営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

産休に入るまでカウントダウンばっかしてた話

本日無事最終出勤日を終え、これより産休に入ります\(^_^)/頑張ったー!!

ここで仕事妊婦生活を振り返ろうと思います。

 

全体を通して

仕事をしながらの妊娠中、私の場合はとにかく「無事に産休に入れるか?」をずっと気にしていました。

一つは産休に入るまで無事にお腹の赤ちゃんが成長してくれるのか?という気がかり。
もう一つは一刻も早く産休という名の長期休暇に入って仕事の色んなストレスから解放されたい!という願望。(この時点では育児が大変なんていうことまで考えが及んでない。今もまだ実感湧いてない)

私は心配性なので、毎日今日は妊娠●週●日...とカウントしてはネット検索している毎日でした。

 

妊娠初期

妊娠初期はとにかく不安で、少しでも今までの生活で起きなかったことに対して敏感になっていたように思います。

「妊娠初期 マイナートラブル」とかで検索すると色々出てきますが、私に起こったトラブルはこんな感じでした。

 

出血

2日位で治まるレベルの出血が毎週あり、「流産の兆候!?」と、とにかく神経質になってしまいました。

 

つわり

幸いなことにつわりはそこまで重い方ではなかったようで、食事量が変わる、食べられないというのはあまりなかったです。
ただ味オンチに拍車がかかったというか、(元々バカ舌)良い食材を使ったこだわり料理や家庭料理がダメになったタイプでした( *゚A゚)
同じ味噌汁でも、良い味噌を使った自然派みたいなものが受け付けられなくなり、でもインスタント味噌汁はいける...とか。
百貨店のおにぎりはダメだけどコンビニおにぎりはいける...とか。

元々味の違いもろくに分からないタイプだから美味しいもの食べれないからツライとかも特に無かったけど...(゜_゜;)
あんまこんな話聞いたことないけど同じ経験した人いるかな...。

吐き気はほぼ毎日ありました。

ただ私は子供の頃からほとんど吐いたことがなく、実際に今回も吐くことは無かったのですが、「うー、気持ち悪い気持ち悪い」と唸っていたような状態でした。

 

腹痛

腹痛というよりはみぞおちが痛いという日が続きました。

重い痛みではなくキリキリした痛みでした。

吐き気と相まって辛かったです。

あと足の付け根が2日に1日のペースで痛くなりました。

 

妊娠中期(安定期)

安定期過ぎて割りと早く胎動を感じることが出来たからか、妊娠に対する不安は減ってきました。

ですが、びっくりするくらい営業成績が低迷し、それが大きなストレスに...。

会社から数字数字と詰められることはなかったのですが、それに甘えるわけにもいかず、でも今までのように残業してカバーするわけにもいかず...。でももういいやと思う自分もいて...。自己嫌悪に陥っていました...。

安定期は妊婦生活の中でも楽しいとは言いますが、あまり楽しめなかったと思います(涙)

身体の不調はこんな感じでした。

 

便秘

元々そこまでお通じが良い方ではなかったのですが、妊娠5ヶ月前後あたりからどんどんひどくなりました。

1週間全く出なかった時があり、さすがにまずいと思って(お腹もかなりパンパンで辛かった)ヤクルト&ミルミルを始めたところ、かなり改善されました。

 

背中痛/腰痛

特に背中の痛みがひどかったです。

朝起きた時点では痛みもなく、問題なく出社出来たのですが、お昼過ぎになると左側の背中がだんだん痛くなってきて夕方にはまともに座れない程の痛みに...。

2週間位ストレッチしながら我慢したのですが治らず。

ついには「もしかして病気なんじゃないか」と疑いだして病院に駆け込んでしまいました。(結局なんともなかった)

でも痛みは日に日に強くなってきたので、最終手段でマタニティ整体プログラムがある整骨院へ。

どうやら骨盤が3㎝程歪んでおり、さらにそれを庇うために色んな筋肉が固くなっていたことが分かりました。

2ヶ月(全8回)通ってすっかり良くなりました☆

整骨院に通ってからは骨盤ベルト要らずで過ごせているので、出費は大きかったですが(保険適用外)通って正解でした。

 

妊娠後期

産休まであとちょっと!と自分を奮い立たせながら仕事していました。

安定期に絶不調だった成績がようやっと回復し、辛うじてメンツが保たれたような感じでした(安定期にひと踏ん張りして良かった...)

生活はそこまで変化はないものの、やはりお腹が大きくなっている影響がありました。

特に私は平均よりお腹が大きくなってしまい、7ヶ月あたりから周囲には「臨月なのにギリギリまで仕事頑張って偉いね!」と会うたびに言われ、「まだ7ヶ月なんですぅ、産まれるまで3ヶ月もあるんですぅ( *゚A゚)」とネタにして歩いてました。

その他困ったことはこんな感じ。

 

お腹のかゆみ/妊娠線

 妊娠後期の悩みはとにかくこれ!!

四六時中お腹がかゆい(ToT)

現在進行形でとってもツライ…。もし気になる方はひとつ前に書いた記事をご参照下さい…。

nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

 あと先月から出べそデビュー( T∀T)

 

睡眠不足

日に日に胎動が強くなってきてまず寝付けなくなりました。

横向きに寝ると、下向きになっているお腹からぐにょぐにょ動き始め、寝返りうつと反対側のお腹がぐにょぐにょ...。仰向けに寝るとみぞおちあたりからボコボコ...Σ(´□` )

ちょっとは大人しくなるかなーとYouTubeでヒーリングミュージックをかけるとMAXのドコドコ胎動( *゚A゚)

寝れないよー(。>д<)と寝返り打ちまくったり丸まったりしている間に仰向けで寝落ちしているようです。 

ただ、眠りが浅いようで夜中3時~5時位に一度起きてしまうことが増え、熟睡した感じが無くなってきました...。なんか解決方法ないかな...。

 

これでも赤ちゃんは順調に育っているようなのでこんなマイナートラブルなんて小さいことだと安心してこれからの産休ライフを楽しもうと思います(*´∀`)