営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

混合育児まとめ(新生児~離乳食スタートまで)

長い闘いの母乳&ミルク。悩んで迷走して体重に振り回されメンタル崩壊の危機にまで追い込まれた混合育児。

週次ログで混合育児のことを書いていましたがまとめてみようと思います。

 

f:id:nattuberry:20181204161424p:plain

 

0ヶ月(誕生~入院中)

産まれて3日間GCU入院をしたため、母乳を上げるリズムやあんばいを掴めないまま退院となってしまいました。

GCU入院中は生後2日から搾乳した母乳を飲ませてもOKとなりましたが、そんなドボドボ出るわけもなく(確か2㎖とかしか出なかった)ほぼミルク。GCU卒業して2日間は母子同室。でも母子同室だからって母乳が出るわけもなく、やっぱりほぼミルクに頼ってました。

この時はなんかあったらすぐ看護師さんに預けてしまってたからまだ楽だったな...。

 

0ヶ月(退院~)

毎回母乳の後にミルクを足すスタイルが主流らしいですが、毎回ミルク作って洗ってという工程が面倒くさすぎて、母乳→ミルクと交互にあげるやり方で貫きたいと決意。

授乳回数はミルクが4回

ミルク50㎖からスタートして1週間で10㎖ずつ増えていく感じでした。

ただやっぱり母乳量が多くないので、3時間ごとのミルクの間に泣いたら母乳を挟んでるイメージで、ミルクメインだったように感じます。(一応ミルクは3時間あけるというのは守った)

 

1ヶ月

授乳回数はまだ決まらず。母乳4回、ミルク3回を理想としつつ、泣き止まないときはプラスで母乳あげているイメージでした。

母乳→ミルクのリズムが取れてきたような感じになる。母乳でも3時間持ってくれる時も出てきた。ミルクの量も1週間で10㎖位増えていく感じ。

 

2ヶ月

2ヶ月前半は母乳4回、ミルク3回で後半からは母乳4回、ミルク2回で、スケジュールも固まってきて楽になってきた頃でした。

ただミルクを飲む量が減り、体重がなかなか増えず、また別の悩みが出てきてしまいました。ミルクはMAX120㎖でした。

 

3ヶ月

ミルク飲む量が減る→ミルク拒否に振り回され、体重の伸びがさらに緩やかになりモヤモヤ、イライラ、ドキドキしてた1ヶ月。

母乳4回、ミルク2回は変わらず。そしてミルク飲む量も多くて140㎖、100㎖~120㎖がデフォルト。暴れるときは0㎖って感じでした。本当はこの時期160㎖飲んで欲しかった...。

 

4ヶ月

3ヶ月の時とほとんど状況は変わらずどうしよう・・・という気持ちともうどうでもいいや元気だったら・・・という開き直りの気持ちとの狭間にいたような。

そんな中娘が百日咳にかかってしまい入院。入院中は哺乳瓶を余儀なくされ、看護師さんの矯正訓練(?)により哺乳瓶で140㎖をデフォルトで飲めるようになりました。でも160㎖はダメだったな~。

あと3ヶ月までは完全にこっちのスケジュールに合わせてて、寝てても起こして授乳していたのですがそれを止めて娘のペースに合わせて泣いたら授乳に変更しました。まぁそれでも体重増えたわけじゃないけど・・・。

 

 

まぁ離乳食も始まりましたが、母乳ミルク卒業まではまだまだだし、これからも色々と悩みそうです。がんばろ。