リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

2019/01/14~2019/01/20:2回食、はじめました

旅行から戻っての1週間。近所周辺で過ごした1週間でした。インフルエンザも流行っているようなので、あまり人混みには行かない方がいいのかな~とぼんやり思ったり。

 

 

私の様子:育休22週

Amazon primeのエクササイズアプリにハマる

ぎっくり腰から1ヶ月以上経ち、エクササイズを解禁。

前まではYouTubeのエクササイズチャンネルを見ながらやっていましたが、Amazon primeで良さそうなアプリを見つけてそっちに乗り換えました。

ちなみにエクササイズ系のお気に入りYoutuberはこの2人。特に下記2つの動画はめちゃくちゃ見ました。足パカ動画では1ヶ月で太もも2cm位細くなりました。


【10分】足パカダイエット!毎日10分で寝たまま楽やせ!#1 | Muscle Watching


寝たままできる陰ヨガ☆ 自律神経の調子を整える!

 

今回新たに始めたのはこちらのチャンネル。

www.fysta.me

今調べたらスマホアプリで先にリリースされて先月Amazon fireTVでも公開されたようですね。無料の割にかなり本格的で、筋トレ系、有酸素系、ストレッチ系、ヨガ等幅広いジャンルの動画が公開されています。

動画を見ながら、時間や回数のカウントは音声アナウンスがあるのでそれに従えばOK。まるでスタジオでレッスンを受けているような感覚になります。

一つ残念な点を挙げるとすれば、ストレッチやエクササイズの動きの詳しい説明があまりないので、動画を見ながら自分で理解して進める必要があるという点かな。まぁこれも動きに慣れれば問題ないと思います。

現在いい感じに筋肉痛がきているので、効果が出ると良いな。

 

娘の様子:6ヶ月23日~6ヶ月29日

テープタイプのオムツ、もう限界

もうそろそろ本当にテープタイプしんどくなってきた。だってすぐ寝返りするんだもん。使用済みオムツをお尻から外した瞬間に寝返り。新しいオムツを取り出すためにちょっと後ろ向いた隙にすぐ寝返り。オムツを敷いてテープを止めようとする瞬間に寝返り。力が強いから手で押さえても押し返されて寝返り。しかも嫌がって泣くし。

でもテープタイプのオムツ買いだめしたばっかりだよ!!

次は絶対パンツタイプにしよう。。。

 

混合育児の状況

体重:6,550g→6,550g 母乳4~6回/ミルク2~3回(130㎖~180㎖)

デフォルトは160㎖に戻り、1回だけ180㎖飲みました!時々130㎖とか140㎖とか減ります。

むしろ離乳食も食べるし良い傾向かなと思ったのですが体重はそのまま増えませんでした。

 

離乳食の状況:7週目

≪1回食:お昼≫

  • 10倍がゆ:20g とうもろこし:10g
  • 10倍がゆ:15g とうもろこし:10g 白身魚:5g
  • 10倍がゆ:15g とうもろこし:10g ほうれん草と小松菜:15g
  • 10倍がゆ:15g とうもろこし:10g くだもの:5g

≪2回食:夜≫

  • とうもろこし:5g ほうれんそうと小松菜:15g
  • とうもろこし:10g
  • 10倍がゆ:10g とうもろこし:5g

 

2回食を今週からスタートしました。先週ベビーザらスを徘徊していた際に、明治の栄養士さんがミルクキューブのサンプルを配り歩いており、その時立ち話程度で離乳食の相談に乗っていただき、状況を聞く限り2回食スタートしても良さそうと言ってくれたので始めました。

栄養士さんの話によると、2回食は1回食の分量の3分の1程度で慣れた食材を食べさせるようにと言われました。

ただ既に冷凍した分は1回食を想定して小分け冷凍をしてしまったため、2回食にするにはちょうど良い分量がなくて、小分けケースを新たに買って2回食用に作らないとなぁと思いました。またベビーザらスに行かなくては。

ちなみに白身魚は相変わらずの和光堂のものを使いました。でもすぐ無くなっちゃうし、大量に買うべきかほかの方法があるのか…。要リサーチですな。

くだものもスタートしてみたのですが、ちゃんと食べました。

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×1個

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×1個

 

 

キユーピーC-57 3種のくだもの 70g×12個

キユーピーC-57 3種のくだもの 70g×12個

 

 

1週間TOPICS

イヤーアルバムが届きました

子供も生まれると写真が溜まるというのはホントですね。すぐにスマホの容量はパンパンになりそうだし、データだけっていうのも味気ないなという気がしてきていたので、2018年からは1年に1冊のアルバムを作ることにしました。

昨年末からどの業者で作るかリサーチを重ねた結果、“マイブック”という所で作ることにしました。

www.mybook.co.jp

料金が高いのが難点ですが、画質が良いことや編集ソフトの使い勝手が良い等、口コミがとても良かったので思い切ってこちらで作ることにしました。

確かに編集ソフトはテンプレートが豊富で使い勝手良いです。ちょっと慣れる必要はありますが。

また出来上がりの画質は口コミ通り、写真データの再現性がとても高いと感じました。

20ページのアルバムにしましたが、持って重たいということもなく気に入りました。今年分もここで作ろうと思います。

 

今週の書籍

ハリー・ポッターと謎のプリンス(静山社)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

 

 この巻はあまり記憶になくて、新鮮な気持ちで読んでました。

プリンスってどうせあの人でしょ~そうなんでしょ~・・・えっ!?まさかの!?そうだったっけ!?!?ってなりましたw

 

ハリー・ポッターと死の秘宝(静山社)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

 

 謎のプリンスのラストが衝撃的でto be continue感が強すぎてそのまま死の秘宝へ突っ込んで読み始めてしまい、遂に徹夜してしまいました・・・。子供の時から何にも成長してません。言うまでもなく翌日辛かった・・・。娘のぐずりに対しての許容範囲がめちゃくちゃ狭まりました爆。でも読まないと何も手につかなかったんですよ・・・。

あ~でもやっと読破!やっぱり面白かった~~。そしてまた1巻から読みたくなってしまう・・・。でもしばらく自重しよう。