営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休6週目(6/4~6/10)の日記

いよいよ予定日が近付き、ドキドキし始めてきました。

そして検診以外は自宅周辺で過ごしているため、お出掛け等の予定はなくなりました。

外出は自宅から最寄り駅程度(片道徒歩15分)なのですが、これ往復を週3日位しか歩いてないのですが、これで充分な運動と言えるのだろうか...。

 

体調の変化

妊娠37週5日~38週4日

前駆陣痛が分からない

色んなサイトやブログ、YouTuberのコメントで前駆陣痛というワードが臨月過ぎると出てくるのですが、未だに良く分からない...。

ここ1週間、骨盤ガッタガタだし恥骨?股関節?痛いし、しょっちゅうお腹張ってるしお腹痛いけどコレが前駆陣痛なのかどうかピンと来ず...。助産師さんに聞いても「もしかすると前駆陣痛の一種かもね」とあやふやな感じ...。一種って何...?何種類もあるの...?

 

1週間でやったこと

  • 妊婦検診(37週5日)
  • TOEIC対策(テキスト2冊完了!)

 

Xデーを勝手に6/14にする

正期産に入ると「いつ生まれるのかしら」なんてソワソワするじゃないですか。私は心配性でソワソワし出すと他のことに気が回らなくなるタイプなので精神衛生上あんま良くないと思い、勝手にXデーを決めつけてみました。

6/14の根拠は①予定日の1週間前後、②新月であること、③大安であること、④ワールドカップの開幕日、の4つです。

聞くところによると予定日の1週間前後の出産が一番多いらしく、さらに満月や新月は何故かお産が進むらしい。しかも大安でワールドカップ開幕と重なるなんて。もはやこの日に生まれる気しかしない( ゚∀゚)

というわけで6/14に生まれるんだよーとお腹に話しかけております。14日って決めつけたら気が楽だなー。

 

今週の書籍

宇宙兄弟33巻(講談社

数年前アニメがスタートしてからハマってます。アニメが終わったあたりのエピソードからKindleでマンガを買い続けています。

一番好きなセリフはヒビト(弟)「世の中には“絶対”はないかもな。でもダイジョブ。俺ん中にあるから」くーっ!( ´;゚;∀;゚;)シビレルー!!

あと全然関係無いですが、ムッタ(兄)はドーハの悲劇の日に産まれたという設定で、何か良くないことがあると自分はドーハの悲劇生まれだからと悲観しているシーンがあるのですが、私の出産予定日がサッカーワールドカップ、対コロンビア戦の付近で、その日に産まれたらどうしよう...とドキドキしています。もしハメスロドリゲスあたりに大量得点を許し屈辱の大敗、ハメスの悲劇とかになったら自分の子供もムッタみたいに「自分はハメスの悲劇生まれだから」とか悲観しだしたらどうフォローすればいいのか...と今から悩んでおります。

 

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)

 
なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?(SBクリエイティブ

3年前に一度読んでおり、再度読み直した本。

仕事をしていく上で、心が乱れて仕事が集中出来ない時、それはレジリエンスを鍛えるとき。メンタルトレーニングの必要性と概要を説明してくれた書籍。
筆者が実際にカウンセリングをした方々のエピソードに基づき、こういったストレスを抱えている場合はどういった精神状況でどのような対処法が良いのかという一例を示している。
まずは自分の置かれている状況や感情を見つめ直す重要性を訴えているような書籍でした。

3年前、とにかく仕事がハードでブラックで転職を悩んでいたので、その時にこの本を読んで気持ちの整理がつきました。今の仕事内容、職場環境に八方塞がり...という方は一度読んでみても良いかもしれません。