リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

2018/12/10~2018/12/16:ぎっくり腰の次は”のどの痛み”

やーーーっぱり冬は嫌いだ!体調もすぐ崩れる!こうならないために米麴の甘酒もマヌカハニーもココアも買ったのに!やっぱり調子崩した!!まだ足りないのか?何が足りないのか?

 

私の様子:育休17週目

身に覚えのない臨時収入

うちの会社は年俸+四半期ごとのインセンティブ

自分が在籍していない月に売上を計上した場合もターゲットを達成していればインセンティブの対象になるという話は在籍時から聞いていたため、最後まで頑張ってなんとか働いて第二四半期(4月~6月)はターゲット達成してインセンティブをもぎとってました。(ちなみに私は4月末で産休へ)

今週何気なくUFJアプリを開いたところ、20万位振り込まれてる!!!調べてみたら第三四半期のインセンティブらしい。

私は結構こういうことにはウルサイので、自分の計上は把握をしているつもりでしたが第三四半期に計上してたっけな…?してたかな?してたような…?まぁもらえるものはもらっとこう(爆)

 

なんだかここにきて医療保険の保険料、育休手当、インセンティブと臨時収入が増え、気を良くなり完全に財布の紐がユルユルになってます!!

今まで我慢してたモノ全部買ってやる!

 

喉を痛めて病院へ

ぎっくり腰に加え、今週は喉を痛めてしまった。乾燥か?乾燥なのか?冬はやっぱ嫌いだ。生まれつき扁桃腺が大きいからか、すぐ腫れて熱が出てしまうタイプのため、早めに内科へ。

案の定ノドが真っ赤。赤ちゃんがいるとのことで溶連菌の検査をしたが陰性。とりあえず腫れを抑える抗生物質と総合風邪薬を処方してもらいました。

 

娘の様子:5ヶ月18日~5ヶ月24日

睡眠のリズムが変わった・・・?

今まで午前中、午後1回、夕方と計3回昼寝をしていたのですが、なんか午前中の昼寝がなくなる兆候が出てきています。午前中と午後を1回にまとまっているような…。そして1回の昼寝時間が長くなっているような。もう少し様子みてみよう。

 

洗えるぬいぐるみを購入!

ベビーベッドにはプロ野球12球団マスコットのぬいぐるみを月替わりで置いているのですが(野球観戦の度に購入しており既にコンプリートww)

その大事な大事なぬいぐるみを舐めるようになってしまったため、マスコットを撤退。代わりになるものなんかないかな~とベビーザらスを物色していたところ、いい感じのものを見つけました!

これ洗濯機で丸洗いできるらしい!しかも抗菌仕様。早速渡したところ嬉しそうになめまくってます。良かった良かった。

 

混合育児の状況

体重:6,250g→6,200g 母乳4~7回/ミルク2回(120㎖~160㎖)

2回のうち1回はミルク160㎖飲むようになった。進歩進歩。離乳食は口を開けて食べるものの、すぐ「べぇぇ」と出てしまう。スプーンが悪いのかしら…。飲み込むところまで食べ物がいかないっぽいんだよね。しかもまた体重落ちた…😨

 

離乳食の状況:2週目

  • 10倍がゆ:8g
  • 10倍がゆ:8g ほうじ茶:3さじ
  • 10倍がゆ:8g    にんじん:5g

「もーぐもーぐ♪もぐもぐっ!」っとオリジナルソング(爆)を歌うとニコニコすることが判明したので、歌いながら食べさせてます。

今まではミルクと同じ体勢で抱っこであげていたのですが、イスに座らせて食べさせることにしました。でもイスだと難しいね!抱っこだと顔が上を向くので食べ物が入りやすいけど、イスだと口が横だから己の力で飲み込まないとダメだから難しいわ。でもこれも練習なんだろうな…。

 

ちなみに我が家はこちらのイスを購入。

 

めちゃくちゃ読みづらい商品名ですが、かの有名な「オーボール」と同じメーカーの商品です。バンボと悩んだのですがベビーザらスでサンプルがあったので、実際に座らせてみると、バンボよりこっちのほうが座高(?)が高くなるのと、バンボは座らせると太ももがつっかえて、脱がせようとすると尻にバンボも一緒についてきてしまった(爆)のでこちらにしました。

こればっかりは子どもの体格差があるので妊娠中や月齢が低いうちに買うよりも適齢期になったら実際に座らせて買った方が良いと思われます。

 

1週間TOPICS

スパへ♪

今年の疲れの総清算&ご褒美でスパ行ってきました☆

とても良かったのでまた別の記事でまとめようと思います

f:id:nattuberry:20181216174414j:image

 

投資信託をスタート!

長らくの懸案事項。娘と自分の将来資産形成。やっと投資信託の銘柄を決めて積立申し込みをいたしました。買ってしまえばあとは楽らしいね。これは最近更新が滞っているサブブログに詳しく書こうと思っています。

 

今週の書籍

ハリー・ポッターと賢者の石(静山社)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

 

Kindle Unlimitedの目玉商品、ハリー・ポッターシリーズ。これが月額980円(12/11まではセールで2ヶ月99円)で読み放題。ハリー・ポッターを読むためだけに加入しても損はないと思います。

ハリー・ポッターが世に出たこの時、私はハリーと同じちょうど中学1年生で、1年に1冊ペースの出版だったのでハリーと一緒に成長しているような気分で当時読み耽ってました。読みだすと世界に入り込み過ぎて寝るのを忘れて学校行けなくなってしまったのもいい思い出です。

ハリー・ポッターシリーズを読み返すのは3回目。やっぱりこの年になっても面白い本です。