営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休12週目(7/16~7/22)の日記

 実家暮らし最終週でした。3週間実家って長いなぁと思いましたが、終わってみるとあっという間でした。来週から自宅で夫とのお世話、日中はひとりで頑張らないとなのでかなり不安ですが、久しぶりに自宅に戻れるのでウキウキもしてます☺️

 

私の体調

便秘解消♪

妊娠中それはそれは便秘に悩んだ毎日だったのですが、ここのところお通じ快調です。妊娠中は良くて2日に1回、最悪1週間出なかったのですが、今週は毎日お通じ来ています。妊娠前よりも改善されています。授乳中ということで食生活を気にしているのもあるかもしれませんが、ホルモンやらが順調に元に戻っているのかもしれません。

 

乳首痛い

遂に私も胸のトラブルがきたようです。乳首というよりは乳首の付け根に噛み跡?のようなブツブツが出来て、そこが痛いです。とりあえず病院のお産セットに入ってて、今は西松屋で買い足してる乳首ケアクリーム塗ってます。でも別にボツボツが治ってる訳ではないですが、授乳時の痛みは減ってる気がするので効果あるのかもしれません。

このクリームは乳首ケアクリームで人気のランシノーと同じ成分(ラノリン)が入っているのに値段がランシノーに比べて500円程安く、コスパ良しな感じがします。

 

ピジョン リペアニプル 10g

ピジョン リペアニプル 10g

 

 

赤ちゃんの様子

寝てる時突然の暴れ泣き

特に夕方~夜のクールですが、寝てる時に突然大きな声でうなり、泣き叫び、身をよじって(体が弧の形になってる)暴れていました。抱っこしたり身体をさするとすぐ大人しくまた寝出します。熱があるわけでもなく、オムツが濡れてるなどもなかってのですが、すごく苦しそうで何か原因があるなら教えてほしい...。

 

混合育児の状況

生後3週間~4週間

母乳+ミルク60㎖~100㎖にしています。

今週も基本は母乳(左右10分程度ずつ)→ミルクのクールと交互にあげているのですが、夕方~夜は母乳量がどうも少なそうですぐ30分程度泣いちゃうようになったので、その際は足しミルク60㎖あげてます。ミルクのみの時は90㎖/100㎖をその前の母乳のクールからの空き時間の長さで変えるようにしました。

先週までは機械的にミルク量を決めていたのですが、よくよく考えてみたら時と場合によって飲む量って変わるよな...。と気付き、なんとなくで分量を変えることにしました。

また夜は母乳の分泌が盛んになるから出来るだけ母乳でという記事を見つけ、試しに夜は母乳のクールを2連続はしようと決め、娘がさらに欲しがったら足しミルクをすることにしました。効果はよく分かりません( ̄ー ̄)

 

育児の気付き

娘の生活リズムがなんとなく見えてきた

退院後から育児ログアプリを使ってきて、見返してみるとなんとなくリズムがあるのかな~と感じてきています。

生後1ヶ月前後の現在は昼夜逆転がベースで、午前中~夕方まではぐっすり。夕方~深夜にうんちがなかなか出ないイライラでぐずぐず。ほぼ寝ない。寝かしつけても15分が限界。うんちが出たら出たで興奮して寝ない。深夜1時~2時過ぎに泣きつかれるのかようやっと寝付く。それから5時~6時まで寝るというのが基本スタイルのようです。私もそれに合わせて2時~6時まで寝て、その後授乳して次のクールまで寝ることが多くなりました。プラス昼寝も合わせてトータルで6時間~7時間位寝れてるのですがどうも熟睡感はビミョーです。肌も荒れてきたような...( -д-)同じ睡眠時間でもやはり遅くても12時には寝たいなぁと思いました。

 

育児ログアプリ便利!

入院中は病院から授乳とオムツ替えを記録する冊子を渡され、記入するようにと言われてやっていたのですが、紙に書くの面倒で見返しても見づらかったりと使い勝手悪いなぁと思っていました。でもいざもし病気とかなったときにミルク量やオムツの様子など分かった方が良いよなぁとも思い、使いやすいアプリを探していました。

現在使っている育児ログアプリは「ベビレポ」というやつです。母乳量や睡眠時間、オムツ交換、体重体温等一通り記録したい項目が記録できることと、1日1枚写真を登録できること、なんと言ってもUIがシンプルおしゃれで使いやすい!とてもオススメ。残念ながらAndroidのみの対応のようですが...。

ベビレポ

育児日記、授乳・成長記録アプリ「ベビレポ(babyrepo)」※タイマー付

 

1週間TOPICS

誕生日!30歳になりました

遂に30代に足を踏み入れました。この間の3連休にケーキ食べたので誕生日当日は何か特別なことはせず、少し母に娘をお願いして近所のショッピングモール(徒歩5分)へ散歩がてら1時間程お出かけしました。サンマルクカフェでコーヒー飲んだだけでしたが、久しぶりの外出で少し気が晴れました。息抜き必要だなと改めて感じました。

 

祝☆娘生後1ヶ月

初めての育児でよく分からないし、聞いたこと無い現象が起こって色々心配しましたが、無事に生後1ヶ月を迎えられました...。ホッとしました。でも同時に少し気が楽になったような気がします。ミルクを吐いてもげっぷが出なくても、授乳してから3時間持たなくても、よく泣いて元気そうな顔してたら問題ないのかもな...と。神経質になりすぎず、楽しく娘と過ごせたらなと改めて感じました。

 

実家から自宅へ!

遂に実家生活を終了する時が来てしまいました。当日は荷物の運び出しのため夫の他、お父さんと弟も来ました。夕方頃の出発でしたが、日差しも強くかなり暑かった...。娘は3週間ぶりの外でとても眩しそうにしてました。

自宅到着後、娘は案の定、興奮して寝ないどころか泣き止まなかったので早くもここでの生活に不安を残してしまいました( T∀T)