営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018/11/19~2018/11/25:テンションがあがることいくつか。

もうめっきり寒くなってきましたね。秋というか冬ですね。

また洗濯の話ですが、冬って夏と比べると洗濯物乾いてくれないよ!朝干して、夕方取り込んだ時にまだ湿ってて、仕方なく室内のカーテンレールに吊り下げて干す毎日はもう嫌です。なのでたとえ電気代が高騰しようと今シーズンはオール乾燥機で過ごしてやろうと思います。

 

私の様子:育休14週目

TOEIC試験の結果が返ってきた!

産休育休中の勉強についてこんな記事を書きました。

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

その第一弾としてTOEICの試験勉強をしていました。 そして先月末に受けたTOEICの結果が返ってきました。前回(2年半位前)のスコアは650点。目標は650点~700点。そして今回!

 

f:id:nattuberry:20181119151251j:image

 

やった~~!!!前回からスコアアップ!!!

ちょうど目標としてたスコアの中間でした😊頑張りが報われるのは良いですね。久々に達成感を味わいました。

 

スコアアップの肝は序盤のスタートダッシュと同じテキストを何回繰り返せるかだと思いました。そして復習はとにかく音読して英語のリズムを掴むこと。

 

ちなみにどんな勉強方法だったかというのも記事にしていますので、もし気になる方はぜひこちらもどうぞ。

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

日経未来投資プログラムに参加してみた

絶賛お金の勉強中なのですが、面白そうなプログラムを見つけたので参加してみました。

詳しくはサブブログを見ていただけると嬉しいです。

nattuberry-money.hatenablog.com

 

医療保険の保険金入ってきた!

今まで無知過ぎて民間保険に入ったことも検討したこともなかったのですが、帝王切開での出産になったら保険下りるらしいというのを聞いて結婚と同時にオリックス生命の新キュアに加入した私。

ですが実際の出産は帝王切開ではなく吸引分娩。

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 

出産にまつわる保険金は帝王切開だけだと思っていたのですが、妊娠してた時に知り合った近い月齢のママさんから吸引分娩で保険金が下りた話を聞き、急いで保険金を請求してみたら保険下りた!なんと13万5000円!ありがたや~~🙇‍♀️

12月頭のクレジット請求、銀行に入っているお金と手元のお金すべて集めても5万円位足りなかったから助かった…。またエポスカードキャッシングに手を出す所だった。アブナイアブナイ。

 

娘の様子:4ヶ月28日~5ヶ月3日

おすわりっぽいのが出来るようになった

背筋が伸びてる所謂「おすわり」というよりは前屈気味だけど支えなくても倒れないっていう程度の・・・。おすわりっていうんかな?まぁこれで離乳食始まってもなんとかあげれそうだな。よし。

 

百日咳の残り…まだ咳は続く

抗生物質飲み終わったけどまだ咳は続いています。

起きる時えげつない咳をしていますが、「これくらいなら大丈夫かな」と焦ることがなくなりました。慣れって怖い。

 

混合育児の状況

体重:6,000g→6,100g 母乳4~7回/ミルク2回(100㎖~140㎖)

娘の生活スタイル的に、授乳してから1時間位過ぎると寝ぐずりが始まって、ゆらゆら抱っこして寝かしつけをしていたのですが、抱っこがしんどくなってきたので授乳して寝かしつけるスタイルに変更してみました(通常月齢が進むと授乳の寝かしつけは止めた方がいいらしいが…)必然的に授乳回数が増えました。そしたら体重増えてくれました。しばらくこれでいこう...。百日咳で減った体重を取り戻すんだ...!

 

1週間TOPICS

ブラックフライデー商戦に乗っかる

3連休だし乗っかるよね~~👉👈今回は予算1万円以内!と理性をフル稼働して買い物してきました。

UNIQLOでベビー服、GUで私の部屋着、無印良品で私の肌着とタイツ、ベビー靴下とキッチン用品を買いました。

特にUNIQLOのこのベビー服はこれからの季節良いと思う!

www.uniqlo.com

しかしながらこれはセール対象商品ではございませんでした!!

セールのい~みな~しでーーーすっ🤷‍♀️🤷‍♀️相変わらず買い物下手です。トホホ。

 

そして今まで私の肌着はずっとUNIQLOヒートテック一択だったのですが、妊娠してから肌が赤くなってかゆくなってしまったので綿100%の無印良品に乗り換えてみました。肌に合うといいな...。

www.muji.net