リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

2018/12/17~2018/12/23:娘、ハーフバースデーおめでとう!

今週はそこそこ活動的に過ごしたので、1週間が長く感じました☆でもどんな1週間だったかあまり思い出せません爆

 

私の様子:育休18週目

ヤクルトの配達をスタート

先週ノドを痛めた時に、「そういえば、仕事してるときヤクルトとミルミル毎日飲んでた頃は体調崩さなかったな」ということを思い出しました。

オフィスにはヤクルトレディさんが来てくれており、毎日ヤクルトとミルミルを注文していて妊娠中の便秘が改善されたりと効果を発揮していました。産休に入ってからヤクルトを飲むことがなくなってしまったのですが、ネットで調べると自宅でも定期購入ができるらしい。

yakult-t.jp

ヤクルト400LTとミルミルSはスーパーでは売ってなくて、ヤクルトレディさんからしか買えないんですよねー。でもミルミルSの方が飲みやすくて。ヤクルトも400LTはヤクルトレディさんONLY。これが普通に注文で買えるとは…。情弱だったわ。

というわけで早速定期購入(週1回のお届け)を始めました。

 

娘の様子:5ヶ月25日~6ヶ月1日

BCG接種に爆泣き

BCGは区役所での集団接種。受付スタートちょうどに到着したところなんと既に90人待ち!!みんな早いわ…。

娘は案の定爆泣きでした。接種が終わってもずっと泣いてて、区役所出る頃にようやっと燃料切れして寝ました。

前回の検診もそうだったけど、区役所のイベントは待たされるし休憩スペースも無いしどっと疲れる。

 

ヨダレが減った

“そういえば”という感じなのですが、うつ伏せにしていてもヨダレがダラダラ、服を汚すということがほとんどなくなりました。よだれかけも常にしなきゃいけないということもなくなり、服を着替える回数も激減。成長。

 

混合育児の状況

体重:6,200g→6,300g 母乳5~6回/ミルク2回(140㎖~160㎖)

今週中盤あたりから160㎖&160㎖飲めるようになってきました!特に離乳食のクールにミルク(1回目)をあげていますが、そのクールは160㎖以上飲めそうな雰囲気。来週からちょっと増やしてみようかな。

 

離乳食の状況:3週目

  • 10倍がゆ:10g にんじん:5g  ほうじ茶:30㎖
  • 10倍がゆ:15g にんじん:10g  
  • 10倍がゆ:15g かぼちゃ:5g  水:10㎖位

ほうじ茶ダメっぽい。哺乳瓶拒否事件で慌てて買ったNUKの哺乳瓶で飲ませているのですが、口には入れるものの、苦そうな顔をしてじょぼーと出してます(;・∀・)違う飲み物買ってみようかな。

にんじんとかぼちゃはずいぶん慣れてきた。来週から量を増やして野菜を2種類にしてみよう。

 

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

1週間TOPICS

お昼寝アートサービスに参加 @ベビーザらス

ベビーザらスで月2回、「ベビー写真館」なる無料サービスをやっており、今回初めて参加してみました。

いわゆる“お昼寝アート”が出来るようになっていて、自由に写真を撮るといったサービスでした。不器用だし面倒だし、やった後の片付けとか考えると気分が萎えるので自宅でこういったことをやろうという気持ちが無かったのですが、こういうサービスはありがたいですね。

f:id:nattuberry:20181218182153j:image

今回はクリスマス&正月がテーマでした。5種類程の背景があって、自由に撮影させてもらいました。平日昼間で人も少なく、のんびりした雰囲気で結構楽しめました。

 

祝☆ハーフバースデー

BCG予防接種の時に再会したママ友さんからハーフバースデーどうするの?と聞かれ焦りました。そういえば世間の人はみんななんかしらやってるらしい。

といっても今更ガーランドとか飾り付けを用意する気もない。というわけで小さいホールケーキだけ買って夫と3人で写真だけとって終了。

娘にはこういった所似ないで欲しいな~と思いました。

 

今週の書籍

キレイになれる自信を持ちたい女性のためのナチュラルメイク(すばる舎

Kindle Unlimited本。私はメイク力がゼロに等しいです。ですが出産を機にちゃんとやろうと思って読んでみました。こういう時Kindle Unlimitedは良いですね。買うまではいかないけど読んでもいいかな…というのを気軽に読めるので。

実力ゼロな人にわかりやすいメイク方法を教えてくれる本かなと期待したのですが、どちらかというとメイク意識を喚起する本という感じでした。ほぼ文章。ちょっと期待外れだったかな。

 

ハリー・ポッターと秘密の部屋(静山社)

ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋

 

 シリーズ2作目。Kindle Unlimited本。もうねー、やっぱり読みだしたら止まらないんですよ。特に中盤以降の伏線回収あたりから。案の定、深夜ベッドの中で読み耽ってしまい寝れなくなりました。で、だいたい寝落ちするまで本を読んでる場合、夢にその本の内容が出てくるんですね。そしてやはり、フレッドとジョージと一緒にロンの杖を隠して喜ぶという小学生みたいな夢を見てしまいました。