営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休5週目(5/28~6/3)の日記

産休に入ってから1ヶ月経つのかぁ。もっと暇をもて余してダラダラするかと思っていましたが、平日ルーティンを作って真面目に守っていたからか、やることを計画立ててやっていたからか充実した1ヶ月でした☆

 

体調の変化

妊娠36週5日~37週4日

正期産に突入

無事にここまできた。

妊娠初期は出血の不安等ありましたが、有難いことに切迫流産や切迫早産等トラブル無くこの期間を迎えられて良かった。

あとは無事出産するのを祈るばかりです。

 

お腹のかゆみその後

病院で薬を処方してもらってから1週間。劇的な改善( ≧∀≦)ノ夜寝れないということはなくなりました♪

お風呂に入った時等、暖かい環境にいるとお腹に赤みが出るのですが、薬塗れば治まります。あともう1週間位やればもう大丈夫そうな気がする。

ヒルドイドローションはかなり保湿されているようで常にお腹がちょっと汗ばんだ時のお腹くらいしっとり( *´艸)

VIVAヒルドイド&レスタミン

 

骨盤周りがガタついてきた

マタニティ整体のおかげで今まで腰痛や身体の痛みから解放されていましたが、今週から急激に股関節や骨盤周りに支障をきたしはじめました...。

妊婦体操で膝を曲げるやつがありますが(コレ)
f:id:nattuberry:20180602233316j:image

激痛...。毎日続ければ良くなるのかな...。

 

1週間でやったこと

  • 陣痛/入院バッグ作り
  • 妊婦検診(37週0日)
  • 陣痛タクシー登録
  • ベビーベッド/ベビーバスレンタル

 

陣痛タクシーについて

自宅から今通っている病院は普段電車+バスで1時間程。車だと30分前後。

自家用車を持っておりませんので、陣痛が来た際はタクシーで向かうことにしました。

昨今陣痛タクシーなるものが出て来ているとのことで、私のエリアで使えるタクシー会社を調べたところ、1社だけ対応していました。

国際興行大阪タクシー

陣痛タクシー

スマホアプリからも登録出来るようなのですが、良く分からなかったので電話して登録。

名前、住所、通っている病院、出産予定日、緊急連絡先等を伝えるだけなのですぐ登録出来ました。

配車については日中だと10分~20分、深夜早朝悪天候の時はその倍位とのことでした。

受付の女性は電話口でもとても丁寧で安心感ありました。

ただねー、ここのスマホアプリの口コミやネット上の評判がすこぶる悪いのよね...。色んな人の出産ブログを調べてもここの陣痛タクシーを登録したっていう記事は見るけど実際に使ったっていうコメントは無いのよねー...。不安だなぁ。

自宅近辺は大通りなのと駅が近いので流しのタクシーも多く、もし陣痛タクシーが間に合わなければ流しのタクシーを捕まえる予定です。でもせっかくだから陣痛タクシー使いたいな...。

 

ベビー用品レンタル

退院後1ヶ月間は実家へ帰省するのですが、その際にベビーベッドとベビーバスだけレンタルすることにしました。夫からはベビーベッドいらないんじゃないかと言われましたがどうなんだろう...。まぁいっか。

レンタル会社はこちらにしました。

べびーあいらんど

 ベビー用品レンタルなら送料無料のべびーあいらんど

本当はベビレンタという会社にしようと思っていたのですが(会社の福利厚生でレンタル料15%オフになる)ほぼ全てレンタル中!で断念...。人気レンタル会社なのね...。いつになったら借りれるんだコレ...。って感じでした。みんなバンドのチケットみたいに販売解放された瞬間にポチりまくってるんちゃうかっていうくらいレンタル中でした...。