リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【投資の勉強】日経未来投資プログラムに参加してみる

テレビよりyoutubeが好きな私。産休育休に入ってその傾向は加速して、暇さえあればyoutubeばっかり見ております。

そんな私が最近よく見ているのが「マネーの亀」という野村証券が運営しているチャンネル。私の好きなyoutuberの瀬戸弘司さんとカリスマブラザーズのジョージさんがお金について色々やっているチャンネルです(アバウトw)

特に瀬戸さんのコーナーは投資について基本的なことを野村證券の社員さんが教師役として教えてくれるというスタイルで無知蒙昧な私にジャストミートな情報提供をしてくれます。

 

さて、そんなチャンネルで気になったのが「日経未来投資プログラム」です。


無料で株式投資を体験できる!日経未来投資プログラム!【瀬戸・ジョージも参戦!】

 

詳しいことはこの動画を見てもらえればなのですが、なーんか面白そう(面倒そうだけど)

バーチャルで株式投資をするっていうプログラムなのですが、銘柄もバーチャルというわけではなく、実際に東証一部に上場している企業に投資をして実際の株価・値動きで運用をするものらしい。

スタートに120万円の仮想現金を与えられ、運用状況はランキングで表示されるらしい。プログラムは来年3月までで、終了時ランキング10位までは賞金もプレゼントされるという。

会員登録は必要だけど、無料。

 

投資のやる気はあるけど元手が無い私にはピッタリのプログラム。来年3月までならまだ育休中で時間もあるし、参加してみることにしました。

 

日経未来投資プログラムへ会員登録

登録はトップページのログイン画面から新規会員登録をします。登録は結構簡単。すぐできます。

miraitoushi.nikkei.jp

 

そして登録を完了してログインするとトップページがこんな感じ。
f:id:nattuberry:20181120162927j:image

 スタートの120万円時点で19,000人中1,116番目。減らしてる人もいるだろうけど、登録だけして手付かずの人も沢山いるんだろうな~。

 

実際に株を買ってみる

株を買う、株を売るというのが基本動作。めちゃシンプル。

でもどの株を買うのか?というのは完全に自分に委ねられているので自分で調べる必要あり。

とりあえず今ユニクロヒートテックを着ていたので、ヒートテックの技術を開発した東レの株を10株買ってみました。

作業は簡単。「株式を購入」から企業名を検索して何株買うか(1株から買える)を入力して終わり。

実際の値動きはその日の終値(取引最後の株価なのかな?)で決まるのでいくらになったかというのは明日分かるぽい。

あと売りたくなったら「株式を売却」から売れるっぽい。他にも色々機能があるけど、まずは株式をいくらか買って様子見てみよう。

 

 

経過を定期的に報告したいと思います。