営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

【哺乳瓶拒否】忍び寄るキライのサイン...、そして噴火

プロローグ

週次の日記を読んでくださっている方はお気付きかと思いますが、既に生後2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶を嫌がるような兆候があり、生後4ヶ月を目前にして遂に完全拒否となってしまいました。

哺乳瓶拒否が2日続き、その日を境にうんちが出なくなり、おしっこの回数も今までたっぷり量を1日6~7回だったのが、少量1日4~5回と明らかに減ってしまい、私の母親サイレンが鳴りました。

母乳を増やす努力をし、完全母乳を目指す選択肢ももちろんアリですが、人に預ける希望と予定があり、また母乳では賄えない栄養素も取り込んでほしいの(自分の栄養に自信無し)でミルク&哺乳瓶復活を目指すことにしました。

 

Day1

母乳実感で湯冷ましを飲ませてみる

母乳を飲ませて気が緩んだタイミングで哺乳瓶を突っ込んでみた

ハッ!(゜ロ゜;

と気付かれギャン泣き。失敗。

 

Day2-1

対策に真剣に乗り出す。ベビザラスで買い出し

店員さんに相談して、NUKネイチャーセンス、麦茶、ほうじ茶を購入。スプーン授乳については手間がめちゃくちゃかかるとあまりオススメされず。もしスプーン授乳する場合、スプーンは別になんでもいいらしい。麦茶とほうじ茶は哺乳瓶で飲ませていいらしい。

 

和光堂 ベビーのじかん ほうじ茶 500ml

和光堂 ベビーのじかん ほうじ茶 500ml

 
ベビーのじかん むぎ茶500ml

ベビーのじかん むぎ茶500ml

 

Day2-2

NUKでミルクを飲ませてみる

まずは40㎖(ダメだった時に棄てるのもったいない)で試す。

口に入れた瞬間、はぁ!?って顔をしたあと眉間にしわをよせて嫌がる。

焦って(?)ミルクを母乳実感に移し替えて再度飲ませる

ギャン泣き。

NUKに再度移し替えてまた飲ませてみる(ドS)

NUKの乳首はすぐミルクが垂れるらしく、口回りがミルクまみれになって反射的に一度ゴックンと喉がなった。

ギャン泣き。ダメだこりゃ

 

Day2-3

母乳実感でむぎ茶を飲ませてみる

夜の起き抜け+お風呂前なら喉も渇くだろうと思い飲ませてみる

起きた時点で既にギャン泣き。当然哺乳瓶を咥えてもくれず撃沈。多分母乳量が足りてないからお腹すいてるんだと思う。ちなみにお風呂前に体重測ったら前日比マイナス100g。マジでヤバい。

風呂上がり、服着せて再度チャレンジするもそもそもお風呂入ってる時からずっとギャン泣きで落ち着ける状況でもなく、お風呂上がっても収まらず、そして咥えようともせず。

諦めて母乳を差し出すとものすごい勢いでちゅぱちゅぱする。そんな吸っても出ないと思うよ...😰

母乳飲んだ後、ダメ元で哺乳瓶を突っ込む。咥えたものの浅噛みするだけで吸わない。どういうわけか、飲んでもないのに苦そうな顔をして手で哺乳瓶を払いのける😱

しょうがないから私が哺乳瓶を咥えて飲む。苦い。確かに苦い。ベビーむぎ茶苦いわ~

 

Day3-1

外出先のベビールームで母乳実感で飲ませる

ちょうど友人と梅田に買い物に行く予定で、もしかして環境が変われば飲んでくれるかも?という淡い期待でスティックミルク(100㎖)持って出発、評判が良い噂の阪急百貨店のベビールームへ。

めちゃくちゃ嫌がる。手で払いのける😭

私「ほら、みんなミルク飲んでるよっ!」と焦りながら懇願

周囲を見渡す

飲む!!

奇跡的に100㎖大人しく飲んだ!!この子もしかして周りの赤ちゃんたちが飲んでたから自分も飲まないといけないと悟ったのかしら...。逆にちょっと引いた...。でもとりあえず良かった。

 

Day3-2

母乳実感でミルク100㎖飲ませてみる

昼の奇跡のミルクに気を良くてして、ひょっとしてこの調子で飲むかも?と思って夜の授乳でミルクチャレンジ。

一瞬嫌がるも飲む!!全部飲んだ!今までのは何だったのか??NUK買わなくても良かったやん...。でもまぁ飲んでくれて良かった良かった。

 

さてこの日が単なる偶然の産物なのか、はたまた阪急百貨店のベビールームをきっかけにミルク嫌いが治ったのか、それはまた別のお話...。

 

続。