営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018/10/08~2018/10/14の日記:もしかして授乳間隔空く?

はぁ~パソコン買いたい。レノボのノートPCをずっと欲しいと思ってて半年も前から情報収集して買う気持ちだけは育ててて、でもお金は育たなくて😭でも買いたいよぉぉ

 

私の様子

産休手当てが入ったよーー!!!

嬉しすぎる!やっと入った!1日2回(午前/午後)ネットバンキングの口座をログインしては残高増えていないことに失望と焦りを感じていた毎日とオサラバです!結局産休終了から2ヶ月後の振込みでした。

待ちわびた産休手当てでしたが、半年分の(夫に)滞納してた生活費支払いと住民税(高額😡)と11月12月分の生活費(育休手当が多分2ヶ月後だから)の取り分けをしたらお金残りませんでした😭パソコン買おうと思ったんだけどな...。

 

美容室行ってきた(キッズルーム有り)

前回行った美容室と同じ所にまた行ってきました。カットとトリートメントだけだったけどトータル2時間半。やっぱり長いよねぇ。

Twitterで美容室にずいぶん行っていないママさんが多くて、その理由がパパに預けられない。ってかパパがしばらく預けられないってどゆこと?美容室とカフェに行く時間位作ってあげなよ的な投稿がありました。(ホントはそのツイート貼り付けたかったけど読み込みが出来ず😑)その反応は完全母乳だからとか、パパ信用ならんとか色々あって、確かに一理あるなぁ~と自分が育児する側の人間になって感じました。

私は「パパに預ける=土日⇒混んでる」し、逆に平日は空いてるし私自身も手持ちぶさたなので、こういうキッズルームがある美容室を見つけて平日にゆっくり行くのが合理的かなぁという考えです。

「パパはちゃんと面倒見てるだろうか」「オムツを替えるときおしりを優しく拭いてあげてるだろうか」「ミルクあげたあとのげっぷ上手く出来ただろうか」とヒヤヒヤドキドキしながら過ごすより、いっそのこと連れていって手練れに預けてちょこちょこ様子見ながら過ごす方が精神衛生上良いなと思いました。

まぁ運良く歩ける範囲にキッズルーム有りの美容室があったというのが大きいですが。あと乳児だからかも。1歳とか2歳の幼児だったら預けたくなるかも。

 

娘の様子

何かにつけて唸り声をあげるようになった

新生児の頃からよく唸ってましたが、この頃拍車かかるように唸ってます。

正確にはきばっている声と唸り声の間位の声で、さみしい?のかひとりにさせたときや、着替えさせた後ミルク飲んだ後など、何かにつけてずっと唸ってるような感じ。パッション屋良みたい。

 

混合育児の状況

体重:5,800g→5,850g 母乳orミルク(100㎖/120㎖)

相変わらずミルクそんなに飲まないから、いっそのこと授乳間隔さらに空けちゃう?と思って土日だけ試しに授乳間隔を空けることにしました。

今まで2時間半~3時間半の間で1日6回の授乳でしたが、泣いてなくても昼寝から起きたらすぐ授乳とか、かなり意図的にコントロールしてたのを、3時間~4時間の間で泣いたら授乳に変えました。そしたら母乳4回、ミルク1回の計5回の授乳。ミルクは140㎖飲んでくれるようになりました。

でも体重は思ったより増えません!もうダメだ!

 

1週間TOPICS

いとこ&弟が遊びに来た!

先週から続く来客シリーズ✨遠路(関東)はるばるいとこが遊びに来ました。会うのも1年ぶり位で楽しかったな~。弟も一緒に来ました。娘も可愛がってもらって今回は上機嫌でした。

 

抱っこひも遂に購入!

首も座ったし、お出掛けも増えるかなと思ってようやっと買いました。f:id:nattuberry:20181014230614j:image

早速練習がてら家でやってみたけど、難しいね⁉️肩の紐の調節って言われてもどれくらいが丁度良いか分かんないし、何よりも肩の後ろでパッチン止めるの難しくない??パッチン止めるとき両手で止めるよね?その時赤ちゃん何にも支えられてないよね?まだ固定されてない抱っこひもの中グラグラだよね?ムリだったわ~今日は出来なかったわ~世間のお母さんたちすごいな。

 

今週の書籍

いま、働く女子がやっておくべきお金のこと(青春出版社

これも再読書。

これねー、すごく良かった。貯金のことや保険のこと等、将来のお金のことについて基本的なことがまとまっていて無知蒙昧な人間でも分かりやすかった。バイブルだわ。でもこの本は将来シングルで生きていくことになったら?というのを想定していて(独身貴族の場合や、離死別の場合)それでも逞しく生きていくためのお金について書かれています。なので、思想的には己の力で生きていくという考え方が前提となるため、価値観的に合わない人が読むとモヤッとするかも。

 

いま、働く女子がやっておくべきお金のこと

いま、働く女子がやっておくべきお金のこと