営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休9週目(6/25~7/1)の日記

今週から赤ちゃんと一緒の生活になるため、週次のログの形式を少し変えようと思います。

産後の身体は急激な変化で全身交通事故状態みたいなものと言われるそうですが、ホントにガタガタです...。

 

私の体調

母子同室で睡眠リズム狂う

無事GCUを卒業して退院までの2日間母子同室でした。今まで狭い保育器に入っていた所からいきなり開放的なケースに移ったのが不安だったのか、夜とにかく泣いて何が何だか分からなくなりました...。みかねた助産師さんがしばらく預かってくれたのですが、数時間経って様子を見に行くとぐっすり眠っているので、助産師さんどうやって眠らせているのかとても気になりました。

 

悪露と縫合の痛み

子宮の戻りはかなり順調だそうで、週末の時点で悪露は生理3日目~4日目位の量になりました。昼用ナプキンで十分です。

縫合の痛みは痛み止めで抑えているものの、入院してた時と比べるとだいぶマシになったような気がします。

 

坐骨神経痛と腱鞘炎の兆候

骨盤がガタガタだからか、入院中の横向き寝が悪かったのか、左側の坐骨神経痛がかなり酷いです...。起きてても寝てても辛いのですが、一番辛いのは授乳時の体勢です...。湿布を貼るべきか迷いましたが、第三類医薬品であれば成分も低いし大丈夫かな...と思いサロンパスを貼りました。ちょっとマシになりました。

また抱っこの仕方が悪いのか腱鞘炎になりそうな予感がしています...。

  

お腹のかゆみ、妊娠線

こちらも入院時から改善されず...。かゆいし、妊娠線がボコボコと腫れています...。先生からの指示でレスタミンクリームを塗っています。以前のじんましんのかゆみの時はすぐに効果ありましたが、今回は効果無さそうな予感...。もうしばらく様子をみます。

あと出べそが元に戻らないけどこれ戻るのかしら。

 

赤ちゃんの様子

お腹空いている態度が分かりやすい

起きてくると基本的におっぱいを欲しがっているのですが、抱っこするとあからさまにおっぱいを見つめて口をパクパクしていたり、指しゃぶりをするので分かりやすいです。なんだかかわいいなぁと思ってしまいます。

 

沐浴後、へそからちょっと血が出てる

洗い方が悪いのか、沐浴後のおへそ消毒が下手くそなのか、沐浴後へそからちょっと血が出ます。血が出続けてなければ問題ないそうですが、赤ちゃんに痛い思いさせてないかな...と心配になります。

 

チャラリーン♪...

授乳して寝かしつけて数分後、いきなり鼻から白い液体がたら~っと流れてきました...!!めちゃくちゃ焦って、急いで拭いてネットで調べたところ、吐き戻す時に口だけじゃなく、鼻からもミルクを出すことがあるらしいですね...。その後も特にぐずる様子もなく、しばらくしたらまたおっぱいを欲しがってました。

めっちゃ焦ったけど、チャラリーン鼻から牛乳~♪のフレーズと嘉門達夫の顔が一瞬で浮かんで笑っちゃいけないと思いましたが笑ってしまいました。

 

育児の気付き

母乳の量を把握しておいたほうが良い

元々母乳とミルク混合でいこうと思っていましたが、入院中助産師さんから母乳の出がとても順調と言われていて、かなり調子に乗った状態で退院しました。

しかし赤ちゃんにおっぱいをあげてもあげても30分~1時間で起きてしまい、何でだろう何でだろうと思っていたところ、母からどんだけ母乳出てるか測ってみたら?と言われ測ってみました。

そしたら20分授乳しても0.5グラムしか体重増えておらず愕然としました...。つまり5ミリしか母乳出てないってことだよね...。そりゃ泣くわ...。赤ちゃんごめんね。もっと母乳出てると思ってたよ...。

私を乗せるだけ乗せた助産師さんを恨みつつミルクの量を足したところ、ぐっすり寝てくれました。

やはり数字は嘘つきませんから、事実を把握することが大切だなと心の底から感じました。そこから原因と対策を考えられますので...。

私の場合は授乳クッションをまだ買ってなかったので、姿勢が悪く私自身も身体痛めたので、縦抱きに変え(クッション無いと横抱きはかなりキツイ)水分ちゃんと取って、母乳マッサージを真面目にしようと思います。

 あと体重計ですが、最近はかなり進んでいて一般的な体重計でも親子モードというのがあり、自動的に計測してくれるものが出ています(偶然実家にあった体重計が親子モード搭載されてた)

 

 

1週間TOPIC

退院!実家へ

無事に予定通り退院出来ました。病院から実家まで車で1時間~1時間半位でレンタカーだったため、赤ちゃんが起きないように病院出発するギリギリでミルクとオムツ変えておきました。

 

命名式

厳密に7日目とはなりませんでしたが、実家に夫、義両親を呼んで簡単ではあるものの、命名式を行いました。

1ヶ月実家にいるので義両親もなかなか赤ちゃんの顔見れないことを考えるとお呼びした方が良いかも?となって実施したのですが、めちゃくちゃ喜んでいたので実施して良かったです。その代わり準備となんやかんや気を遣うのでどっと疲れますが...。赤ちゃんも疲れるみたいです。でも今回は疲れて寝ることがなく、興奮しているのか一切寝てくれなかったので私と母二人ともメンタルやられました...。赤ちゃんて興奮するとなかなか落ち着かないんですね...。夕方には命名式終わったのに、日付変わるまで一切寝なかったです...。泣いて泣いて...。私も泣きました。