営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休育休中の資格取得について

産休育休中は育児に専念と言われつつも、何か別の集中出来る、目標のある環境に身を置かないとメンタルが保てないかもしれないという気になり、産休育休中に資格取得を目指すことにしました。 

 

今回の目標(職場復帰まで)

この3つを達成すべく頑張ります( ´ー`)

 

 試験、準備スケジュール

TOEIC

動機付け

通常業務で英語を使うことはほとんど無いのですが、外資系クライアントの場合は求人票が英語だったり、英文CVの提出が必要だったりするので英語の読解、添削が時々必要です。

なので英語には慣れておきたいな...と思っています。

またうちの会社も外資系なのですが、もし!トップクラス(事業部メンバー200名中5位以内位)に入れたら報奨旅行で海外拠点のトップセールスの人達と交流したり、海外役員が出席するようなパーティーに呼ばれたり、海外拠点横断のプロジェクトに参加出来るチャンスがあるらしい(*´∀`)興味あり!ミーハー魂!

まぁ今のところ中の下位の成績しか出せてないけどもし!そうなった時に困らないように英語勉強してTOEIC頑張ってるアピールを会社に出来ればと思っています。

海外交流とかかっこいいなぁ~...(まずはチーム内でトップ目指せる位仕事頑張れよという話ですが...)

 

試験日(予定)

2018年10月28日

前回(2年前)に受験した時は650点だったので、今回はそれを上回りたい。

 

準備期間(2018/05~2018/10)

《フェーズⅠ:2018/05~2018/06出産まで》

テキスト2冊(part5,6/part7)の完成

一番座って時間が取れる期間のため、苦手なリーディングパートを集中的に。

目標は38週までに1周させること。

 

《フェーズⅡ:2018/06産後~2018/08》

お休み期間

多分それどころじゃない。まずは生活リズムを整えることを第一に考える予定です。

もし時間取れたとしたらテキストの見直し、スマホでスキマ時間に出来そうなリスニング対策を考えようと思います。

 

《フェーズⅢ:2018/09~試験日まで》

 テキスト復習、ポイント再チェック

よく間違える文法の復習、間違えた問題のやり直し等、総復習に充てる予定。

この頃には赤ちゃんもまとまって寝ることが増えてくれると期待...。

 

使用テキスト

まだ使い始めたばかりなので、レビューは出来ませんが参考までに。

 

 

 

新TOEIC TEST正攻法で攻めるパート7読解問題 音読と文法の復習で実力アップ ([CD+テキスト])

新TOEIC TEST正攻法で攻めるパート7読解問題 音読と文法の復習で実力アップ ([CD+テキスト])

 

 

 

 

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

 

 

MOSスペシャリスト

動機付け

営業職なのでそこまでWord/Excelで難しいことをするわけではないのですが、予算実績報告書や進捗管理報告が必要で、その時にExcelで関数を組むことがあるので、勉強しておきたいなと。

また仕事からしばらく離れるのでリハビリを兼ねて受験しようと思っています。

 

試験日(予定)

2018/12/16

TOEICの試験が終わって落ち着いてから受験しようと思います。

 

準備期間(2018/11~2018/12)

色々調べてみると、独学でも1ヶ月位あれば十分合格ラインに到達できるらしい。

本当は先月に新しいノートPCを買う予定だったのですが、産休入ってから半年は無収入でお金全然無いことに気付いたので、PCも多分10月以降に買うことになるので、このスケジュールが妥当かなと...。

 

普通自動車運転免許

動機付け

やっぱり持ってないのヤバいな...と。

子どもが小学生とかなったら習い事とかの送り迎えもあるかもだし。休み中の今しかないと思っています。

 

準備期間

未定。多分2019年以降。

託児所付きの教習所探さないと...。というレベルです。

 

当面はTOEIC対策!頑張るぞ~!( ̄- ̄)ゞ