営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018/09/03~2018/09/09の日記

今週は大型台風が関西を直撃。大阪に住んで2年ですが、一番の暴風でした。家の前が工事中なので足場がいつ吹っ飛んでくるかヒヤヒヤしながら日中過ごしました。うちの家は免れましたが、すぐ近くの川挟んだ向こうの地域は昨日まで停電だったそうです。台風で4日間も停電とは...。地震の時はすぐ復旧してたのに。台風の被害の方が復旧って難しいのかしら。

 

私の様子:育休3週目

洋服の管理をEvernoteで始めた

9月に入り衣替えが迫ってきた今日この頃。妊婦になって新しく買った服、着なくなった服、てゆーかそもそも大学生の時からずっと着てる服ばっか持ってていいおとなになってそれは恥ずかしいぞと思い、ついでに服の必要数やらなんやを整理しようと思いました。

私はEvernoteヘビーユーザーですので、洋服管理用のスタック/フォルダをいくつか作って服の写真を撮って管理する方法を試しています。問題は写真を1枚ずつ撮っていくのが既にめんどくさい...。頑張ろう...。

 

娘の様子:2ヶ月12日~2ヶ月18日

50㎝~60㎝コンビ肌着もキツくなってきた

1ヶ月前は50㎝の新生児用短肌着がつんつるてんになって着るのを止めてしまいましたが、とうとう50㎝~60㎝のコンビ肌着も怪しくなってきました。辛うじて足のボタンは止められるものの、動いたらすぐパツーンッと取れてしまうし、ヒモもほどけやすくなってきた...。そもそも襟が黄ばんで汚い😩

そろそろ寒くなってくるから長袖のボディ肌着を買い足そうかなと思い始めてます。秋冬って部屋で過ごすときは肌着だけで良いのかしら...?

 

おもちゃを蹴る遊びを覚えた

出産祝いでカタログギフトをもらい、おもちゃセットを選んだのですが、その1つのラトルキー?カチャカチャなるやつが3ヶ月位から使えるとのことでちょっと早いけど使ってみることに。

本来は手に持ってカチャカチャさせるのですが、持たせてもあまり良く解ってないのか反応がイマイチで、試しに足で触れる位のところに持っていったところ、嬉しそうに蹴っ飛ばし始めました。

f:id:nattuberry:20180908105838j:image

元々足をよくバタバタさせていたのですが、蹴ると音が鳴るのが嬉しいのか大興奮でおもちゃを蹴り飛ばしてます。

 

アンビトーイ (ambi toys) ベビーギフトセット AM31070J

アンビトーイ (ambi toys) ベビーギフトセット AM31070J

 

 

混合育児の状況

体重:5,250g→ 5,450g 母乳 or ミルク90㎖~120㎖

ますますミルクを飲まなくなってきました...。1日3回のミルクのうち、120㎖ちゃんと飲むのは1回。あとは100㎖とか110㎖とか...。中にはめちゃくちゃ泣きわめいて暴れ、全く飲もうとしない日も...。その時は母乳あげたのですが母乳だったら飲む...。哺乳瓶拒否の前兆かな...ドキドキ😫😫やっぱり混合育児難しいわ...。

 

育児の気付き

ネガティブな気持ちは伝染する

ここんとこ夫が仕事のキャパ超えをしていて、どんよりした顔で仕事辞めたい疲れた頭が痛いとずっと言っています。自分も働いていた頃は「大変だねー」と同情しつつもある意味聞き流していたのですが、子ども産まれてからはそういう夫に対してモヤモヤイライラ。

被害妄想なんだろうけど、「私は働いてなくて楽でしょ?」と暗に言われてるような気がしちゃうんです。冷静に考えれば日中娘が寝てる間に家事も出来るし英語の勉強やテレビ、こうやってブログ書く余裕もあるので、遅くまで仕事頑張ってる夫に比べれば圧倒的に自分の時間を持ててるのですが、なーんか納得いかないんです。子どもの面倒はほぼ100%私が見てるし、私だって娘が泣いたりぐずったりしてる時は色んなこと中断してあやしたり寝かしつけたりしてるし抱っこしてると肩も腰も痛くなるのにーっ!って思うんです。

いや、育児休暇なんだから育児すんの当たり前だし、今のところ仕事してるより楽なんだけど、そうなんだけど...!っていう堂々巡りと夫に対してネガティブな気持ちになります。だからと言って、夫が例えば休日とか娘の面倒を見ていないわけでもないし、実際夫に娘を預けてお出掛けしてリフレッシュも出来てるし、何かを具体的な不満、改善して欲しい訳じゃないんです。

色々考えると、これって相手のネガティブ感情を受けると伝染して、しなくてもいいネガティブ感情が自分にも出てきてるんじゃないかと思ったんです。

かといって夫に愚痴とかそういうの言わないでっていうのも捌け口を封じて余計負担かけちゃうだろうし難しいな...。前みたいに上手く聞き流せるようにするにはどうしたらいいんだ...。なんで子ども産まれたら聞き流せなくなったんだろう...。てか夫はどうしたいんだろう。転職する?って聞いたらそれはしたくないみたいだし...。どうしたらいいものか。

 

1週間TOPICS

皮膚科に行ってきた

生後3週間あたりから出てきた湿疹、今までママキッズクリームで頑張ってきましたが、首周りの湿疹がなかなか治らず、また膝裏も新しい湿疹が出来てしまって、こりゃもう薬もらうしかないなと思い行ってきました。

処方された薬は「スタデルム軟膏」、「ロコイド軟膏」と「アズノール軟膏」を混ぜたものでした。ロコイド軟膏は弱いステロイド剤だそうですが、アズノール軟膏と混ぜてさらに弱くし、赤ちゃんでも大丈夫なようにしたとのことでした。スタデルム軟膏を顔に、ロコイド軟膏とアズノール軟膏の混合薬は首から下のからだ用。
f:id:nattuberry:20180906191520j:image

ステロイド剤はダラダラと塗り続けるのはダメらしく、治ったら止めるようにと言われ、もし薬を塗りたいのであればスタデルム軟膏を予防用に塗るようにと言われました。ちなみにママキッズのクリームを塗る場合は先にママキッズ、その後に薬を塗ると良いそうです。

塗ってから一晩。劇的な改善!!首の赤みが嘘のように引いてました。さすがステロイド...!まだうっすら赤いですが3日もすれば治りそうだ。

 

今週の書籍

仕事は楽しいかね?きこ書房

3年半前に一度読んだ本を再読。小説調の自己啓発本です。ジャンル的には、イノベーションをどうやって起こすのか?という類いのものになると思います。

世の中の優れた、革命的な商品(コカ・コーラやLevi's、Apple等)はどのように生まれたのかを通してイノベーションのヒントを教わる主人公。

前回読んだ時は「起業したい人向けの本?」と思い、あまり腹落ちしませんでした。ですが今回読んでみるとスッと入ってきました。

イノベーションや革新的なアイデアと聞くとどうしてもビジネス寄り、意識高い系をイメージしてしまうのですが、この本の言いたいことってそうではなくて、ただ漫然と日々を過ごすだけでは何も変わらないつまらない日常だけど、 視点を変えて昨日とは違うことをやってみよう、何か変化をつけようと思うこと。それにあたりアイデアを組み合わせたり探したりすると毎日をワクワク充実して過ごせるんじゃないかと問いかけてるような気がしました。働いてても働いてなくても育休中の身でも日々を過ごす上で大切なことを教わったように思いました。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)