営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

はじめに(自己紹介)

経歴紹介

新卒で人材派遣会社へ入社。営業職として勤務しました。

飛び込み営業、テレアポ三昧の新規開拓と派遣スタッフさんのフォローに奔走。帰宅は22時~終電ギリギリがデフォルト。

そんな生活を3年続け、このままでいいのか?と思い始め転職を決意。

現在は転職エージェントでキャリアコンサルタントとして勤務しています。

コンサルタントという名前ではありますが、実際は営業職です。

企業に対しては求人の開拓やヒアリング、面接の調整、年収交渉を行います。そのため、今でもテレアポ中心の仕事です。

合わせて転職希望の方に対してはキャリアカウンセリングも担当します。

大手の転職エージェントでは企業担当とキャリアカウンセリング担当は分業制がほとんどですがうちの会社では両方担当します。それが魅力だと思って入社しました。

業務の幅は広いですが、帰宅は20時~21時半位、週2位は定時帰り。だいぶ生活のゆとりは出来ました。妊娠してからは仕事量調整してほぼ定時に帰っています。

 

性格

めちゃくちゃ心配性な割にやることは極めて大雑把で雑。計画を立てるのは結構好き。

基本的にミーハー。色んなことに興味津々なので知りたがりで首突っ込むタイプ。でもすぐ飽きる。

好きなことは野球観戦(特にマスコット好き)とマッサージ。

家事では片付けと掃除が好き。

 

夫婦の状況、役割分担

夫。同い年で機器メーカーの営業職。

数年前は22時~終電帰りの生活で辛そうでしたが、結婚のタイミングで会社まで自転車で10分という好立地に引っ越したことと朝型生活に切り換えたことで20時~21時半帰宅が実現。

家事は夫が買い物、料理、家計の管理を担当。それ以外を私が担当しています。

この分担が本当にありがたい...。

私は壊滅的に料理が出来ないです。味の違いが分からないというか...。味の調整とかサッパリ...。夫が料理好きで助かりました...( ゚ε゚;)必然的に買い物も夫が担当するため、家計管理もやってもらっています。

財布は完全に別なので、月末に家賃光熱費食費全て計算して折半した金額を私が夫に支払っています。

 

記事カテゴリ

子育て関連、仕事関連、その他の3つの軸で書いていきたいなと考えています。

子育て関連では育児グッズや時短の工夫、お金のやりくりについて。

仕事では(復帰後になりますが)日々のスケジュールの工夫や心境の変化など。また転職の業界にいますので昨今の転職事情なども書けたらいいなと思っています。

その他、夫婦ともにお出かけや旅行も好きなので子供連れにも優しいスポットがあれば感想を書きたいと考えています。