営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

【0ヶ月~1ヶ月】赤ちゃんの寝かしつけ、色々試してみた

赤ちゃんって案外寝ない!!

厳密に言うと、「まとまって寝ない😥」「寝たと思ったらすぐ起きる😓」が多すぎる!授乳したらソッコー寝るもんだと思ってました...。てか入院中は授乳終わったら即寝だったような...(  ̄- ̄)

娘の場合、自ら進んで寝るとき(特に午前中)は途中で起きることもなく、2時間半~4時間程度寝てくれるのですか、寝かしつけするとき(特に夜~深夜)はとにかく寝ない、すぐ起きてグズグズします😓

始めはひたすら抱っこして話しかけてましたが埒があかないことも...。私の睡眠時間と自由時間を確保すべく、巷に溢れる寝かしつけワザを色々試してみました。

 

抱っこシリーズ

効果:⭐⭐⭐⭐⭐

寝かしつけの基本パターン。

縦抱っこ・横抱っこ×立って抱っこ・座って抱っことバリエーションがあるので娘とのベストポジションを探していきたい(まだ試行錯誤中)

 

絵本読み聞かせ

効果:⭐

妹夫婦から出産祝いで0歳時から楽しめる絵本をもらい、早速試してみました。

なんとなく目で追ったり、手足をバタバタさせて興味を持っていそうな雰囲気でしたが寝る事はなかったです(^_^;)でも新生児でも絵本分かるんだなぁと感心しました。

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 

音楽聞かせる

効果:⭐⭐⭐⭐

これも鉄板ワザ。ただ寝る曲と寝ない曲のムラがあります。定番のクラシックからオルゴール、胎内音、邦楽洋楽と幅広く聞かせたところ、邦楽(歌謡曲が1番寝てくれました。

特に深夜2時頃BSでやってる「音楽のある風景」シリーズが効果バツグンで、実家にいた生後1ヶ月までは録画してグズついた時はすぐ流してました。

 

音楽のある風景

《音楽のある風景 公式通販サイト》

URL見たら分かるように音楽番組ではなく、ただの通販番組なのですが、懐かしの曲を収録したCDの紹介で、収録曲の一部を美しい風景と共にただひたすら垂れ流している30分番組です。このシリーズ、往年の名曲を揃えた歌謡曲フォークソング、演歌、ムード歌謡(?)、洋楽、クラシックとかなり種類が多く、毎日違うシリーズの曲が流れます。

これが娘にはハマったらしく、5分もすれば白目剥いて眠りの世界に旅立ってました。懐かしの歌謡曲は50代~60代位の世代で流行った私も知ってるような名曲が多く、深夜2時という正常な判断力を失ってる時間帯に流されたらついつい買ってしまうだろうな~という絶妙な選曲が流れています。しかもフルではなくサビ部分を少しずつ流しているので余計に購買意欲をそそり、娘も飽きずに聞くんだと思います。ちなみに娘は懐かしの歌謡曲フォークソング、クラシックの3シリーズがお気に入りのようでした。

 

自分のベッドで添い寝

効果:⭐⭐⭐⭐

夜中など、なんとしても自分が寝たい!と思った時の最終手段にしています。とは言ってもなんやかんや夜中1時~2時位と4時~5時の授乳後はだいたい発動させてますが...。ベビーベッドに寝かすよりも自分のベッドの方が気持ち寝てくれるような気がしますが、一番のメリットは娘が泣いた時にわざわざ起き上がってベビーベッドに行かなくて済むというのと、抱っこで寝かせたあと、ベビーベッドよりも自分のベッドの方が着地しやすい点だと思います。自分のベッドがセミダブルだから余裕持って添い寝できるけど、それでも寝返りとかうつようになったら危ないかなー...と思っています(元々夫婦別室)

 

授乳

効果:⭐⭐

即効性があると言うか、確かに寝るのですが、授乳間隔のタイミングと乳首のダメージを考えるとあまり使いたくないワザだなと感じました...。しかもそれでもすぐ起きる時あるし...。でもこれも添い寝とセットで最近発動させてます。成功率は50%位。別の方法で寝るならその方が断然良いと思う。

 

思いきって放置

効果:⭐

大泣きしているのを放置するのは、近所迷惑と思ってしまいなかなか出来るワザじゃないと思いました。そもそも何か訴えて泣いてるはずなのに何もしなくておさまるわけないなと思いました。

でも最近、本当に泣いている時と寝言泣きっぽいのの違いが分かるようになってきた気がします。寝言泣きは本気泣きに比べて声が小さいのと段々声が大きくなるということが起こらず、一息でうぇーんと泣いた後収まる傾向があるような気がします。そういう時は娘の視界に入らないように(?)ドアの隙間から様子を見るようにしています。

 

結論!自分的寝かしつけ

結局、本人が寝たくなさそうな時に寝かしつけることは諦めました( ; ゚Д゚)

娘は昼夜逆転で深夜ホントに寝ないのでなんとか寝かそうとしたのですが、目がランランとしてニコニコしている時はいくら抱っこしても音楽聞かせてもムダでした...。

自分がベッドでウトウトし始めた時、娘の声になんとなく気付きベッドへ向かったとき、深夜暗がりの中(((o(*゚∀゚*)o)))こんな顔を見たときはむしろ絶望です...。泣いてなきゃそれでいいやと放っといてまた寝るのですがそうすると泣くんですよね...。でも別に寝たい訳じゃないから構うとまたこの顔(((o(*゚∀゚*)o)))になって寝ないんですよね...。はぁ...。

逆に寝たいのに寝れない感じで泣いてる時は上記のワザを使えば比較的すぐ寝てくれます。こりゃもう本人が寝たくないならそれに合わせるしかないな...。と早くもしつけ放棄宣言( ̄ー ̄)

ねんねトレーニングせずとも自動的に生活リズムつけくれないかな...と願っています。