかった~。柿の葉寿司に近い味でした。