営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018/10/15~2018/10/21:イジリー岡田の舌使いと哺乳瓶拒否からの発狂かあさん

今週はミルク拒否に振り回された1週間でした。でもお出掛けも出来て良くも悪くも充実した1週間でした。

 

私の様子:育休9週目

レノボのパソコンをついにポチる

もう我慢の限界で買ってしまった~。夜中に公式サイト見てたらさらに値段が下がった(翌日戻ってたから一時的に価格を下げた模様)のを見つけ夜中で金銭感覚もマヒしてすぐにポチりました。あー楽しみ。でも届くまで最短1ヶ月かかるらしい。しかもレノボは納期遅れを躊躇なくやってくるしサポートもひどいというのを後から知って、無事に届くかどうかドキドキしてます...。また産休手当てみたいにやきもきし過ぎてイライラするかもしれない、いや多分するな。

 

健康診断を受けてきた

産休育休中でも健康診断って受けれるのね♪会社から案内が来て受けてきました。

 

娘の様子:3ヶ月23日~3ヶ月29日

舐める動きがイジリー岡田

舐めようとするときにペロペロする動きがまさしくあのお方。そこまで高速じゃないけど。しかもペロペロするだけで実際には舐めない。なぜ!?

 

寝返りが上手

2週間前に初めて寝返り(仮)をうち、先週は1回だけ寝返りしたのですが、今週は月曜からゴロリゴロリしています。

床に遊ばせるスペースを作っておらず(狭)ベビーベッドの中だけて遊ばせているので、寝返りをするとベッドの端にきてしまい、そのまま柵に頭を突っ込んでアーウーアーウー言うのがブームのようです。

また機嫌が悪くなると寝返りしたくなるようで、娘が騒いでて静かになったな~と思ったらうつ伏せになって楽しそうにしています。自分で機嫌をコントロールしてくれるの助かるわぁ(親バカ)

と思ったら週末には自分で寝返ったくせに何が不満なのか唸り泣き?するように。なんかむしろ手がかかるわ。

 

混合育児の状況

体重:5,850g→5,950g 母乳4回/ミルク2回(120㎖~140㎖)

先週日曜日から哺乳瓶完全拒否😭本格的に原因究明と対策に乗り出すことにしました。

まずミルクが嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのか確かめるためにミルクの中身を湯冷ましにして飲ませる。

飲みません!

哺乳瓶嫌い確定。

ネットで情報を漁ったところ、こういう場合は哺乳瓶を変えるしかない。それでも飲まなければスプーンでやるしかないとのこと。もし水分不足が心配なら麦茶とかを試しても良いかも。とのこと。

そしてベビザラスへ買いに行きましたよ💰f:id:nattuberry:20181017142104j:image

店員さんに相談したところ、コンビが出してる「テテオ」というシリーズか、DADWAY(確かエルゴのメーカーここだよね?)が出してる「NUK」というシリーズがオススメらしい。

ピジョンの母乳実感を使っているのですが、母乳実感は実感とか言ってる割に母乳よりもスルスル出てきちゃうらしく、おっぱいとの違和感を感じる赤ちゃんも多いらしい。それじゃあ母乳実感じゃなくて母乳違和感じゃないか。その点、この2シリーズはおっぱいに近づけた構造で、母乳実感よりも力を込めて(?)吸わないといけないので、そういったところも母乳と似てるらしい。それ故ミルクでも時間かけて飲むような仕組みらしいが。テテオとNUKだと、テテオの方がより強く吸わないとミルクが出てこない構造らしいです。

店員さんはテテオを薦めてる雰囲気でしたが、テテオは乳首とキャップ?の間になんかシリコンかゴムか分からんなんかを取り付けないといけないっぽくて面倒くさそうだったので、とりあえずNUKを買ってみることにしました。

NUKの中にも2シリーズあったのですが、最近発売されたという、ネイチャーセンスシリーズを買いました。

 

結果、ネイチャーセンスでは飲まずに母乳実感でまた飲むようになりました😅

あと、体重計で母乳量を測ることにしてみました。といってもうちの体重計50g単位なのでざっくりにはなりますが。新生児期にやろうとしたら50㎖も飲めてないから毎回同じグラム数で嫌になってやめてましたが、さすがにもうちょっと出てるだろうと思って再開。そしたら大体100㎖~150㎖出ているようです。この量を考慮して次のクールのミルク量を考えることにしました。

 

1週間TOPICS

梅田で買い物

1ヶ月ぶり位に梅田へ買い物に行きました。どうやらGAPが半額セールをやってるらしいということで、私と娘の部屋着を買いました。

すごく可愛い服を見つけ試着して買うことを決めたのですが試着室にいたスタッフのオネェさん(多分)にこれは半額対象外と指摘されたのですが、じゃあ買いませんと言う勇気がなく(ケチ臭いと思われたくない謎の見栄)4,500円もする服を部屋着用に買ってしまった...。セールの意味無し。

その後H&Mに行ってここでも私と娘の部屋着買いました。

GAPもH&Mもベビー服なんて売ってるんだねー。初めて買ったけどどれも可愛かった~✨GAPは半額じゃなかったらちょと高いね。全般的にベビザラスとか西松屋の方が安いから頻繁には買わないと思うけど可愛い服はこっちの方が多いから時々買いに行こう。

 

区の3ヶ月健診に行った

区がやってる集団健診、行ってきました。今まで支援センターとかも行ったことなかったからこんなに沢山の同じ月齢の赤ちゃん達を見るのは初めてでした。顔つきも体つきもみんな違う。待合室で堂々と授乳してる人もいて興味津々でジロジロ見てしまった(変質者w)

娘は色んな赤ちゃんに笑顔で愛想振りまいてました。お主やっぱり外ヅラ良いな...。

医師の診察では他のお母さんたちが医師としっかり話ながら診察してるのに、首座ってますね~、だけで3分程で切り上げられてしまいました。粘れば良かったのか?

最後は保健師との話。ミルクの飲みが悪くなってることを伝えると管理栄養士と話して下さいとろくに話を聞いてくれずたらい回し😑管理栄養士さんからは「どうなんだろうね~」しか言われず具体的な解決法のアドバイスは無し。時間のムダだった。

いや、分かるんだよ?私も人材紹介業に身をおいてた人間だし、自分には何の仕事が向いてますか?なんていう答えにくい質問しょっちゅう受けてたから分かりますよ。テキトーなアドバイスなんかしちゃったらそれで何かトラブルあったらいちゃもんつけられる可能性あるし、下手なこと言えないなんてことは重々承知ですわ。でもそれじゃあカウンセリング、コンサルティングにならないでしょーよ。こういう人がいたこういう工夫をしたら上手くいったお母さんがいたよ、でも個人差だから最終的には子どもの様子をみて決めて下さいね。とか、じっくり話を聞いて、こういうお子さんの傾向だとこんなことが原因ってことが多いからこんなことしてみたら?とか。それがカウンセリングだろーよ。なにがどうなんだろうね~なんだよ。カウンセリングのトレーニング受けてから出てこいよ。マジで時間のムダ。娘は健診疲れで泣いてるし、モーレツに腹が立ちました。改めてこういうのはとりあえず話を聞いて欲しい人ならスッキリもするし良いだろうけど、根本的な解決を求める人は利用すると余計ストレスになるなと感じました。

腹が立ちすぎて帰りの電車間違えて乗ってさらに時間のロス。なんて日だ!