営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

【病気記録】生後4ヶ月娘、百日咳に罹患😢

生後4ヶ月で娘が百日咳にかかってしまいました。

大阪はそんなに流行っていないらしいのですがどこでもらってきてしまったのか…。

今回はその時の経緯を記録しておこうと思います。

f:id:nattuberry:20181120141116p:plain

 

百日咳とは?

風邪っぽいけど風邪じゃない、咳がメインの感染症。症状は3つのフェーズに分かれており、発症から完治まで2~3ヶ月かかる。感染力が非常に強く、生後6ヶ月未満(特に生後2ヶ月未満)の乳児は重症化しやすい。そのため予防接種(四種混合)を受けるように指示されている。

 

経過(娘の場合)

フェーズⅠ:カタル期(1週間程度)

よもや百日咳とは気付かない。ただ痰が絡んだような咳をし始め、鼻が詰まっている様子。咳をして白いネバネバを吐くこともしばしば(痰が出てたんだと思う)ただ熱は無し。ついに母親の免疫が切れてきたかと思った。耳鼻科・小児科でも風邪でしょうとの判断。ただ処方された咳止めの薬が全然効いている様子がなく、何故?と思っていた。おそらくカタル期が終わるようなタイミングで百日咳が発覚(小児科受診時に念のためと百日咳の検査をしていた)

 

フェーズⅡ:けいがい期(4日~5日)

処方された抗生物質を飲ませるも泣いて嫌がり咳込んで全部リバース。授乳をする度にむせるのか咳込んで全部リバースというのが続く。

さらに就寝後1時間と明け方に咳込みが激しく、「ゴホッゴホッ!ケェツ!!」みたいな息を吸う時に変な音?声?が鳴り、目の周りが赤くなり苦しそう。

小児科へ見せたところ、咳込みのレベルは危険ではないらしいが、薬を飲めていないこと、栄養が取れていないことが問題とのことでこのタイミングで総合病院へ。そして即入院。

 

フェーズⅢ:回復期

薬は1週間分処方されたのですが、薬が終わる頃には咳がかなり落ち着いてきました。吐き戻すこともなくなりました。起きるときに咳込む位。かなり回復。

 

薬について

抗生物質クラリスロマイシン”というものが百日咳には特に効くそうです。かかりつけのクリニックでも総合病院でも同じ薬でした。逆にいわゆる「咳止め」の薬は百日咳には効かないらしい。

 

困ったのは飲ませ方!

薬局ではやたら「ねり団子」にしてあげるようにと指導されました。顆粒の薬なのですが、それに水を数的垂らしてねりねりしてから手を洗った指を赤んぼの口に突っ込み頬の裏やあごに塗りつける方法らしいです。

 

めんどくせぇ。

 

そう思って、「水で溶かすのじゃダメなんですか?」と聞いたら「水で溶かすと140㎖とか200㎖とかかなりの量で溶かさないといけないです。お子さん今咳込んであまり飲めないでしょ?ねり団子の方が絶対良いですよ」と言われました。

なるほどー。と思って帰宅。早速ねり団子チャレンジ。

 

このスポイトで2~3滴位水を垂らし・・・
f:id:nattuberry:20181118142440j:image

スプーンでねりねり・・・。歯磨き粉レベルの粘度。
f:id:nattuberry:20181118142459j:image

指にとると3回位突っ込まないといけなさそうな分量。これを両頬の裏に塗りたくり、間髪入れずに母乳orミルクを飲ませるらしい。

これがねー、泣いて泣いて爆泣きですよ。一応すぐ母乳とかミルク飲ませるんですけど泣いた反動で咳込むわけですよ。そしたら大リバース。薬が出たどころの騒ぎじゃない。

それを薬剤師に電話で相談しても「ねり団子が一番良いので頑張ってください」しか言われない。で、頑張ってあげても毎度全リバース。結局栄養も取れないから入院する羽目に。

 

看護師さんはどのようにして飲ませたのか?

ねり団子って手間かかるんですよ。こんなめんどくさいこと忙しい看護師がやるわけないよなー。どうやってんだろ?と思って聞いてみたところ、

 

「普通に水に溶かしてあげてますよ」

 

・・・・・。

やっぱりそうだよね~~!!そりゃそうだわなぁ~~。

詳しく聞くと2㎖位の水に溶かしてシリンジかスポイトであげればいいらしい。完全に溶けるわけじゃないから粉っぽいのは残るけど、ねり団子よりあげやすいよ。とのこと。

退院後、看護師に言われた通りスポイトであげたところ順調順調。薬を入れられて「はぁ?お前何すんねん」みたいな顔はされますが泣いたり吐いたりは全くなくなりました。

 

くそー薬剤師め。何が200㎖じゃないと溶けないなんだよ。2㎖でいいやん。

だいたいねり団子ってなんだよ。今ドキ「ねり団子」なんて言葉使わんでしょ。「今日のおやつなにー?」「ねり団子よー♪」なんて会話聞いたことないわ。

 

スイマセン、言葉が過ぎました。

というわけでスポイトで無事薬を飲み切ることができました。

 

最後に

今回重症化しなかったのは予防接種していたからだよなぁとしみじみ感じました。もしめんどくさがって予防接種を受けてなかったらもしかすると・・・と思うとゾッとします。予防接種ちゃんと受けてて良かった・・・。巷では「予防接種は悪!受けちゃダメ!自然に任せるのが一番!」みたいな風潮もあるようですがそういう人って自分の子供が今回のように百日咳とかはしかに罹って重症化して最悪死んだとしても「自然の摂理に任せた結果だからしょうがない」とか思うんでしょうかね。

実は義母が予防接種反対派で今回も「予防接種受けたせいで百日咳になった(ワクチンに百日咳になる毒が入ってる)」と思ったらしい。(不活化ワクチンなのでそんなわけない)

製薬メーカーが儲けるためとか国家の陰謀とか薬は毒だから怖い!とか、イメージで予防接種を受けないという判断になる世の中になって欲しくないなと改めて感じました。とは言え予防接種の副反応もあるので、きちんとした情報を踏まえて判断できるようになりたいと思いました。

あんまりこういう自分の意見を晒すのは本意ではないのですが今回はホントに強く感じたので意見させていただきました…。

色んな考えや意見があるのは重々承知です。イチ親の意見として見ていただけると幸いです。