営業職ワーママの日進月歩(仮)~現在産休育休中~

はじめに(ご挨拶)

はじめまして。nattuberry です。本ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

このブログは、「ハイパフォーマーなわけでもパワフルなわけでもない、ごく一般的な営業マンが育休復帰後、フルタイム営業職としてやっていけるのか」をメインテーマとして、モニタリングするように日々の生活や心境の変化を記録してみようと思っています。

 

もうすぐ産休に入る予定なのですが、復帰は今のポジションと変わらず営業職と思っています。

ただ自分の周りやよく聞く育休復帰後のキャリアは、時短勤務だったり、営業職から離れ事務職や企画、コーディネーターなど外回りが少なくなるような仕事に職種転換する人が多いような気がしています。

もちろんフルタイム営業職として復帰する人は今の職場にもいるし、そのような方々の特集がネットでも記事になっていますが、そういった人たちはどちらかというとハイパフォーマーでパワフルで、朝もとても早かったりとにかく努力をしていて優秀な方たちという印象。

 

一方私は可もなく不可もなくむしろ中の下、位の成績しか出してきておらず、優秀とは言えません...

正直「私はそんな人になれるかな?そういった優秀な人じゃないと続けられないものなのかな?」と不安に思うことが多いです。


でも営業職は結構好きで面白いしやりがいも感じているため、職種転換は今のところ考えていません。

またうちの会社では時短勤務でも求められる予算は対して変わらないのに短縮時間に応じて給与が下がるという話を聞いて、時短勤務で復帰する意味あるのかな?という気持ちにもなっています。


じゃあ私のような凡人が営業職ワーママとしてやっていくにはどうしたらいいのか?そもそもやっていけるのか?
そういった日々の気持ちや試行錯誤を記録してみよう。

それがこのブログのスタート経緯です。

 

もしこれからライフイベントを迎える女子営業さんがご覧なっていましたら、こういうこともあるんだというひとつの参考事例にして頂ければと思います。

また既に営業職で活躍されているワーママさんがご覧なっていましたら、この新米ママがどうなっていくのか、見届けて頂けますと嬉しいです。

 

とは言いつつも、まだ復帰までは1年くらい(未定)あるので、ブログに慣れる意味も兼ねて当面は育児ブログになると思います(* >ω<)

初めてのブログになるので手探り状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします。