営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休13週目(7/23~7/29)の日記

自宅に戻って1週間。日中は自分で娘のお世話をしなければならないものの、やはり慣れた自宅は過ごしやすかったです。この1週間で夫との分担リズムも見えてきたような気がします。

 

私の体調

縫合後を少し抜糸してもらった

1ヶ月検診の際、縫合してもらったところがまだ引っ張られるような違和感と少し痛みがあることを伝えると、吸収されていない糸が引っ張られてるのでは?と特に痛みの強い所数ヶ所をその場で抜糸してもらいました。処置の間プチプチと糸を切る音が聞こえてそこそこ痛かったです。

縫合は吸収糸でやったのですが、皮膚の内部で縫合している分については既に吸収されてなくなっているそうです。ただ縫った糸の結び目は皮膚の外で行うため、皮膚の外の分は吸収糸であったとしても吸収されることはないそうです。結び目の部分の糸は時間経過と共に自然に取れるそうです(確かに数日前トイレした時に糸っぽいものが出てきた)

 

子宮が妊娠前の大きさに戻った

こちらも1ヶ月検診で診てもらったところ、子宮の大きさは7センチで妊娠前に戻ったとのことでした。悪露の溜まりもあと数ミリだそうで本当に元通りになるのもあともう少しだそうです。良かった良かった。

 

産後骨盤矯正スタート

1ヶ月検診で無事に先生のOKが出て、早速マタニティ整体でお世話になっていた整骨院に行ってきました。

案の定骨盤が上下左右に傾いており、さらに身体中が硬く内臓が下がっていたそうでしっかり施術してもらいました。マタニティ整体もそうでしたが、1回ではあまり効果は出ず、あと3回位通ったら徐々に効果が出たら良いなと思います。

 

娘の様子

新生児ニキビがさらに加速

先週まで首と顔の数ヶ所だったポツポツがほっぺ、首回りびっしりに沢山出来てしまいました。1ヶ月検診で相談したところ、この新生児ニキビはお母さんのホルモンがへその緒を通じて送られていて、それがこのタイミングで湿疹として出てきているそうです。大体生後2ヶ月あたりに解消されるそうで、それでも治らなければちゃんと皮膚科で検査した方が良いとのことでした。今回は前に私がおなかかぶれた時に処方されたヒルドイドローションをまた処方されました。保湿剤なので薬じゃないけど肌を清潔、保湿をしっかりやってどこまで改善されるか...。という感じです。

 

頭にしこり発見

耳の後ろあたりにコリコリとしたしこりを発見しました。硬いしこりではなく、触ると動くしこり。今まで気付かなかったし、1ヶ月検診でも何も言われなかったのですが何なんだろう...。ネットで調べたところ脂肪の塊?らしく、どんどん大きくなるとかでなければ問題ないとありました。娘自身は元気そうだし様子見るか...。来月から予防接種だし、その時にでも聞いてみようかな...。

 

混合育児の状況

母乳+ミルク60㎖~120㎖にしました。

母乳、ミルク共にほとんどのクールで3時間以上間隔があいてきました。また母乳を飲ませている時、ゴクゴクと喉がなるようになって、母乳もそこそこ出てきたのかなと思えてきました。

一方ミルクは基本120㎖用意するのですが、飲み切らないこともちょこちょこ出てきました。そういった場合はだいたい60㎖とか90㎖~100㎖位。飲んでる最中に自分から乳首を押し出して口を離してしまいます。無理やり飲ますと咳き込んでしまうので無理に飲ますのも止めました。それでも授乳間隔が3時間あくことが多く、まぁいっかと思っていましたが、区の助産師訪問の際に相談してみたところ、母乳がそこそこ出ていると既に満足してるからミルクの量減ることもあるとのことでした。おしっこが6~8回、濃くない色で出ていること、うんちがいつものペース出ていればミルクを飲む量が減ってても問題ないそうです。

 

育児の気づき

夫のありがたさが身に染みる

育児はママパパ2人でするものと言いますが、夫がいるのといないとでは全然違いました。

物理的な話では、夫があやしている間に片付けや掃除が出来ることやお風呂の分担など。平日日中は娘が寝たタイミングで急いでごはんや片付けを済ませ、空いた時間に一緒に昼寝するというかなり慌ただしくなってしまいますが夫がいる休日は心にゆとりが持てるので有難いです。

でも一番は精神的な部分で、何かあった時に頼れるとか、夜全く寝ない娘の対応がしんどいことも共有できるので実家にいた時よりも精神衛生が良い気がします(実家では母が手伝ってくれたものの、やはり自分の子どもだから自分がちゃんとしなきゃみたいな気負いがあってしんどかった)

 

1週間TOPICS

1ヶ月検診に行った

待ち望んでいた1ヶ月検診でした。ろくに人と喋って無いしイベントもなかったので楽しみにしていました。またこの1ヶ月で私、娘に関して分からないこと聞きたいことが沢山あったので事前にメモして臨みました。

結果的には私も娘も異常なかったので一安心。娘の体重は1日あたり33gの増加で標準値と言われました。混合育児でミルク量や間隔など悩みに悩んでいましたが特に指導もなく、気にしすぎず娘のペースに合わせてくださいと言われました。

検診当日困ったのは授乳でした。ちょうど病院へ移動するタイミングで授乳の時間だったのですが、娘がまだ寝ていたのと診察の予約時間の兼ね合いで授乳する時間が無かったため、病院着いてから待ち時間で授乳しようとそのまま向かいました。そしたら、診察終わるまで授乳出来ませんと受付に言われてしまいました( T∀T)結局診察終わるまでトータル2時間位かかり、そこまでは娘もまだ我慢出来たのかスヤスヤ寝てたのですが、診察終わった後授乳室に向かったらまさかの長蛇の列!同じような人が沢山いたようです😣まだ私の診察が残っていたので先に私の診察を済ませようと受付をして待っていたのですがここでも1時間待ち。遂に痺れを切らして娘大絶叫( ´;゚;∀;゚;)あやしてもあやしても待合室中に響き渡る叫び声でミルク欲しがってました...。ちょうどそのタイミングで助産師さんとのお話が入ったので、たて抱き授乳のやり方を教えてもらうついでに授乳させてもらいました。助かった...。検診がらみは授乳済ませてから行かないといけないなと学びました。