営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018年6月生まれの女の子を育てている人の雑記

2018/12/03~2018/12/09:母、ぎっくり腰で戦闘不能

今週はろくでもない1週間でしたが、一方で娘の成長が著しい1週間でした。あっという間に終わってしまった…。

 

私の様子:育休16週目

美容室!頭皮・毛先の状態がとても良いらしい♪

2ヶ月ぶりの美容室。前回はカット&トリートメントをしたのですが、最近頭が疲れすぎていたのでカット&ヘッドスパにしました。ここの美容室は毎回マイクロスコープで頭皮と毛先の状態を見てくれるのですが、今回は頭皮の状態も毛先の状態も完璧だったようです☆わーい♪ただ頭皮の赤み(コリ)があるとのことでマッサージ重視のヘッドスパにしてもらいました。あー気持ちよかった。

その間娘は併設のキッズルームで爆泣きしてました(;'∀')次回からはオモチャとか持って行こうっと・・・。

 

ぎっくり腰発症( ;∀;)

一年半ぶり位にぎっくり腰やってしまった…。前日夜あたりから、なーんか腰痛いなぁと思いながら放置して、次の日私のインフルエンザ予防接種を受けに行って帰ってきた途端動けなくなってしまった…。娘と同じ体勢で5時間位うずくまり、その間娘はギャン泣き。夫に電話して早く帰ってきてもらいそのまま整形外科へ…。授乳中だから注射もできないしと痛み止めのシップと飲み薬だけもらって帰ることに。

次の日から2日間、実母が緊急で休みを取ってくれて助けに来てくれました。もちろん抱っこNG。授乳も娘の重さに耐えられずNG。お風呂受け取りもNG。とりあえず全部NG。ほんと助かりました。娘のピンチにすぐ駆け付けられる母親に私もなりたいと思いました。

えっ?夫?1日だけ午前半休を取ってくれましたが頼んだことしかできない、頼んだら頼んだでしんどそうにしながらやるロースペック夫なのであまり戦力にならず(爆)多少無理しても自分で頑張らなきゃいけないなと思いました(悲)

 

娘の様子:5ヶ月11日~5ヶ月17日

離乳食初日はおかゆにビビる

ついに初日。セオリー通り、小児科が開いている時間帯の午後2時にチャレンジ。

まずはひとさじ。一応食べた?けど前に飲ませた薬の時のようなリアクション。まぁ食べたからいっかという感じで初日は終わりました。

 

アバアバ語を習得

急にアバアバ言うようになりました。時々ウバウバとも聞こえます。オモチャを見つけアバアバ。私を見つめアバアバ。機嫌が悪いっぽいアバアバ。何かにつけずーっとアバアバ言ってます。所謂“喃語”ってやつか?

 

ずりばいを始める

母が私のヘルプに来た日から急にカエルのような動きで前進してくるように。特にオモチャとかビニール袋(ゴミ)を見つけたとき、狙うようにズイズイ進みます。 マットからはみ出すことも増え、ソファーの下に入り込んで頭ぶつけるようになりました(;'∀')これからヤバくなってくるぞ・・・。

 

混合育児の状況

体重:6,150g→6,250g 母乳4~6回/ミルク2回(100㎖~160㎖)

日曜日初めて160㎖飲みました!そして午前中は授乳間隔が4時間位開くように。

離乳食はなんとか食べてますが、苦虫を嚙み潰したような顔をしています😅💦そして時々泣きます。困ったねぇ。

 

離乳食の状況:1週目

10倍がゆ(2g~5g)

本当は10g位まで進めたかったですが、わたしのぎっくり腰で中断した日があったのと、やっぱり好んでは食べません!!結局1さじで1週目は終了。

来週は野菜も始めたいなぁ。

 

1週間TOPICS

育休手当(1回目)入金💰

無事週末に入金されてました。2ヶ月分まとめて入るってホントですね。通知書はまだ届いていないので詳細は分からないのですが8月9月分と思われます。

いやー、先日の保険金と合わせて入金が増えて精神的にかなり落ち着いてきました。これから冬のセールも始まってくるし、買いたいもの思いっきり買えそうだ。

 

