営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休11週目(7/9~7/15)の日記

出産から3週間。出産のダメージからかなり回復してきました。夜中起きなきゃいけないこともだいぶ慣れてきたような気がします。むしろ娘が生きてるか心配になって目が覚める位です。多分体力的には回復してるのですが、その分メンタルがすり減ってるような気がしますo(;д;o)

 

私の体調

じんましん→かなり改善された

先週かゆくてかゆくてたまらなかった蕁麻疹、だいぶ良くなりました。痒み止めの薬はほぼいらなくなり、赤みは引いて所々茶色い跡が残ってます...。もうしばらくクリームを塗って様子みます。でもかゆみから1週間で解放されて良かった...。

 

悪露ほぼなくなってきた

生理痛のような痛みもなくなり、出血もかなり減りました。今は茶色いオリモノのようなもの、時々赤茶色出血といった感じです。

 

縫合跡はまだ痛い

入院中のような手すりが無いと歩けないということはなくなりました♪ただまだ少し痛み、違和感が残っています。引っ張られてるような痛みで座ってる時と寝返りや起き上がった時、特に痛くなります。

 

体重と体脂肪率の現状

出産時、体重は妊娠前プラス11㎏、体脂肪率は妊娠前プラス10%フィニッシュでした。

現在、体重については現在妊娠前プラス3㎏まで落ち、体脂肪率は妊娠前プラス5%まで落ちてました。

妊娠前から既にお腹周りポヨポヨしてたので、これから体型戻し頑張ろうと思います。体脂肪率下げたいなぁ。

 

赤ちゃんの様子

足の付け根に赤い湿疹

ちょうどおまた付近に3つ程赤いポツポツが出来てました。これなんだろう?調べると脂漏性皮膚炎?オムツかぶれ?清潔にしてたら良い?これも1ヶ月検診で聞いてみよう。

 

頭が伸びてきた気がする

退院時に比べ、頭が伸びてきたような...。もう少しまんまる頭だったような気がしますが、今は顔のパーツに対して面長過ぎのような...。宇宙人総理みたい...。なんで??
f:id:nattuberry:20180713133005j:image

 

げっぷ時間差問題

入院中は授乳した後すぐげっぷが出てソッコー寝てたのですが、この1週間げっぷがなかなか出なくてヒヤヒヤしてます...。

母乳でもミルクでもそうなのですが、授乳後寝ちゃうからか、なかなかげっぷが出ず、仕方なく横に寝かして様子をみていると、大体5分~30分後に突然苦しそうなうめき声や泣き声を出し、慌てて身体を起こしてげっぷが出るというのを2~3回繰り返している状況です。

しかもその後も「ぐぇぇ」みたいな声を出して寝ながらげっぷらしきものを出しています。

私もおちおち寝てられないし、娘も寝ながら苦しそうだし大丈夫かと心配してます...。げっぷのさせ方が悪いのかな...。

 

なんとなく娘の様子に違和感 

げっぷ時間差問題に続きなのですが、この1週間、なんとなく違和感を感じていて不安です。

げっぷ時間差もですが、このところ娘のお腹がパンパンだし、寝てるときにいきなりうめき声や泣き出してすぐ大人しくなったりを繰り返したり、今まで起こらなかったことが急に起こりだしました。

生後1ヶ月が近づいてくるとそういうものなのか、何か問題があるのか...。調べたら母乳足りない説と飲み過ぎ説と両方あるし...。考え出すとキリが無く、メンタルやられそうです( T∀T)母は娘が泣くとすぐ「ミルク足りないんじゃない?」と言い出してミルクどんどん足そうとするし...。もう訳がわからん。

 

混合育児の状況

生後2週間~3週間

今週は母乳(左右合計20分位)+ミルク80㎖で様子をみています。

比較的午前中、日中はグズグズすることなく、しっかり2時間~3時間寝てくれます。そのため、母乳→ミルク交互でなんとかやってます。

しかし夕方以降は一転...。基本グズグズ😓授乳後、寝かしつけに時間かかってやっと寝たと思ったら5分も持たず起きて、また寝かしつけて...とやるともう1時間以上経ち、次はお腹すいて火が点いたように泣いて寝ることなく、3時間も粘れないと諦め授乳へ...。といった感じになります😣こういった時は授乳間隔が1時間~2時間位になります。

時間帯によって起きてくる時間が変わるので、時間によって母乳量が違うのか、でもミルクもあげてる量変えてないのに長く寝たりすぐ起きたりするから、娘自身そういうリズムなのか...。

ただ今週ちょっと変わってきたのは、今までは母乳の時は明らかに泣く間隔が短かったのが、今週はミルクの時と同じ位間隔が長くなってきた点です。毎日のマッサージ効果かも☆

 

育児の気付き

混合育児めっちゃ難しい説

そもそもさほど母乳が出てなかったのと、母乳もあげれてミルクで私以外の人も授乳できるからメリット多くない?と混合育児で頑張ろうと決めた私ですが、混合育児本当難しい。

まず母乳がどれだけ出てるか分からないからミルクの適正量分からないし、授乳間隔どれだけ空ければ良いか分からない(ミルクだけなら3時間、母乳だけなら好きなだけという指導はあったけど...)母乳の後にミルク足すって言っても、母乳あげたらもう寝ちゃってるし、寝たと思ったらしばらくして泣き出すからその場合は母乳が消化されたとみなしてミルクをしっかりあげた方が良いのかとか...。もはや自分がどうしたいのかさえも分かんなくなってきた。そんな悩むならもうミルクだけ育児にすればいっか、という気持ちに正直なってますが、言っても母乳出てるのに考えるの面倒だからってそれはさすがに娘の事考えてない、自分勝手だよな...と思ったり...。じゃあ完全母乳は?と思うとそこまでは母乳出てないから頻回授乳に耐えられないし...とこれまた自分勝手な理由...。こんな自分を叱って欲しいけど多分叱られたらもっと落ち込んじゃう気がする( T∀T)

積極的に混合育児してる人のブログ記事って少ないし、ネットも混合→完全母乳を謳う記事が多くあまり参考にならないのでもうしばらく苦悩と迷走の日々が続きそうです。

 

1週間TOPICS

夫・弟が遊びに来た

三連休で夫と弟(一人暮らし中)がそれぞれ遊びに来ました。普段母と父と娘と一歩も外に出ず暮らしていると少しの変化や来客にもテンションがあがります(  ̄▽ ̄)

夫とは命名式以来で、その時もあまり話出来なかったので、久しぶりにゆっくり話出来て良かったです。夫も2週間ぶりの娘との再開で嬉しそうでした。

 

今週の書籍

スタンフォード式最高の睡眠(サンマーク出版

話題作なだけあり、とても読みやすい本。5月位?にビーバップハイヒールで筆者がゲストとして出演し、睡眠負債について話をしていました。その時から面白い話だなと興味があったのでより頭に入りやすかったです。

本書では、良質な睡眠を取るためのポイントが、「入眠直後の90分の質を高める」「体温をコントロールすることで上手く入眠、覚醒できる」という2つを軸として具体的な方法論を解説しているので、シンプルで分かりやすい内容。
今は育児中ということもあり、どうしてもまとまった睡眠が取れないですが、最初の90分の睡眠の質を上げて細切れ睡眠でも電池切れしにくい身体作りをしたいと思いました。

難しいメカニズムを分かりやすく説明、かつハウツー的なことも書いてあるので睡眠に困っている人には幅広く応えてくれる本だと思います。

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