営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

2018/08/20~2018/08/26の日記

今週は月曜から夫が泊まり出張だったり、取引先の飲み会や社内研修で夜も不在のことが多く、ますますふたりっきりで寂しい1週間でした。だからかAmazon primeビデオの韓国ドラマにハマり、一気にみてしまいました。

 

私の様子:育休1週目

体重が妊娠前に戻る。だけど...

なんと産後2ヶ月にして体重が妊娠前に戻りました。妊娠前プラス11㎏フィニッシュで、退院時にマイナス5㎏。産後3週間でマイナス4㎏、そこから5週間でマイナス2㎏ということに。ですが体脂肪率は落ちが悪く、現在妊娠前プラス5%(出産後マイナス7%)です。

混合とは言え母乳で育ててるから体重は落ちてるんだろうけど脂肪が無くなってるわけではないんだな...と痛感。

 

めまいとモーレツな空腹

月曜日と火曜日、朝起きたら目の前がぐるぐるしてすぐには起き上がれなかった...。娘抱っこしてたらよろけて落っことしそうになった...。しかもずっとお腹がグーグー鳴ってました。体重減少にも関わることだと思ったのですが、母乳って私に必要な栄養分まで持ってかれてるんだなと...。多分食べる量と鉄分不足してたんじゃないかと考察。寝過ごして結果的に1日2食になったり、サラダ食べずに納豆ご飯と唐揚げ数個だけとかにしてたのがいけなかったのかと。あと妊娠前から葉酸サプリ飲んでて出産したからと飲むの止めてから1週間位してこの症状出たので、サプリに助けられてた所もあったんだろうなと...。

そこで朝はサラダ、ベーコンエッグ、パンとちゃんと食べるようにしました。さらにサプリも再開しました。授乳期用で色んな栄養入ってるコスパ良さそうなDHCのサプリにしました。それからは体調良いです。

 

 

出血終わった

水曜日には出血止まりました。生理が2回来たとカウントすべきなのかな...。もしまた1ヶ月空かずに出血したら今度こそ病院行こうと思います。

 

娘の様子:1ヶ月29日~2ヶ月4日

祝☆生後2ヶ月

無事に生後2ヶ月!この1ヶ月は新生児期の1ヶ月よりも長かったように思います。自宅に戻って1ヶ月。平日の娘とふたりっきり生活も板についてきた気がします。とりあえず今のところ病気等は無かったので良かった良かった。

 

うちわで大喜び

うちわで顔を扇ぐとめちゃくちゃ喜びます。扇いでいる最中は目を真ん丸にして「何事!?」という顔をするのですが、扇ぎ終わって見つめると腹を叩いて大喜びしてます。しばらくあやすときはこれでいこう。

 

混合育児の状況

体重:4,850g→5,150g 母乳 or ミルク120㎖/140㎖

今週からミルクを140㎖にしようとしてあげていましたがやっぱり120㎖位で飲むのを止めてしまいました...。量を飲まないなら回数を増やすしかないと、今週は意識して授乳回数を7回にすることにしました。今までは寝てたら授乳間隔が4時間、5時間空いてもそのまま寝かしていたのですが、今週は3時間経ったら起こして飲ませることにしました。また先週はミルクは1日1回にしていましたが、母乳4回、ミルク3回にすることにしました。

 

1週間TOPICS

軽いお出掛けをスタート

外気浴から一歩進めました。日中も少し過ごしやすくなったのと夫がモーレツに忙しくなってきて土日もどちらかは出社することになりそうなので娘とのお出掛けに慣れておかないとと思いました。

今週は徒歩5分程度のコンビニと整骨院に行ってきました。整骨院は託児ルームがあり、0歳児も預かれるそうで利用してみました。託児ルーム自体はとても狭かったのですが、他の子どもさんとバッティングすることはあまりないそうでその日も独占状態でした。元保育士さんのおばちゃんが面倒みてくれて、治療時間も30分程度なのであまり気にならなかったです。来週も利用しよっと。