Kindle Paperwhite購入

案の定Amazonサイバーマンデー突入した瞬間に買いました♪

今回4,000円(25%)OFFで想定より値下げしてなかったですがやっぱりどうしても欲しいので買いました。そしてすぐ手に入れて買ったのでプライム会員に入会して注文。

プライムってすごいね!金曜夜に注文したのに、土曜の夜にはもう届きましたよ!!(プライム会員は夫がすでに加入しているのですぐに退会)

 

届いたKindle
f:id:nattuberry:20181209165952j:image


f:id:nattuberry:20181209170002j:image

 

かっこいいよかっこいいよ!

本体に映っている案内みたいな紙を取ろうとした紙じゃなかったんですよ!画面に映し出されている文字だったんですよ!これがE-inkというチカラらしい。ホントに紙に印字されているような感覚になって感動しました。

使い心地はいろんな方のレビュー通りでした。軽くてとにかく持ちやすい。片手でラクラクスマホで読むより良いというのも納得です。残像が残るっていうのも、「あ~こういうことか」という感じでした。動作がモッサリというか。でも慣れるっていうのも確かにその通りだなという印象。難点はテンションが上がってどんどん本を買ってしまうという所かな。読書量が増えそうです。

 

今週の書籍

マンガで読む育児のお悩み解決BOOK(主婦の友社
マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

 

先週契約したKindle Unlimitedの読み放題対象書籍。気軽な気持ちで読み始めましたが、途中でつまらなくなって読むのを止めてしまった。

多分私ねー、こういう類の本と相性が悪いんだわ。読んでても何か学びとか知識が増えるっていう感じの本ではないです。

Twitterの育児アカウントでもつぶやかれてそうな内容のやりとりがあって、「みんな同じ悩みを抱えているよ!大丈夫✨」みたいな感じの書籍です。いわゆるエッセイってやつですね。でも笑えるエピソードがあるわけでもなく(爆)Kindle Unlimitedだから良かったものの買ってたらお金損したと思っちゃう内容でした。

 

池上彰と考える、仏教って何ですか?(飛鳥新社
池上彰と考える仏教って何ですか?文庫版
 

宗教についてはちゃんと勉強したいなと思っていたテーマでした。仏教もなんとな~く、ブッダが始めたんでしょ?とか日本の統治に使われてたやつでしょ?という日本史レベルの知識しかなくて、どうして仏教が浸透したのかとかどうして今日本では仏教でお葬式とかやるけど寺とか神社とかの概念がごっちゃになってるとかよくわからなかったのですが、そのあたりの説明を分かりやすく解説している本で、私にはピッタリでした。さすが池上さん。

内容としては前半に仏教の成り立ちとどうやって日本に入ってきてそれが広まったかという解説。それに加え、現在日本では宗教観というものが薄れてきているがそこに入り込んできた新興宗教の存在についても言及されており、後半にはダライ・ラマ氏との面談時のダイアログが書かれており、仏教の本質について解説されています。チベット仏教って、ブッダが開いた仏教を忠実に守っているらしい。へー知らなかった。

仏教の概略を知りたいという方にはオススメの本だと思います。

 

宇宙兄弟34巻(講談社
宇宙兄弟(34) (モーニング KC)

宇宙兄弟(34) (モーニング KC)

 

 続き。育休手当が入って余裕が出たのでマンガもやっと購入。ベティの容態にソワソワしながら一気に読みました。ほぅ。次巻はムッタメインになるのかな。

 

進撃の巨人27巻(講談社

定例。ほんとに難しくなってきたぞ…。一回読んだだけでは理解ができない(爆)マーレが入ってきてから政治的なやりとりが出てきてややこしくなってきた。今までの伏線回収がざざっとされていたので過去の巻を読み直そう。そろそろ派手な戦闘シーンを見たい。