リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

浪費脱出の収支計画②:将来口座・とりわけ口座は考えずに振り分ける!

2.手取り収入の15%を将来口座にする/3.手取り収入の10%をとりわけ口座にする

手取り収入15%/10%を絶対守るというのがミソのようです。

またそこから「将来確約用(UFJ)」「老後資金用」「養育費用」と分配するわけです。

でもさー、月の収入って変動するから決めるの難しくない?と思うわけです。そして面倒くさくなって考えるのを放棄しちゃうんです(私だけ?いや、世の浪費家達は一度はきっと通ってる道であろう)

放棄しないようにするポイントは過去1年(別に半年でも良いけど)の給与明細を確認して最低ラインの金額をベースに考えることだと発見しました👍👍

さらにそこから老後資金と養育費を先に固定で決めて、残業代等で上回った金額を将来口座、とりわけ貯金それぞれ気分で振り分けることにしました。

 

4.共通生活費/個人生活費の月間平均を算出する

うちでは家計管理は夫が担当しており、細かい内訳は把握していないのですが(爆)毎月の支出金額がだいたい決まっています。あの人ああ見えてちゃんと管理しているのかしら。

個人生活費は1週間1万円+予備2万円のトータル6万円で予算を立てています。

 

 

ここまで固まればあとはそれぞれの口座にお金を入れて、個人生活費の範囲内でやっていくだけ!

 

ですが今は育休中。これがまた困ったことに金欠パレードになってしまうんです😂