リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

【動機付け】貯金って必要?そっか、必要なんだ。

さて、浪費癖を脱出してやろうと意気込んだは良いものの、何から始めたら良いか分からん。保険て何?てゆーか、そもそも貯金とかしないと将来ダメなの?

貯金といっても3ヶ月位である程度まとまったら全てを旅行等に投入(むしろクレジット使ってマイナス)してたので、長期的に貯金をする必要性にピンと来ない。それを周りに言うと、「貯金なんて当たり前やろ」「正社員として5年以上働いてるのに貯金ゼロとか理解不能」とそれ以上の回答が出てこず。

 

 

なぜ将来のお金を準備しなければないのか

別にこんなことを考えたり意味付けする必要無いかもしれない。でも何か行動を起こすには動機付けが必要だ。

色々考えたけど、ぶっちゃけ貯金が無くても生きていけるとは思う。セーフティネットが整っている日本では生活保障、医療費控除や子どもへの手当ても厚い。それに対する賛否両論はあるものの、日本は本当に生きやすいと思う。

だけどそれだけじゃ人生さみしい。やっぱりいくつになっても好きなことや欲しいものやりたいことにお金を使って充実した生活を送りたいと思うんだろうな。

でもこれから年を取っていくとして、色んなことが起こるかもしれない状況下で今まで通り(もしくはそれ以上)十分なお金を稼げるかどうかなんて保証はない。だからみんな「元気な今のうち」に行動を起こすんだね。

 

そういえば私が結婚した年に両親から「あんたが産まれたときからコツコツ貯めていた定期預金が満期になったから、結婚祝いとして奨学金の返済に充てなさい」と150万円位ドンと渡されたな。毎月の返済地味にキツくて有り難かった記憶がある。

もし自分に子どもが産まれたら(貯金始める前は妊娠してなかった)もし今のキャッシュフローをずっと続けてたら、子どもに残すお金すらもないんだな。そう思うとダメ親な気がする。

 

うん、やっぱり今のままじゃダメだな。

そんな考えてみたら当たり前のことを今さら気付いた私でした。

 

もし誰かに貯金ってした方が良いですか?って聞かれたら、「するのとしないとではした方が良いと思うけど、目先の買いたいものを少し我慢してでも貯金した方がいいかなって思ったら貯金したらいいと思うよ」とアドバイスしたい。