リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

2018/12/31~2019/01/06:HAPPY NEW YEAR

🎍あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします。

今回の冬休みは夫が9連休。夫がいると手が空くこともあり余裕があるのですが、どうも一人で何かをやるという余裕まではなかったんですよねー。なんでだろう。急いで記事書いてます。

 

私の様子:育休20週

確定申告(医療費控除)の申請書を作った

今まで全くやってこなかったのですが、出産した年は医療費控除の対象になることが多い。ということを聞き、申請することにしました。

www.e-tax.nta.go.jp

 

当初世帯主がやらないといけないのかと思って、ちまちま夫が入力していたのですが、どなたかのブログで、

  • 世帯主が申請しなければならないというわけではない。(妻でもよい)
  • 年収が高い人が申請した方がお得
  • ただし所得が200万円以下の場合はこっちが申請した方がお得になる場合がある
  • 夫と妻でそれぞれ書類を作ってみてお得な方で申請した方がよい

というわけで、今年私は産休育休に入っているので、もしかして私が申請した方がいいかも?と思い、私も申請書作ったところ私が申請した方がお得でした。

ちなみに返ってくるお金は2500円位(夫が申請すると300円弱ww)

てか育休中でも申請できるよね⁇大丈夫よね⁉

 

娘の様子:6ヶ月9日~6ヶ月15日

人見知り・場所みしりが始まった模様

多分なのですが、新年挨拶まわりでめちゃくちゃ泣いてしまい大変でした。

私が抱っこすると落ち着くのですが、私が離れたり、他の人が抱っこすると爆泣きでした。

遂に私をしっかり認識するようになったのね…ホロリ😂

 

混合育児の状況

体重:6,400g→6,450g 母乳3~5回/ミルク2回(140㎖~160㎖)

離乳食の量が増えたからなのか、またミルクの飲む量が微妙に減ってきた。ちょっと前までは160㎖余裕だったけど、今は140㎖が多い。

あと、6ヶ月になったからと哺乳瓶のニップルをLサイズに変えて飲ませたところ、飲んだ直後に盛大に吐いた。やっぱりまだMサイズの方がいいのかしら。Mサイズ使ってもう長いからまた新しいMサイズ買いに行かなくては。

 

離乳食の状況:5週目

  • 10倍がゆ:20g とうもろこし:10g かぼちゃ:10g

野菜関係はスプーンを出すと、身を乗り出して食べるようになったので好きなんだなぁ~というのが分かるようになりました。

一方おかゆは飽きてるのかな?食べるは食べるのですが、途中でペースが落ちるので合間合間に野菜を挟んで食べてもらうことにしています。

あと麦茶とアクアライトを1日おきに飲ませているのですが、あまり好きじゃないのかな?ほとんど飲みません。無理に飲ませる必要ないのかもしれないのですが。。。

そろそろかぼちゃ・とうもろこし・にんじんの3種類だけじゃ少なすぎるかな?と思うようになってきました。タンパク質を始めようかと思うのですが、これやっぱり自分で作らなきゃいけないかしら…。ベビーザらスで探すとお湯で溶かすタイプのやつ、白身魚しか売ってなくて、豆腐とかなかったんだよなー。どうしよう。

 

1週間TOPICS

我が家の年越し事情

大掃除は29日・31日に分けて行いました。夫の転勤の噂が出ており、転居の可能性があるため、家の掃除には手を出す受けず、今回は家電の大掃除をしました。

電子レンジ・掃除機・炊飯器・洗濯機。結果的にプチ大掃除という感じでしたが、それでもスッキリしました。

晦日はガキ使見ました。あと録画でオールザッツ漫才

娘を授乳して寝かしつけていた間にしれっと年が明けていました。

 

年始挨拶行脚

1月2日は義実家宅へ。1月5日に私の両親兄弟夫婦全員揃って、梅田で新年会をしました。

義実家訪問は過去最悪でした。今、別記事に色々書いているところですが、正直もう思い出したくありません。ずっとひきずっているのも嫌なので、記事にまとめて水に流そうと思います。

 

今週の書籍

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(静山社)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

 

シリーズ折り返し。やっぱり一気読み。ホント寝不足・・・。眠い・・・。